※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
家族・旦那

先日夫の愚痴をここで吐き出させてもらい、少しスッキリしました。そし…

先日夫の愚痴をここで吐き出させてもらい、少しスッキリしました。
そして昨日、またモヤモヤイライラが😞
夫の実家は車で40~50分の距離にあります。義実家にとって娘は二人目の孫ですが、一人目の孫は今年で成人なので、かなり久しぶりの孫、大袈裟に言えば初孫に近いものがあり、孫フィーバーのようです。それはそれでありがたいのですが、許せないことがひとつ、いや、ふたつ、いや、まだあるか・・・😅
昨日の朝、、夫から『焼き肉が食べたいから、実家に言って食べよう』と言われました。アパートの作りの関係上、リビングに布団を敷き、24時間その部屋で過ごしているので、そこで家焼き肉をするとなると、布団の上げ下ろしから何から大変で面倒だから、義実家に行こうと言われました。
義両親は悪い人ではないのですが、特に義母は世話焼きで、気遣いもしてくれます。だから子どもが生まれるまでは『ちょっと鬱陶しいな』と思うことはあっても、今のように嫌悪感を持つこともありませんでした。
ただ、子どもをつれていくと、自分が抱っこするのが当然のように手を出してくるし、昨日なんてあやしている最中に子どもの顔にキスしてたんですよ‼️以前から顔を近づけ過ぎと思うことがあったので警戒していたんですが😱誰も見ていなかったんですが、思わず叫びそうになりました。思い出すだけで吐き気がするし、『汚い!あり得ない!やめて!』って叫びたい衝動にかられます。
夫は義母を大切にしているので、そういうのが嫌だといってもわかってくれないと思います。逆に『可愛がってくれてるんだからいいじゃないか』と言いそうです。
確かに可愛がってくれているのはありがたいのですが、孫にキスとかあり得なくないですか?普通なんですか?義実家に行きたくない、子どもを会わせたくない気持ちがどんどん押さえられなくなりそうです。
みなさん、義母が我が子にキスしたら許せますか?阻止する方法はありますか?ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

まろん

口にキスですか?
それだったら虫歯移るからやめてって旦那から言ってもらいます😅
口じゃないなら、嫌ですけど我慢して、後で拭きます💦
うちの義母も指を息子に咥えさせてて、その時は旦那が言ってくれました😅
旦那さんが味方になってくれないと難しいですね💦

• ange

ange

口ではなかったと思うのですが、口付近だった気がします。もちろん帰りの車のなかでごしごし拭きました😅
    夫は抱っこする人には『手を洗った?』と必ず聞いて、手を洗わせるのであまり頻繁にするようなら衛生面をついて言ってもらおうかとも思っています。口以外はやっぱり我慢ですかぁ😞耐えれるかな😢

• 2月26日
  • まろん

まろん

もし言えるのであれば、直接angeさんから、虫歯移ると保健師さんにきいたので口周りは私も我慢してるんです😅と言ってみてはどうでしょ。
    ご主人から言ってもらうのが一番いいですね!

• 2月26日
  • ange

ange

『私も』が肝ですね‼️

• 2月26日
ma~まま

旦那の実家に行きますととにかく気を使うものですし疲れますよね😭

お疲れ様です!

わたしも息子が産まれたばかりの
時は産後でホルモンが安定して
いなかった為かなり何にでも神経質になってしまってました(>_<)

息子をやっと外に出せるようになり
スーパーに行きお肉を見てると突然知らないとよぼよぼのおばあちゃんがかわいいねぇーと近寄ってきて、
さわるどころか私が目をそらしたすきに息子のほっぺにキスしてきたのは
ほんとに驚きました!笑
(しかもインフルエンザが流行ってるときで)びっくりしすぎて何も言えませんでしたが、
ange様の義理母さんもそうかと
思いますが、昔の方ってそれが
普通だったりして、逆に
今の世代神経質すぎるって思ってたりするんですよね(>_<)

