※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

出産育児関連の手当について、手続きや条件が分かりにくいです。具体的な手続きや他の手当について教えてください。

手当について質問です!!
①出産育児金
これは産婦人科か自分で申請したらもらえる
②出産手当金
これは職場が手続きしてくれる
ここまでわなんとか理解できました😱💦

③育児休業給付
についておしえてください!
雇用保険を払ってるなら貰えると聞きましたが、自分でハローワークにいって申請しなきゃ行けないと聞きました💦
いつ、どうやって手続きをしたらいいか…

またみなさんは他にもらったりした手当や、手続き等教えていただけたらとおもいます🙇‍♀️🙇‍♀️

生まれたら出生届を旦那に出してもらって、退院日くらいに戸籍謄本をとりにいって、私の職場に子供の健康保険の手続きに行く予定です!

手続き関係はネットとかで調べても難しいです💦💦💦

コメント

みんてぃ

育休手当ですね。職場でやってくれるところの方が多いと思いますよ🙌 職場に確認した方が良いかと思います。
出生届のときに乳児医療証と児童手当の申請もお忘れなく!(乳児医療証は市によって後日になりますが)
旦那さんよりりーままさんの収入の方が高いのであれば健康保険は問題ないです。

• みんてぃ

みんてぃ

育休手当を自分でだと、出産手当金も職場でやってくれるか怪しいのでまとめて確認した方が良いですね😃
    出産育児一時金はもし余れば申請すれば差額をもらえますよ🙌あと保険組合によっては付加金と言って42万の他にプラスでいくらかもらえたりします。

• 2月26日
  • kmama

kmama

収入わあたしが上になってますね!(夫は自営業なので)
    職場に聞いたらハローワークっていわれたんで、ハローワークに行かなきゃって思うんですが、いつのどのタイミングなのか分からなくてですね😱😱

• 2月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

なるほどです!おそらく旦那さんの収入の証明を求められると思うので、自営の場合どうすれば良いか調べておくとスムーズかと思います!
    自分でと言われたんですね😭産後休暇終わってから2ヶ月ごとの申請になります。ハロワに問い合わせておいた方が良いかと!

• 2月26日
  • kmama

kmama

なるほどですね!
    旦那にゆっときます!!
    ハローワークに問い合わせみます😓💦

• 2月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

多分健保によって必要な書類違うので、健保に聞いてみてください👍もしくはサイトに書いてあると思います!

• 2月26日
  • kmama

kmama

ありがとうござぃます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月26日
りる

育児休業給付金って申請書の他に出勤簿や賃金台帳、申請書の通帳コピー等が必要になってきますが会社で手続きされないんですか…❓
事業主の判子や用意して貰う書類の関係からうちの会社は社労士に委託してますが会社で手続きしてます。
産休入られる前に確認した方がいいですよ。

• kmama

kmama

聞いたらハローワークってかいてて、自分で手続きしなきゃなのかなーっておもってですね😱

• 2月26日
  • りる

りる

手続き申請場所がハローワークなのでお勤めの総務部か委託してる会社の人がやってくれそうならご自身でやることはほぼないかと💦

• 2月26日
  • kmama

kmama

そうなんですか???
    もぅ1回確認してみます😓💦

どこまでが自分でどこからが会社なのかよくわからないですね😱💦
    一時金も産婦人科がしてくれるならいいけど、自分で申請しなきゃいけないこともあるらしいし😱💦

• 2月26日
  • りる

りる

出産一時金は直接支払い制度という制度を利用してる産院で産むと書類書くだけで自動的に産院へ振り込まれます。その制度を利用してない産院じゃないなら加入されてる社会保険組合へご自身、または会社経由で申請しないとです。

育児休業給付金も会社によりここまでは会社、ここから先は本人等々あるかと思いますので就業規則や産休育休に関わる規則等を確認、または直接担当者にきかれるのがベストです。

この手続きに関しては本当に会社により線引きが色々です。
    うちの会社は委任状と判子、申請書類で口座や住所欄を埋めて通帳コピーを渡すと復職するまで会社側で手続き取ってくれてます。

• 2月26日
  • kmama

kmama

全て色々してくれる会社がうらやましいです🙋‍♀️🙋‍♀️

職場からわ一時金の申請書の自分で申請するのと、産院のと書類はもらいました!!

出産は色々大変です😱😱
    難しいですね😢💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

育休手当は、会社経由で手続きすることがほとんどですが、もう少し出産が近くなったら話があるのではと思います。
心配なら、事前にどんな感じか聞いてみてもよいかと。

健康保険って、戸籍謄本じゃなくて住民票でもいけたような…健保によって違うのかな?
(戸籍謄本取った覚え無いです)
出生届出したら、その日に赤ちゃんも載った住民票ももらえると思います。そしたら役所に何度も行かなくていいです。
赤ちゃんの保険証が届いたら、乳児医療証の手続きもいったと思います✨

• kmama

kmama

普通に住民票でいいんですか??
    うちは協会けんぽですが、今日戸籍が分かる証明が必要って言われたので、いるのかと…
    場所によって違うんですかねー😱💦💦💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは協会けんぽでは無いので、気になって調べてみました。
    世帯主=旦那さんで、旦那さんの扶養に入れるなら住民票でも大丈夫そうですが、世帯主では無い奥さんの扶養に入れたいなら戸籍謄本の方が良さそうです!

• 2月26日
  • kmama

kmama

ぺこさん!色々ありがとうござぃます😢💦
    あたしは看護師なので協会けんぽで、旦那は自営業です!

