※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのきお
妊娠・出産

胎嚢が子宮内口に近く、出血の可能性があると言われました。10日後再診。同じ経験の方の話を聞きたいです。

お昼にも同じ質問をしたのですが、もう一度質問させてください。

今日5w1dで産科へいきました。
胎嚢も確認でき、卵黄嚢も小さいものを確認できました。赤ちゃん自体は順調でしたが、着床していた場所が子宮内口に近くこのまま子宮頸管の方へ胎嚢が成長していくと出血等も考えられるとのことでした。

10日後経過観察の為受診するように言われました。

この様な診断をされた方経験された方いらしましたらお話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。
画像はエコー写真で胎嚢の周りの膜みたいなのが子宮内。そこから伸びている線は頸管です。

コメント

ナミ・セイ

私もそうでした。

低置胎盤といいます。

まだ5週なのでまだ胎盤が出来ていないのでそうなるかは様子見だと思いますが、低い場所に着床したのでしょうね。

でもこのベビちゃんは上からずっと降りてきて、もう外に出ちゃうよーっていう所で踏ん張って着床してくれた頑張り屋さんですo(^▽^)o
とってもおりこうさんですね♡

私の場合は出血が度々あり、切迫流産で入院もしましたし、6ヶ月くらいまでは安静気味に生活しました。

ただ、低置胎盤は子宮が上にどんどん大きくなって行くに連れて胎盤が上に上がってくれる事の方が多いようです!
私もそうでした。

なのでお腹が大きくなってからは出血もなくなり、出産も普通分娩できました!

前置胎盤という胎盤が全部子宮口を覆ってしまうと帝王切開になったりしてしまいますが、

ぴのきおさんの場合はまだ胎盤が出来上がる前の状態ですし、心配せずに感謝してお過ごし下さい(^_^)

• ぴのきお

ぴのきお

返答ありがとうございます!

いろいろ考えてしまって不安で仕方がなく…低置胎盤っていうのですね!名称がわかっただけでもなんだか良かったです(^^)!

頑張って着床してくれて本当良かったと思いました(^^)
    私やベビちゃん次第でいろんなことが起こるかも知れませんが、9ヶ月後会えることを楽しみに待とうと思います(^^)!

やはり安静になりますよね(*_*)
    職場には言わないとですね(^^;
    入院も視野に入れて生活していこうと思います\(^^)/!

いろいろ教えていただきありがとうございます(*_*)!どうやって検索かけてもあまり似たような症状の方居ないんではないかとなおさら不安になっていました(´・・`)
    胎盤が無事にあがり、普通分娩が出来ることを祈ります(^^)

ありがとうございます!!!
    とても勇気が出てきました(*´`)!
    本当にありがとうございました!

• 2月16日
  • ナミ・セイ

ナミ・セイ

グットアンサーありがとうございます!

私の場合は低置胎盤プラス子宮頸管ポリープもあって出血しやすかったのでよく出血していたんだと思います!

普通の低置胎盤であれば重いものをなるべく持たないとか、そのレベルで大丈夫だと思いますよ(^_^)

ぴのきおさんの場合はまだ胎盤が出来てないので、いい感じに上の方に胎盤が出来上がれば低置胎盤でもなくなると思いますよ(^_^)

とても慎重な病院なのですね!
    悩んでいても楽しんでいても同じ時間なので、考えすぎず楽しんでお過ごし下さい(^_^)

• 2月16日
  • ぴのきお

ぴのきお

そうだったんですか(´・・`)大変な思いされたのですね…その分と言ってはあれですが、お子さん生まれた時の安堵感や幸福感は人一倍でしょうね(^^)

重いものを持たず、仕事以外ではゆっくり行動することを心がけていこうと思います(*´`)

胎盤が無事に低置ではない場所にくっついてくれることを祈って検診楽しみにしようと思います(^^)

産科は自然分娩を推奨していて予定日過ぎていても散歩を促し帝王切開は本当の最終手段らしいです。
    ゆったり考えすぎず。ですね!

本当にありがとうございます!!

• 2月16日