※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

扶養に入るタイミングについて相談です。育休前に退職後から扶養に入れるか、可能か知りたいです。旦那の扶養に入る予定です。

扶養に詳しい方いらっしゃいませんか?

現在結婚後パート社員として働いているのですが、妊娠発覚後体調を崩し、フルタイムのパートから午前中のみの時短のパートとなりました。今は自分で社保に加入しているのですが、5月末には育休を取らず退職する予定です。保険料を自分で払うのが高いので、旦那の扶養に入ろうと思うのですが、退職後からしか扶養に入ることは出来ないのでしょうか?妊婦健診の頻度も増える前に早めに扶養に入りたいのですが、、ちなみにパートの月給は額面で10-16万です。

コメント

いちむら

ご自身で社保に加入している方が厚生年金も払っているので、年金をもらう時に金額が変わってきますよ〜🤔
私ならできるだけ長く社保に自分名義で加入していたいです、が会社にその旨をお話ししたら社保を抜けることはできると思いますよ👏😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

早速回答ありがとうございます😊
    厚生年金の事は全然考えていませんでした!そういうことなんですね!
    旦那が今日会社に確認した時に退職してから手続きをすると言われたみたいで、途中から入ることは無理なのかよく分からず、、ありがとうございました!

• 2月26日
  • いちむら

いちむら

我が家は国民年金ですが、現在の年金受給者でも国民年金は6万前後、厚生年金は13万前後と倍近く違います😢

ご主人様の会社側はおそらく奥様が退職してご主人様の扶養に入ると思われたのかと思いますので、ご自身の会社の方にご相談されてみてください👏

• 2月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そんなに額が違うんですね😵
    びっくりしました‼️

退職時の方が必要書類も一気に揃いそうな気がするので、退職後に切り替える方向で行こうかと思いました!
    とりあえずもう一度旦那の会社には確認してもらうことにします!
    ありがとうございました😊

• 2月26日
  たこ

私も 社員(社保)でいて 途中から旦那さんの扶養に入りパートとして働きましたよ(^-^)

入るなら、社保をぬけました、退職しました(します)っていう書類みたいなのを ご主人の会社に提出するはずです😊
なんか、とってもめんどくさかったんですよね~😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

早速回答ありがとうございました😊
    色々提出する書類がいるんですね!
    保険のこと全然分からず、どうした方がいいのかまだ悩んでいます、、でも出産時期は迫ってくるので早く結論を出さねばと思いつつ、、もう一度会社と旦那に相談します!

• 2月26日
  •   たこ

たこ

私も なんか申請したら 扶養に入れるんだろうなぁと思ったら、
    途中で社保→パートになりましたの書類が必要(要は扶養に入れるか。社保で稼いだのが130超えてないかとか。)
    とか、言われて とっても面倒でした。

ご主人に もし私が扶養に入るなら 必要な書類はあるのか聞いてみてって前もって聞いてもらったほうがいいかもです‼️

• 2月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね、、とってもめんどくさそうです(`;ω;´)

旦那の会社に確認してもらいます!

• 2月26日
パンダ

確か今年度所得が103万以下の場合ならすぐ扶養に入れたと思います。
103万以上ですと退職して無職になっても来年度からになります。

年間103万を超えていると扶養から抜けてしまいますので気をつけてください😭😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます!
    7月に出産予定なので、産休のことを考えると今年度の年収が103万を超えることはないです。
    103万超えると退職しても来年度からしか扶養に入れないんですね!気をつけないといけないです!ありがとうございます!

• 2月26日

今の給与が扶養内の条件より多いため退職後からと言われたのでは?と思います。
現在の週数や予定日は分かりませんが、私ならせっかく自分で社保加入しているし出産手当金は受け取りたいなって思いました!

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます!
    現在19週で7月19日が予定日です。
    調べてみました!出産一時金以外にも退職する場合でも出産手当金貰えるんですね!
    私の場合少し気になったのが、今の会社のパートに入ったのが2018年の7月16日です。前の会社では正社員だったのでずっと社会人になってからは切れることなく社保には加入していますが、出産予定日、産休を考えると、今の会社での一年以上の勤務がありません。その場合でも出産一時金は受け取ることが出来ますか?(友達でも同じような子がいたのですが、産休も含めて1年だから、一年以上の勤務と認められるよと言われたのですが、いまいちよくわからず、、)

• 2月26日