※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

お風呂でワンオペ育児中の方へ。洗い方に悩んでいる方がいます。湯船に一緒に入る方法について、助言をお願いします。

こんばんは。ワンオペでお風呂に入れている方、どうされていますか?
私のこれまでのお風呂スケジュールは

脱衣所にマットを敷いて寝かせる→私が服を脱ぐ→息子の服を脱がす→いっしょに湯船に入る→息子を洗う→息子をバスタオルでくるんでマットに置く→私がバスローブを羽織る→リビングで息子の着替え→おもちゃで遊ばせる→私が再度入浴

だったのですが、最近は寝返りなどするようになったのと、私が見えなくなると泣くので、今日はじめて沐浴で使っていたビニールのベビーバスを浴槽に置いて、お湯をはって息子を入れたまま私が洗い、次に息子を洗っていっしょに上がりました。

息子は水が顔にかかっても平気で、股間のところにストッパーがついたベビーバスなので溺れることもなく大人しく待っていましたが...
私が湯船に浸かれないのは良いとして、、
洗い場にバスチェアを置くなども考えましたが、お浸かりしてた方が温かいかなと思ったのですが、これで良いものなのか疑問です😣💦

コメント

スイマーバ使ってました。
スイマーバは意見が別れる所なので、ひとつの提案として…で😅

• ぴぴ

ぴぴ

スイマーバなんですね!
    私はまず、1人でつけられなくて😣💦

• 2月26日
みぃひ

私は今のところ、脱衣所にベビーバス置いて下着の息子を入れてバスタオルでくるむ→私洗う→息子洗う→湯船に浸かる→上がったら息子をベビーバスにおいてあるバスタオルでくるむ→私拭いて化粧水だけ塗って下着つける→リビングに行って息子の保湿着替え→私の保湿ドライヤー
です!私も狭いのでいろいろ置けないのでまだ模索中です😰

• ぴぴ

ぴぴ

お風呂って最低限のスペースしかなくて大変ですよね💦脱衣所にベビーバスいいですね❣️
    うちは脱衣所がせまくて、置けるかわかりませんがやってみようかなと思います(*^_^*)

• 2月26日

ワンオペです\(^o^)/
脱衣所にバウンサー置いて待機させて、その間に自分洗う→息子の服脱がせてお尻洗って湯船に入れる→息子洗う→2人で湯船に浸かる→バウンサーに息子を乗せて拭く、保湿、服を着せる→自分拭く、服着る
という流れです😂
まだ歩かないのでギリギリこれで行けてますが歩き出したらバウンサーはもう無理だと思うのでどうしようか悩み中です😂

• ぴぴ

ぴぴ

バウンザーあると便利そうですね♪
    歩くようになったらそうはいかないのでまた悩みますよねぇ💦成長に合わせてまた考え直さなくてはいけませんよね💦

• 2月26日
あき

私は脱衣所にハイチェアを持って行って、座らせて待たせてる間に自分の身体を洗い、洗い終わったら娘を脱がせて洗い、一緒に浸かって出ています!
私が洗ってる間お風呂の扉を閉めていると泣くので、お風呂の扉は全開にしたまま身体を洗ってます😂

• ぴぴ

ぴぴ

ハイチェアですか😳
    お風呂の扉は全開になりますよね😂
    私も脱衣所においておく方法試してみます!

• 2月26日
ぽん

めっちゃ危ないんですが
わたしはお風呂の蓋の上に
タオル引いて待たせてました(´・ω・`)
ハイハイしだしてからは
さすがに無理!と思い
となりに座らせて待ってもらってます!

