※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーるー
お金・保険

産前休業給付金について質問です。産休前に有給を取得し、給料を満額で受け取る予定です。給付金は低くなるけど、手元に残る金額は高くなるか悩んでいます。社保等非課税なのでよく分からないです。相談いただけると助かります。

産前休業給付金について質問です。

5月が予定日で、3月下旬から産休に入れることになっているのですが、会社のお給料の〆日が毎月15日ということで、産休取得可能日から4月15日まで有給を利用して勤務継続扱いにして貰い、4月分のお給料まで満額で貰おうと思っています。(4月16日~産休扱い)

この場合、産前休業が短くなるので勿論本来貰える給付金の額よりも低くなるとは思いますが、4月分までお給料が出ることを考えると、産前休業給付金に関してだけ言えば手元に残る金額的にはこの方が高くなりますよね?

給付金は社保等非課税なのを考えるとよく分からなくなってしまって…😅

お詳しい方コメントいただけると嬉しいです!

コメント

産休中に貰える金額としてはその方が高いですが、出ていくお金も多くなります。
産休中は税金や社会保険料引かれませんが、有給は産休扱いにならないので3月末日段階で普通に働いていることになり、その分の社会保険料が引かれます。
どちらの方がお得かは今のお給料にもよりますね……

• くーるー

くーるー

ありがとうございます!
    控除額を考慮してもお給料の方が高くなりそうなのでこのままいこうと思います😌

• 2月26日