自営業なので、収入はあたしの方が上(書類上)になってて、世帯主も旦那ですね💦
    ただ収入とか、社保ってこともありあたしの保険に子供を入れることにしました!!

やっぱり戸籍謄本とかのほうがいいんですね!!
    すごく、勉強になります😢💦

• 2月26日
はじめてのママリ⭐︎

①は私のとこは直接支払い制度?だったので産院の紙にサインして保険証見せるだけでした!
②は手当金申請書を自分で協会けんぽのHPでダウンロードして印刷して入院中に産院の書く場所書いてもらってそれを会社に送って手続きしてもらいました!

③はこれは基本会社が2ヶ月おきに申請するものだと思います(><)会社の各場所があるので、、私のところは会社に母子手帳のコピーと通帳のコピー送るだけでした!

産後は、母子手帳に出生届出した際に市役所で証明するのに書いてもらう箇所があるので旦那にそれを出生届と、印鑑と児童手当を貰うのに通帳のコピーを一緒に持って行って手続きしてもらいました!
その後子の住民票を旦那の会社に提出して保険証作ってもらいました!

• kmama

kmama

③に関してはほぼ自分が動くことわないってことですね💦😱
    会社も久しぶりの妊娠で分からないことがたくさんあるってはゆってました😓💦

なら生まれて出生届を旦那が出す時に母子手帳と印鑑と通帳をもっていけば色々な手当がもらえるってことですかね???

• 2月26日
  • はじめてのママリ⭐︎

はじめてのママリ⭐︎

私のとこも育休とるの私が2人目で1人目のときやった労務の人は辞めちゃったので、私も自分で色々不安だったので調べました(><)
    ③は多分コピー類があれば他は会社で書いて手続き出来ちゃうかと思うので!ハローワークのHPに必要事項とか書類とか細かく書いてあるので本当は会社の担当の人がそれを見て妊婦に指示出すとは思いますが、私は自分で調べて見ました!

産後持ってくのはそれで大丈夫だと思います!やる事は出生届の提出と児童手当の申請です!

• 2月26日
  • kmama

kmama

ありがとうござぃます!!!
    とりあえずもう一度担当に確認しつつ、ハローワークのサイト見て自分でもできるようにしとかなきゃですね😢😢

手続きって大変ですよね😱💦

• 2月26日

はじめてのママリ⭐︎

そうですね(><)担当の人がしっかりしてなくて漏れとかあって手当金貰えなかったらこわいので自分でも調べて把握してました!

市役所の人が色々一通りやる事教えてくれたりすると思いますよ🎵会社で保険証作るのに子の住民票発行もお忘れずに!親と子の関係がわかるのが良いのかな(><)そこはちょっと聞いてみてください(><)もしかしたら発行する時に市役所の人に保険証発行で必要と言えば教えてくれると思います!

• 2月26日
  • kmama

kmama

なんか周りも調べながらなんで不安ですよね😱
    ここのサイトわみなさん色々教えてくれるので助かります😢😢😢
    市役所でも確認できるんですね!

旦那が色々するし、出産前に色々紙に書いたりしとこうとおもいましたね😱💦💦

• 2月26日

はじめてのママリ⭐︎

色んな方の知恵が聞けて便利ですよね🎵
    むしろ市役所の人の方が会社の人より知ってるかもですよ!

出産前に書いといたのは、出産手当金申請書の自分の書く場所と出生届ぐらいでしたが、出生届は結局産院退院時に産院が記入してあるものを貰い結局後からそこに書いて旦那にそれを持って行ってもらいました!
    でも記念に出生届写真に撮ったりしたかったら、婚姻届みたいに可愛いデザインのがあるので予めそれに書いといて入院時に産院にそれを渡せばそれに書いてくれますよ!

• 2月26日
  • kmama

kmama

色んなデザインとかもあるんですね🥰
    さがしてみますっ!!
    ほんとこのサイトは先輩たちがたくさんいてすごく勉強になりますねっっ!!!😄

保育園のことで市役所にいくし、ついでにきいてみます🙋‍♀️🙋‍♀️

• 2月26日

会社でやってもらえるはずです。
ハローワークって言われたのなら育休ないのかな?って思っちゃいます。
育休できる会社なら会社が書類などやってくれるはずなので。
それかその手続きの紙渡されるとおもうのですけど😱

• kmama

kmama

そうなんですね😱💦
    もぅ1度聞く必要がありそうです💦💦

• 2月26日
あちゃん

私の場合、出産手当金は自分で申請しろと会社で言われ、保険組合に自分で連絡し書類をもらい、申請しました。
育児休業給付はハローワークに連絡したところ、会社側で必要書類を準備し、会社が申請するものだと言われました。その際、こちらで用意するものは母子手帳、振込口座の通帳のコピーのみだと伺いました。
私の会社はあまり産休育休を取らせない方針で、今の時代どうかなと思うようなところなのでここまでこぎつけるのにかなり苦労し、色々なところに自ら問い合わせをした結果、上記の内容でした。
健康保険は家の場合、旦那の扶養に入れたので、子どものマイナンバーと旦那のマイナンバーが必要とのことでした。

手続きとても難しいですよね。。。
少しでも参考になれば幸いです。

• kmama

kmama

やっぱり会社がするもんですよね😱💦
    普通に育休とらせないとかひどいですね💦💦💦

参考になりました!!

• 2月26日