• ぴぴ

ぴぴ

おふろのふたですか!すごいですね!
    お座りできるようになればまた違うかもですが、成長に合わせていろんな対策が必要ですよね💦

• 2月26日
ちー

沐浴のベビーバスが成長して
入らなくなった、3ヶ月ぐらいから
スイマーバを愛用しています。

スイマーバはとても便利なので
重宝しています😌

スケジュールとしては

お風呂にお湯を張り、
脱衣場に子供用のタオル、
自分用のタオル、自分の着替え
寝室に子供の着替え を
セットしておきます。

息子の服を脱がせリビングでブランケットを巻いて待機してもらう

私が服を脱ぎ、息子を抱いてお風呂へ

椅子に座った状態で息子を私の太ももに乗せ息子を洗います。

スイマーバを装着して湯船で待機してもらいます。

浴槽の方に体を向け息子から目を離さないようにして私の頭と体を洗います。

私も湯船に入ります。

脱衣場に先に出て、体を拭き着替えます。

椅子に座った状態で子供用のタオルを自分の体の首から太ももに敷いて子供を太ももに座らせます。(縦抱きのような状態)

スイマーバを取って、タオルで体を巻いて寝室へ。

これなら子供とはずっと一緒で
自分も同じ時間に済ませられるので
便利でした!
ご参考までに☺️

• ぴぴ

ぴぴ

スイマーバをすごくうまく活用されているんですね!私は1人でスイマーバ着脱ができないので、立っちができるまで湯船には入れないかな..と思っていました😭
    もう子供をリビングで1人にさせておけなくなってきたので、参考にさせていただきます^_^

• 2月26日
コスタ🛳

息子をベビーベッドで待たせる→私服脱ぐ→息子服脱がせる→湯船に浸かる→私洗う(バスチェアに待機、たまにシャワーかける)→息子洗う→湯船に浸かる→私着替え(バスチェアに待機)→息子保湿&着替え→私保湿&ドライヤーって感じです!
生後3ヶ月からずっとこの流れです😄

• ぴぴ

ぴぴ

バスチェアも便利そうですね♪
    洗い場に置くとスペースがせまくなるので迷っていましたが、また考えてみようと思います(*^^*)

• 2月26日
  • ちあちゃん

ちあちゃん

横からすみません💦
    全く同じ流れなんですが、最初に浸かりません!
    いや本当は寒いと思うのでわ浸かりたいんですが、洗ってないのに浸かるのに抵抗があります…

うろさんは軽く洗ってから浸かってますか?自分を洗う時お子さん抱っこしたままですか??

• 2月27日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

私も息子もしっかり全身かけ湯をしてるので、気にしてません!
    寒くて風邪を引いたら、息子がかわいそうなので😣

• 2月27日
  • ちあちゃん

ちあちゃん

そうなんです!💦お風呂の蓋開けてシャワーだしてお風呂場暖めておいて、さらにシャワー当てても手足冷たくて…😵
    ありがとうございます🥰

• 2月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

今みなさんのやり方を参考に色々試そうとしてますが、私はシャワー軽く浴びて湯船に浸かります!洗うのは後ですが家族3人しか入らないので気にしません😂
    今日は脱衣所にベビーバス置いて、私が先に洗ったり着替えたりしましたが、待機中の息子ご機嫌ななめだったので作戦変更します😂

• 3月1日
  • ちあちゃん

ちあちゃん

私も今まで脱衣所に寝かしておいたのですが、寝返りが始まり危なかったので一緒に入るようになりました😊
    どんな方法でもばたばたして大変ですよね😂💦

• 3月1日
さぁ

ヒーターで脱衣場を温かくしておいて、肌着のみでタオルを敷いたバンボに座っててもらって
お風呂のドアは全開で私が先に髪の毛、身体を洗う→娘の肌着を脱がせる→娘の身体を洗う→一緒に湯船につかる→タオルを敷いていたバンボに座らせて敷いていたタオルで身体を包む→私がパジャマを着る→お部屋に行って娘のスキンケア&パジャマを着る

です😃❗️

• ぴぴ

ぴぴ

バンボ良さそうと思って考えてみたんですが、バンボに座らせてる間にウンチしちゃったら(息子よくあるんです笑)どうしようと思いまして😣
    なかなか大量にするので、お風呂だからといって拭かないわけにもいかず笑

• 2月26日
マーマ

あんまり長く浸からせてものぼせそうだし
バスマットひいて浴室でコロコロしててもらってもいいかもですね

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよねぇ😣寝返りしてどっか転がっていっても大変なので、浴室でうまく待機できる方法も考えてみます😣

• 2月26日