※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への切り替え時期や学力差について不安。保育園での学習や教材について教えてください。

3歳、4歳、5歳で幼稚園ではなく保育園に通わせてるママさんに質問です。
現在0歳と3歳の娘を育てており、育児休暇中です。上の子は、保育園に通っていますが、同じ時期に産まれた友達が幼稚園の準備をするのを見ていて幼稚園に入れたほうがよかったのかなと不安に思ってきました。それまで、仕事をしているし保育園に入れるのが当たり前で、幼稚園に入れるという選択肢はないものだと思ってました。しかし、調べてみたら幼稚園にも延長保育があるということを知りました!!(それまでずっと幼稚園生は14時〜15時にお迎えだと思っており、仕事しながらは無理だと思っていました。)
きっと幼稚園を検討される方は、夏〜秋頃からプレ?体験入園?や、説明会参加など、前々から準備されていたのかと思います。なので、うちの子は、今から幼稚園の申し込むのは無理だと思っています。保育園から幼稚園に切り替えるタイミングを間違えてしまい娘に申し訳ない気持ちです。。
幼稚園は、教育。保育園は福祉。の違いがあると何かで見ました。保育園に通わせると学力で幼稚園の子と差が出てしまわないか不安です。保育園に通わせている子は家でお勉強を教えるのでしょうか?保育園に通わせているママさん、お家でお勉強を教えたりしていますか?また、何かオススメの教材などあればこれを機に取り寄せてみようかと思います。教えていただければ幸いです。。

コメント

さえちゃん

4歳の息子が居ます。うちの保育園はひらがなや数字など教えてくれますよ!
上のクラスの子を見ていると卒園までには全員書けるし読める様になってます。プラス逆上がり、縄跳びの前跳びも先生が教えてくれます😊

もちろん、全て先生に任せっぱなしでは無く自宅でもひらがな表を貼って一緒に読んでみたりお風呂で数字を数えて興味を持たせたりは親も努力します。ただ、幼稚園に行ったらお勉強って言うので有れば保育園に行きながら公文とかに通うのでも良いと思いますよ?
勉強は1人でも出来ますが、お友達との関わりとか人の気持ちに寄り添うみたいな教育は保育園や幼稚園でしか出来ないと思うのでそう言う面を重視してどちらが良いか比較してみたらどうですか🤔?

みぃ

最近5歳になった息子がいます😁
うちの保育園では平仮名や数字のスタンプがあったりして興味のある子はそれで単語を作ったりしていりみたいです。おそらく先生が教えてくれたりしていると思います。
家で教えるということはほとんどしていませんが
平仮名に興味を持った頃に
平仮名練習のアプリをダウンロードしたり
水で書くもの(写真参考)を買ったりしてみました😊
私がやれやれ言わなくても
勝手に「今から勉強する!」と楽しそうに勉強しています。
この時期はこれぐらいでいいかなーなんて思ってます(*´ω`*)
考え甘いかな?笑

• みぃ

みぃ

ちなみにアプリは音で読み方も教えてくれるので
    読む方も同時に勉強出来ます。

• 2月26日
あみみ

長女は2歳から卒園まで保育園でした。
遊び特化型の保育園だったので、園でひらながなや数字を教えてくれることはなかったですが(もちろん聞けば教えてくれる)本人が興味を持ち始めて卒園するころには勝手に覚えてました。
下2人は引越しで途中から幼稚園に変わりましたが、今までの保育園とは逆のお勉強系の幼稚園だったので、半年しか通わなかった次女でも、小学校入学後の学習面は全く苦労なくスムーズにいってます。

『ちびむす』ってサイトで幼児教育~のプリントが無料ダウンロード出来るので、我が家では全員家庭学習用に使ってますよ。

くろーばー

こども園(保育園扱いで預かってもらってます)に通わせてます。
うちの子は今年1年間で平仮名全部覚えましたし、いくつかは書けるようになりましたし、数字も100まで数えられるようになってました。
家では本人が読むと言う時は絵本読ませたりしてますが、積極的に勉強はさせてません。

年長さんになると、鍵盤ハーモニカや簡単な裁縫もするみたいです。
なので、園の方針によっては、保育園でも充分だと思います。
幼稚園に通ってた義兄は小学校入学しても平仮名すら書けなかったそうですし、一概には言えないと思います。