※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
子育て・グッズ

幼稚園入園の時期の差は、園の方針や環境によるものです。幼稚園に入れる際の心配は、個々の子どもによるものです。

幼稚園って年中からの入園だと周りとの差って結構大きいですか?
それぞれの園の方針や習い事などやっていることにもよると思いますが、どういうところで差がつくのか教えてください!

3歳の娘が保育園に行っていますが、私が育休中なので1年家庭保育をして来年から幼稚園入れようかなとか考えています。
ただでさえ体も小さくて動きも鈍いので幼稚園に入れても付いて行けなかったらと思うと心配です😥

コメント

Yun.

周りはみんな年少さんからなので
幼稚園での集団生活に慣れてる子達
ばかりの中に入ってくのはなかなか
勇気いるかなって思いました。
もちろんすぐに馴染める子もいますが!

• やのこて

やのこて

これまで2年間保育園に行っているので集団生活はそこそこ慣れていると思いますが1年でブランクできると思いますか?

• 2月26日
  • Yun.

Yun.

簡単に言うと保育園は遊び、幼稚園は学校なので対応力がある子はすぐ慣れるかもですが、ブランクなくはないと思います。

• 2月26日
  • やのこて

やのこて

そうですね、ありがとうございます!

• 2月26日
mm.7

年中から入りましたが、今は差ないですよ。最初は同じ事を心配し、先生にも聞きましたが💦

• やのこて

やのこて

そうなんですか!心強いです!
    それまでは保育園に行っていましたか?家では差がつかないようにやっていたことなどありますか?

• 2月26日
  • mm.7

mm.7

保育園にも行ってなかったです🙆
    育休あけでしたが保育園落ちてしまい、でも仕事は復帰しなきゃいけなかったので、一時保育に通わせてたくらいです!
    あとは平仮名の練習は3歳くらいからしてました💡でも、強制ではなく本人のヤル気に任せてです☺

下の子が今その3歳ですが、下の子は上の子とタイプが違い…
    上の子と同時入園で2歳児クラスの幼稚園に入ってますが、平仮名とか全くヤル気ないので、やってませんが😅

(年中からは上の子の話です)

• 2月26日
  • やのこて

やのこて

ひらがなの練習くらいですか!とても参考になります☺︎ありがとうございます!、

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の園は鼓笛が有名で、
年長でやる発表のために
年少の頃から練習をするので
年中から入ってきた子は
なかなかついていけなくて
大変みたいです💦

あとは英語や体操の時間もありますし
文字の読み書きなんかも
できて当然という感じですし、
幼稚園に行かせないのなら
お家である程度は教育されていないと
お子さんが困るかな?と思います💦

• やのこて

やのこて

やっぱり習い事系が大変なんですね!

• 2月26日
ママリ

子供の話ではなく私自身の経験談ですが💦
私自身年中から幼稚園入園しましたが、とくに付いていけないと感じたことも疎外感を感じたこともなかったです😊
友達もすぐにできましたし、ワークブックやお遊戯なんかも、年少から行っていないとできないほど難しいものじゃなかったです!
年少から年中からという差よりは、その子その子の得意不得意で出来るものできないものはあったかなという印象ですね🤔

• やのこて

やのこて

なるほど!わかりやすく心強いです!
    ありがとうございます!、

• 2月26日