※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

確定申告で夫の生命保険料が8万円、私のが5万円。源泉徴収票に8万円記載あり。ハガキは夫のみ提出、私の分忘れられた?

確定申告について教えてください😭
夫の生命保険が8万円
私が5万円です。私は専業主婦です
医療費控除とふるさと納税があるので確定申告しようと思い夫の源泉徴収票を見ましたら
新生命保険料の金額の欄が8万円でした
昨年末に生命保険会社からきた金額のお知らせのハガキは2人分夫の会社に提出しました
これは私の分は忘れられてしまったのでしょうか?💦

コメント

みはま

生命保険には、新生命、旧生命、介護の3種類があります💡
新生命であれば、8万円以上の支払いは控除額4万円で打ちきりなので、追加されなかったのかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2人とも新生命保険です!
    そうなんですか!ですがすみません、わかりやすいように8万円と書いたのですが夫の新生命保険料は7万6千円で、欄にも7万6千円でと書いてあります😭
    数千円ですが追加したい場合どうすればいいでしょうか?

• 2月26日
  • みはま

みはま

それであれば、医療費とふるさと納税にプラスして、ゆいゆいさんの生命保険料控除証明書を一緒に出せば大丈夫ですよ😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    その際は夫の生命保険料は書かず、私のみを書いて証明書を添付すればいいですか?
    何度もすみません😭

• 2月26日
  • みはま

みはま

書く時は、新生命保険料の欄には二人分の合計金額を、生命保険料控除額は4万円を書いて、書類はゆいゆいさんの証明書を添付です💡
    困ったときはお互い様です😊

• 2月26日
ちるみる

確定申告で修正というか精算できます。
ゆいゆいさんの控除証明書を返して貰うか、保険会社で再発行してもらって、源泉徴収票も使って予定しているやつとまとめて確定申告すればいいですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    手元にありました!
    その際は夫の生命保険料は書かず私のだけで大丈夫でしょうか?💦

• 2月26日
  • ちるみる

ちるみる

ご主人のはもう源泉徴収票で計算済みなので書く必要はないですが、精算するという意味では、どのやり方で確定申告書を作るかによるかもしれませんが、国税庁のホームページ使って作る場合は、流れに従っていけば入力のしかたもわかるようになってますよ。
    税務署で書き方を教えて貰うこともできるので、年末調整したけど保険料控除に漏れがあるので、なおしかた教えてくださいって伝えるといいですよ👌

• 2月26日
タマ子

親制度の保険だと上限が4万なので
追加されなかっただけだと思います。

ご主人分で8万支払っていても、7万支払っていても、控除最大額は4万ですし。