※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ★
子育て・グッズ

赤ちゃんの風邪薬について、漢方が基本なのかシロップがいいのか悩んでいます。受付でシロップを選んでいます。

赤ちゃんの風邪薬についてです。上の子がいるので先月、今月と下の子も風邪が移ってしまいました。
小児科受診すると前回も今回も漢方を処方されました。赤ちゃんは基本漢方なのでしょうか?
シロップの方が飲ませやすいのですが…
ちなみに受付で毎回粉とシロップどちらがいいか聞かれてシロップと答えています。

コメント

rainbow0817

小児科の医師によって考え方は様々ですよ。
私のかかりつけの小児科は漢方はなく、普通の薬で粉薬にしてくれて甘いシロップも処方してくれて混ぜで飲ませてます。
かかりつけの耳鼻科は漢方が出されますが、上手く飲めなくて毎回苦戦してます。
なので、医師によって違うので小児科を変えるのもいいかもしれないですよ。

  • ほ★

    ほ★


    同じ病院で上の子にはシロップを処方してくれるのですが…💧
    やはり漢方うまく飲めないですよね😭

    • 2月26日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    上手く飲めないことを相談してシロップがいいことを伝えると考慮してくれると思います。

    • 2月26日
  • ほ★

    ほ★


    次回相談してみます!
    ありがとうございました✨

    • 2月26日
マロッシュ

赤ちゃんが基本漢方ということは無いと思います💦
より副作用の出にくいものを処方しようという先生なのかもしれないですね。
漢方じゃなくてシロップにしてくださいと伝えたらしてもらえるんじゃないかなと思います😊

  • ほ★

    ほ★


    次回相談してみます!
    ありがとうございました😭✨

    • 2月26日