※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびかあ
ココロ・悩み

息子の保育園で乱暴な女の子に悩んでいます。母親と話しても改善せず、どう接すればいいかわかりません。悩んでいる方、アドバイスをお待ちしています。

3歳になる息子は保育園に通っています。同級生の女の子で体格よくて乱暴な子供がいて困っています。他の子を叩いたり噛みついたり、押したり…かなり力も強くて、しょっちゅう息子も被害にあっているから腹が立ちます😠💨
その女の子の母親とは会えば話しをするし、(やられた話しはしませんが💦)自分の娘がいつも園児に手をだすんじゃないかと心配はしているようです。
私は女の子の顔を見ただけでもイラついてしまいます💢これからその子供とどうやって接したらいいかわかりません…こんな悩みある方いたらコメントお待ちしています。

コメント

ぱん

こんばんは!幼稚園教諭をしていました。すこし視点は違うのかと思いますが、接し方について、押したり危ないことをした時にははっきりそれはダメだと伝えていいのではないかと思いました。(目の前でもしお子さんが手を出されてしまった場合)
顔を見ただけでイラつくのであれば、できるだけその子に無理にかかわろうとすることもしなくていいかとおもいます。

手を出してしまう、自分が止められない女の子が、なぜそうなっているのか原因は分かりませんが、やめたくても止められない状態の可能性もあると思うので、長い目で見守る必要があるとおもわれます、、!

もちろんお子さんが被害にあっていいという訳では決してないので、ダメなことはダメとその行為については注意していいとおもいます!相手の保護者さんにもそのことが伝えられたらいいとは思うのですが、、なかなか難しいですよね😢

手を出す、相手を傷つけるという行為は注意するべきものでありますが、女の子の友達の存在自体が否定されていくようになってしまうと今度はその女の子が悪循環になりそうな気もするので、、いらつくのならば保護者の方はなるべく関わらないに徹した方がいいかなぁとおもいました😂

• おむすびかあ

おむすびかあ

アドバイスありがとうございます!!
    手を出された時はきっちりその子に伝えたいと思います。
    あまり関わらないようにしつつ、時と場合によっては保育園の先生に間に入ってもらうのも1つの手かな⁉️とも思いました😅

• 2月28日
Alala

うちの3歳息子も他より体は大きいですが旦那が厳しいため、他の子に手を出すということはありません。
保育園では体が小さめだけど激しい男の子がいて、もの取ったり後ろから急に抱きついたり突き飛ばしたり、よその女の子にもで目に余る感じです。。
それでもやり返さない息子にいつも偉いよと褒めてます、、

激しい子の親に限って、小さいうちはみんなそんなもんみたいな感じで大した叱りもしないんですよね。
それがまた、言えば神経質と言われるだろうし、なかなか難しいですね。。

その子も親も、田舎の狭い範囲なので付き合わないわけにもいかないし、
旦那がいてくれた時は旦那が他人の子でもダメなもんはダメだと言ってくれるので、その手以外私だけでは難しいですね。。

• おむすびかあ

おむすびかあ

息子さんに偉いよと褒めてあげることはいいことですね。
    私は逆に息子に「やられたら、やり返しなさい」と教えていました。
    息子は時に我慢もしていたんだと思います…褒めることも必要だと気づかされました。

• 2月28日
ゆめ

娘のクラスにもすぐ手が出る体格の大きい女の子います~
発表会の時の立ち位置移動で娘が本来いくべきところにその子が後ろからきておもいっきり押されて娘が泣いたときは本気でむかつきました(笑)

でもやはりまだ幼稚園にも満たない子ですし仕方ないという思いの方が強いです。
親も先生も絶対に注意はしているはずですので今は見守るしかないかなと思います。
もちろん目の前で手を出されたら注意はしますが。

• おむすびかあ

おむすびかあ

そうですよね、仕方ないんですがね…
    最近続いてたので、今日もそうだったので怒り狂ってしまいました🌋

親も気にしてるし、毎回先生にも注意されてるから保育園でのことは先生に任せることにします。

• 2月26日