※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
家族・旦那

なんだか複雑です…現在妊娠20週の初産婦です!実母についてです、私の実…

なんだか複雑です…現在妊娠20週の初産婦です!実母についてです、私の実家は父と母が私が小学3年生の時に離婚し母は出て行きました、私は毎日泣いて母に電話しましたが母の決意は固く帰ってくる事はありませんでしたが私が高校3年生になった頃に母が鬱病末期になり、これ以上働いたらあなた自殺しますよ!と医師からドクターストップがかかり立ち回れなくなった母を父が戻ってこい!と言って再婚という形で戻ってきました(ちなみに父は離婚してしばらくは母をまだ嫌いになった訳じゃないと私に言っていました) それからしばらくは女友達のように母と過ごしましたが、うちの父はすごく几帳面で少しケチです、小学校の修学旅行のお金をくださいと言ったら電車代が〇〇円でお土産代か〇〇円でと細かく計算して渡してくるような人でたまに私もちょっとくらい余分にくれてもいいのに…とか思っていましたが、そんな父がいくら再婚したとは言え母にお金の管理を任せる訳もなく、再婚してからも母が〇〇にお金必要だからお金くださいと言っても、それは必要な物ですか?とかいろいろ言ってケチ炸裂でその度に母は私に愚痴ったり私から父に頼んで!と言ってきたり(父は私が1人娘なため私には甘い) それもエスカレートする時もあり、母はお金お金!になり私に父に頼んで!という回数も増えて呆れていた頃…私に彼氏ができました(今の旦那) それも母にも父にも報告して私も若くはないので2人ともとくに文句言う訳でもなく、母なんて「付き合って、半年間同棲して大丈夫なら結婚してもいいんじゃない?」などの発言もあったために私も旦那もそろそろ挨拶しよう!となっていた時、旦那が「お義母さんに俺が刺青入ってる事言った?話さなきゃダメだよ!」と言いました、私は確かに話してなかったな!と気付き母に話しました、すると態度が一変、「信じられない!あんたヤクザと付き合ってるの?刺青入ってるなんてありえない、私は絶対に反対だし会う気もない!」と言われました、それから私が何をどれだけ言っても聞かず、偏見が強すぎてしまいには義理家族もどうかしているとけなしだし、何度説得しても会わない!と言っていたにも関わらず、「それだけで諦めるならそこまでだという証だ」と言い、私がじゃあ無理にでも会わせると言えば、そんな事したら法的措置に出る!と言い、ああ言えばこう言う状態。そんな中旦那との結婚話が出て私は嬉しかったのですが母に言うと案の定、反対!結婚するなら縁を切る!と言われせめて父には…と思い父に結婚の意志を伝えると父はおめでとう!これからは夫婦で頑張るんだよ!と祝福してくれて、正直私を育ててくれたのは父で幼い私を置いて出て行った母、自分が鬱病で働けなくなったから父に頼って戻って来て今も父に生計を立ててもらっている母、わがままにお金お金という母に嫌気がさした父は母に再び離婚してくれと話しているのですが、母は離婚したら父の財産や今の生計を立ててもらえなくなるのが嫌で離婚を拒否し、父は母と同じ家にいるのが嫌になり実家を出て別居を始めたのですが、当然母は離婚していないのをいい事に夫は妻を養わなければならない、という法律をくしして全ての生活費、全ての出費を父に出してもらっています、正直そんな実母に刺青という偏見だけで全てを否定され、旦那の人間性を見ようともせずにけなされまくり、私は実母に認められなくても実父が認めてくれたから結婚しよう!!となりました、自分が好き勝手離婚再婚を繰り返しわがまま放題やっているような母に縁を切られた所で私は未成年でもなければ、ましてや金銭面などで実母に頼る事などもありえないし、甘えかもしれないけど私には実父がいる…そう思い結婚して半年たってないくらいで妊娠が発覚しみんなで大喜び!もちろん実父にもすぐ報告すると、「おめでとう!〇〇(私の名前)も母になるのですね!これからも夫婦家族で頑張ってください、何か助けて欲しい事がある時はなんでも言ってください!」と実父も初孫なので嬉しそうでした、問題は実母…結婚して以来メールやラインをたまにすれば旦那や義理家族の悪口、けなし、罵声ばかりだったのでストレスになりメールもラインもしていませんでしたが、何故か実母は私のインスタのフォローだけは外さずにいて、私も母が愛犬の近況などをインスタにあげるのを見てなんとなーく母がどんな状況か把握はしていたのですが、私は多分妊娠した事を実母にラインしてもまた罵声を浴びせられると思い、インスタに妊娠しました報告をあげました、なので母ももう私が妊娠しているのは気付いていると思います、少し前に実父に実母が骨折で〇日に手術すると聞いたので少し心配になり、「手術安心して無理なく頑張ってください」とだけメールをしましたが、案の定既読スルーでした。絶縁だ!と言ってメールもラインも無視な割にはインスタのフォローを外さない実母に、なんだかんだやっぱり心配してくれているのかな?と思いだしました、幼い私を残して離婚し自分の都合で戻り、正直1番母に甘えたい時、いて欲しい時にいなかった母だけど母親には変わりなく、そして今私自身も母親になろうとしているから余計にせめて1度は実母に孫の顔を見て欲しいし抱っこして欲しい、と思う今日この頃です…長々とすいませんでしたm(_ _)m