素直に義理母さまか
旦那様に、病院の先生に、
まだ免疫が弱くなんの病気も貰いやすいのであまりお母さん以外の方に
近るのは控えた方がいいなどと言われたなどお子さまの為にいったほうがいいかもしれませんね✨
産後しばらくは神経質になる
時なので、そのうち今ほどは
気にならなくなると思いますよ👶🍀

• ange

ange

もともと神経質な部分がある私なので、産後で余計イライラしているのもわかっているのですが、今だけだといいのですが😢
    そうですね、お医者さんに言われたと言えば自然ですね。ありがとうございます。

• 2月26日
  • ma~まま

ma~まま

わたしもとっても神経質ですよ☺😭

一歳ぐらいなると
    だんだんやんちゃになってきて
    今のまさにうちの息子が手がかかり過ぎるので、どんな方でも5分でも見ててくれる方がいたらそれはもう助かりますよ☺こうやってスマホいじるのも大変です👶✨笑 わたしなら見ててもらえるのもいいことにかなり頼ります🐥🍀😂

お互い頑張りましょう👶💓

• 2月26日
ぴーにゃん

私はみんなに聞こえるよーに溶連菌うつりますよーってしれぇっと言います笑笑
直接言うと角が立つので大きな独り言かのように😆😆

• ange

ange

保育園行きだしたらその手、使います😆

• 2月26日

キスは口にでないなら、可愛い赤ちゃんへの愛情表現として、いたって普通の行動だとおもいますよ

またangeさんのそのイライラも、動物的本能です。
ママネコが赤ちゃん産んだあと神経過敏になって飼い主にも『シャー!シャー!』いうのしってますか?まぁ、猫に限らず野生的なの動物に多いです。

• ange

ange

口ではなかったと思うのですが、口付近だった気がします。口だったら直接言っても角はたちませんよね?

• 2月26日

退会ユーザー

そこならぜんっぜん立ちません!!
    むしろ口ならもはやしないのが常識ですし!

• 2月26日
  • ange

ange

今度はもっと警戒して観察しておきます😁

• 2月26日
さいとうはじめ

口じゃなくてもキスは嫌です🤮
顔とか無理‼️
うちの実祖母もそういうことをひ孫にやってるので、今お腹にいる子もされそうで怖いです💦
口の中に菌があるって理解できてない(したくない)んですよね!
なんぼ言っても通じないです。「大人の口の中には虫歯菌がある」と私が言うと「私、歯がないから虫歯の菌なんてあるはずないじゃん」と言ってました。頭おかしいですよね!
あと、「つねったり、引っ張ったり叩いたりするよりはいいじゃん。子どもが愛されてる証拠でしょう?」とも言ってました。そんな感覚なんですよね。見てなきゃやるんですよ。嫌ですね。

ダッフィー

絶対嫌ですね…
自分の親なら、汚いから辞めてって言えるけど、義両親だと言えないですよね😭💦
私なら、最近人見知りで〜とか嘘言って
ずっと私が抱っこして触らせないかもしれないです😅

• ange

ange

今のままのちっちゃいちゃんでいて欲しい反面、そういう部分では『早く人見知りしないかな』って思っちゃいます。

• 2月26日
  • ダッフィー

ダッフィー

旦那が子供にキスしても嫌ですもん😅笑
    汚い!って思います…
    ヘルペス菌や虫歯、ピロリ菌など全て親(大人の口から)から移るものなので、そーゆう事を伝えてやめてもらいます…

• 2月26日
★JilLE★

私は許します。
嫌だけど…
我が子達可愛いもん🥴
ちゅーさせてくれるのも今のうちだけだし😂
汚いなんて言われたら…😱💦
確かに汚いかもしれないけど、それを本人に言ったら、言われた側からするといい気はしないし、もう二度と支援などしたくないですね😒💦

優しーーーーく「あの、口付けはやめていただけませんか??」
と嫌だという意思表示だけされるといいんじゃないでしょうか?😭