※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
お金・保険

医療保険の特約や保険料見直しについて相談です。介護時のお金や死亡時の保険金額、節約と子どもへのお金残しのバランスに悩んでいます。

自分の医療保険のことについてです。

介護状態になった時、毎月お金がおりるーみたいな特約つけていますか?
保険料が高いので見直ししてます。

保険屋さんからは、最近は死亡を安くして、介護状態になった時 のために多くかける人が多いからかけておいた方がいいと言わました💦

20代なので30.40代までいらないかなぁと思いますが、いつどうなるか分からないし…迷ってます😭皆さんどうされてますか?😭

ご自身の死亡時の保険金額も教えていただけると嬉しいです😭子どもがいるので節約したい気持ちと、何かあったら子どもにお金を残さないと行けない気持ちと…
悩みます😔

コメント

ゆ〜たん

付けていないです。
確率も相当低いと思うので。
私の生命保険は300万ですよー
お葬式代+αと思っています。

  • yua

    yua

    そうですよね。確率低いので…その分貯金に回します!ありがとうございます😭💓

    • 2月27日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    女性の平均寿命は87歳なので最低限のお葬式代は終身が良いですよー

    • 2月27日
  • yua

    yua

    そうですよね😭途中で解約してしまうと元本割れしてしまう…と思ってましたが、最低限のお葬式代だけでもかけておいた方がいいですよね。ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月28日
みい

保険内容にもよりますが、介護状態にもランクがあります!!
ランクが低いと保険対象外のものも多いですよ😅
保険会社に勤めてますが、介護状態の特約、保険には加入してませんしこの先加入する予定はないです!
ちなみに死亡保障も終身保険なら継続、定期なら解約します!

  • yua

    yua

    😱よく見て見ます!!
    死亡は終身じゃないです。やっぱり終身がいいですかね〜
    保険会社にお勤めなんですね。皆さん解約される時や一部特約外す時なんて言われますか?担当の方は仲良くしてくる感じで、いつも保険屋さんって言いくるめられちゃうんですよね、、💦😅

    • 2月27日
  • みい

    みい

    同じ定期の死亡保障なら収入保障保険で賄うほうが断然保険料が抑えられます💦
    終身に越したことはないですがなんせ保険料が高い(笑)

    はっきり、この保障いりません。解約希望です!と言った方がいいですよ😅
    保険屋さんは契約継続のためにお客様と仲良くして解約させないように妨害してくる人もいます💦
    不安であれば保険会社のカスタマーに解約書類の手配依頼をいては如何でしょうか?💦

    • 2月27日
  • yua

    yua

    普通の入院時に保険が下りるものだけは残して、その介護状態の特約を外したいですが、付けたままがいいと言われそうだしまた違うものまで勧誘されそうで…😭カスタマーに連絡したら担当さんからは連絡こないですかね?💦

    • 2月28日
  • yua

    yua

    ちなみに収入保障保険で賄うっていうのがイマイチ分かってないです😭気になるんですけど、、詳しくなくて

    • 2月28日
  • みい

    みい

    カスタマーに担当者から連絡一切しないでほしい旨を伝えれば恐らく連絡こないと思いますが😭💦

    収入保障保険は契約者様に万が一のことがあった場合、月々一定の金額を保険期間中に支払われるという保険です!
    なので遺族年金で足りない分の金額を収入保障保険で補うと言うことですね☺️

    • 2月28日
  • yua

    yua

    お返事が遅くなってすみません😭
    収入保障保険、調べてみます!参考になりました!!

    • 3月4日