※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞの
子育て・グッズ

断乳チャレンジに2回失敗し、息子が母乳を欲しがり困っています。再度断乳するか悩んでいます。

断乳チャレンジに二回も失敗してしまいました。
今後どうしたらいいのか本当に悩んでいます。

息子はもうすぐ1歳と2ヶ月。おっぱい大好き。
週4で保育園に通っていること、夜間断乳をクリアしていることなどから、
1歳の誕生日の頃にはしっかり授乳するのは1日3回程度でした。
(ただ、甘えてくわえてくるみたいなのが何回かある日もあったので、正確には毎日3回ではなかったです)

旦那や周りが断乳した方がいいという雰囲気だったので、
わたしもすぐ断乳できるだろという軽い気持ちで、断乳に臨みました。

結果、3日目で断念。
断乳を甘く見ていたことを反省。
旦那と相談しましたが、「いやもうこのまま続けた方が楽だよ」と言われ、そのまま断乳を押し切りました。

そして二週間ほど経つ頃。
いまだにときどき母乳を欲しがる息子。
ふとしたタイミングで心が折れてしまい、母乳をあげてしまいました。

それから息子は母乳を思い出すと大泣きするようになり、
保育園でも朝離れるときに大泣きするようになってしまいました。

もう一回このまま押し切ろうというのが旦那の意見で、
わたしはどうするのが息子の為なのかわからなく参っています。

息子なりにおっぱいないよーと言われて最初は順調に頑張っていたと思います。
なのに、母親に振り回され、申し訳ないやら恥ずかしいやらで本当に落ち込んでいます。
どなたか意見を聞かせてください。

コメント

ミミルス

1度断乳すると決めた以上ママの可愛そうって気持ちで振り回しちゃ余計に可愛そうです。
心を鬼にして最後まで断乳頑張ってください。
その代わりたくさんぎゅってしてあげてください。

• ちびぞの

ちびぞの

ほんとにそうですよね(´;ω;`)
    がんばります。
    たくさんぎゅーします。

• 2月26日

息子さん2週間頑張ったのに、お母さんが折れちゃったら余計に執着しちゃいますよね…。もう本当に心を鬼にしてあげないしかないと思いますよ。小さいうちの方が忘れてくれると思うので、2回も失敗してしまってるなら早めがいいんじゃないかと思います💦
おっぱい以外のコミュニケーション沢山とって、親子で乗り越えてください!夜間断乳できてるならきっと完全に断乳出来るはずです😊💪
頑張ってください!

• ちびぞの

ちびぞの

そうなんです、息子はほんとによく頑張ってたんです…!(´;ω;`)
    小さいうちの方がやっぱり楽なのでしょうか?
    今もう1歳2ヶ月になるので、逆に今こそですかね…!?
    応援してくださりありがとうございました!励みになりました

• 2月26日
ひぃこ

夜間断乳できてるなら、きっと断乳できると思いますよー!私は娘が11ヶ月の時に断乳しましたが、9ヶ月〜3回食にしてから食事量もとれていたので日中の授乳から少しずつなくしていきました。お子様せんべいなどのおやつを与えたり、昼寝の時に1時間以上泣いておっぱいを欲しがることもあったけどひたすら抱っこしたりトントンしたりしていました。数日で日中は欲しがらなくなりましたよ😊
夜間断乳する時は、アンパンマンが大好きな娘だったので、乳首にアンパンマンを書いた絆創膏を貼っておっぱいを封印する作戦をしました(笑)娘はおっぱいがアンパンマンになったと理解して、怒って泣くこともあったけど3日くらいで断乳できました!
断乳には色々方法があると思いますが、やると決めたらやり通した方がいいと思います!
息子さんがおっぱい大好きであれば無理に断乳しなくてもいいのかな、、とも思いますが😊周りの意見よりちびぞのさんの意思が大切かなと思います。

• ちびぞの

ちびぞの

3日が鬼門とよく聞きますが、わたしはそのちょうど3日で最初に断念してしまったのもあって、自分を責めてばかりです…(´;ω;`)
    本当は断乳したくないですが、同時にもう息子を振り回したくないし、息子のためになることをしたいです。
    参考になりました、ありがとうございました!

• 2月26日