コメント

失礼ですが😵
ぶーちゃんさんのお母さん、ちょっと幼稚過ぎますね💦
人間として母親として子を想う気持ちが未熟に感じます。
ご両親のトラブルに子どもを巻き込んでみっともないというか。
うちの親も父が幼稚で私も両親の喧嘩によく巻き込まれ、散々嫌な思いしました。
根拠のない三歳児神話をいつまでも話す人です。こういう人は変わらないし、肉親であっても距離を保った方がいいですよ。付き合うとろくな事ないって最近わかりました💦

ゆな

主さんが旦那さんの立場だったらどうですか?
インスタなんてブロックしてブロック解除したらフォロー外せるんですよ?
主さんはどちらを守りたいですか?
そんなにうちの旦那が嫌いなら旦那の血が入った子供なんて見たくないよね?あなたには抱かせません。ぐらい強気でいないとダメだと思いますよ

ことら

刺青=ヤクザ=危ない
っていうイメージは第一印象で必ずといっていいほど持ちますからね。優しくて素敵な旦那さんなら自信持っていいと思います。
実の娘が選んだ旦那さんを否定されるのは辛いですよね。
お父様が味方のようですし、しばらくお母さんは放っといていいと思います。

ぷん

私の旦那さんも刺青はいっていますし、もちろんいい風に思わない人ばっかりいるのが現実ですね
言われるのは子供がかわいそうとか言われます。
でもそれは子供がきめることだし
批判されても結婚するのは私です。
見た目が大事なのも間違いではないんですけどね。

うまれてからお母さんに一度あわせに行ってみてもいいかもしれないですね。
目の前にしてみて、気持ちが変わってくるかもしれません。
お母さんがどんな方なのか投稿の内容でしかわからないのですが
精神的に不安定ならいろんな感情を自分でコントロールできないのも事実だと思いますm(_ _)m

ゆうき

うちの旦那も旦那が小学3年のときに両親が離婚し、母親が男を作ったり別れたりと勝手なことした経緯があるのですが、私達夫婦のことを反対し、旦那がいつも母親のことを怒っています。
似たようなことを書かれていたので、気になって、読まずにはいられませんでした😫

旦那さんを刺青だけで判断されるのはとても辛いですね…。
親の世代は頭が固いですよね。固定観念が強いというか…😅

私達夫婦も義母に散々言われ、会いたくないのですが、会わせてあげたいという気持ちもあります。
でも会わせたら面倒くさいことになるのかなと思ったり…。すごく考えてしまいますよね…😭

色んな思いがあって、文章がまとまらなくてすみません💦

★JilLE★

実母さんのことは、放置しておいていいと思いますよ。
私の実母もそうですが、「幸せな今」を認めてくれない親は毒親でしかないですから。
親子だから、「もしかしてまだ私のこと気にしてくれてるんじゃないかな…」とか思ったりするけど、実際また傷つけられるのが目に見えます…🤦‍♀️
孫の事ではなくても…

むー

私の家族も毒親の両親と毒妹が居ますが、結婚を機に絶縁しました。
金銭を搾取したり家族の介護などを押し付けてきた挙句、顔合わせや結婚式等を妨害された為です。
(式はキャンセルになりました)

心のどこかで他の家族と同じように振る舞ってくれることに期待しては、ドン底に突き落とされる事の繰り返しでしたが、
関係を絶って自分達の事は自分達で責任持って決めて過ごしていたら気持ちが楽になって行きましたよ😊

毒親に愛情を求めても、愛は返って来ません。自分の都合で寂しさを埋めようとしたり、金銭的にすがってくるだけです。

大切に思う人・大切にしてくれる人達を1番に考えて、ぶーちゃんさんも幸せになって下さい❤️
長文失礼しました🙇‍♀️