※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこ
妊娠・出産

体重管理に悩む双子妊婦。食欲が増し、12kg増加。医師は運動控えるよう指示。眠気に悩み、赤ちゃんへの負担を気にする。体重管理のアドバイスを求めています。

現在22週の双子妊婦です。
体重管理について悩んでいます。

身長は160cmです。
妊娠前は48kgでした。

妊娠発覚後すぐに悪阻が酷く、
3kg減り45kgまで痩せました。

悪阻が終わってからはご飯が美味しくて、
かつ、元々量は食べる方だったので
妊娠前と変わらない量を食べていました。
が、妊娠してからは吸収率が上がったのか
食べる量がすごく増えたわけではないのに
ぐんぐん、ぐんぐん体重が増えています。

現在57kgで、もう12kgも太りました。
病院からも検診の度に怒られています。

基本的に肉より魚派
野菜大好き!
揚げ物はそんなに食べません。

食事内容がジャンクすぎて太る…とかでも
ないと思うのですが…

見た目はお腹は大きくなっていますが、
顔や足、腕など特に太くもなっていなく
浮腫も指摘された事はありません。


もう本当にどうしたらいいのか分かりません。


病院の先生からは双子だとお腹も張りやすいし、
私は頚管長も4cmで、子宮口も柔らかめなので
早産の傾向にあるからマタニティヨガやスイミングは
絶対にしないでね!なるべく散歩もしなくていい。

と言われているので、
1日家事をして、食っちゃ寝している状況です。

でも、妊娠前から専業主婦で結婚をして
地元を離れているので旦那の休みの日以外は
基本的に食っちゃ寝生活でした。

でも、1日お腹減ってるか眠いかの
感情しかほとんど湧かないし…
お腹いっぱいだと眠くなるし…


寝なきゃいい話なのですが…
その眠気がもう堪えきれないんです…。



先日の糖負荷検査は特に問題なく、
血圧も正常値です。

今のところ張りもほとんど起きていません。



産後に痩せられるのかなーとか不安もありますが、
正直、自分の事は今はどうでもいいんです。

ただ、赤ちゃんに負担がかかっているなは
本当に申し訳ないし…

今後、妊娠中毒症や糖尿病になる可能性も
このままのペースで太れば高いだろうし…


体重管理についてみなさん
どんな事をしているのか教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

あやこ

私は野菜多めの生活に変えました!
野菜から食べて、お肉も赤身のものを使ったり、油は避けました😊!
あとは、マッサージしてます☺️リンパが流れるようにとかよく分からないので、とりあえず気持ちいいように(笑)
そうしていたら体重変わらなくなりました!

  • ひこ

    ひこ

    マッサージ!やってみます!

    • 2月27日
りんご🍎

私も体重結構増えましたが
双子やし 仕方ないなぁ程度でしたよ
プラス 管理入院になってからは
病院食がしっかりしていたので
さほど 体重増えませんでした!
逆に減ったくらいなので ある意味入院してよかったです😂
産後も子ども2人分そのまま減って
妊娠前と同じ体重になりました!
一応入院する前は野菜はできるだけ取るようにはしてました!

  • ひこ

    ひこ

    私も管理入院始まれば病院食しか食べなくなるし大丈夫かな~とは思いつつも、やっぱり不安です(´·_·`)野菜メインで頑張ってみます!

    • 2月27日
いっくんmama

便秘ではないですか⁈
私は便秘で1ヶ月3キロ増えたことあって怒られました😂
そのあと下剤もらってからはほぼ毎日出るようになって、体重の増えがゆるやかになりましたよ‼︎
あとは食っちゃ寝状態が太る原因でもあるので、1日に食べる量は変えず、1回の量を少なくして回数を増やして消化しやすいようにしてみたらどうでしょうか⁇妊婦なので眠たくなりやすいし、食っちゃ寝になってしまうのは仕方ないので、少しでも消化しやすい食べ物だったり、食べ方をすれば良いかなと思いました☺️
あとは水分をたくさん摂るのもいいと思います💓
体重管理はほんと苦痛ですよね😥
頑張りましょう😂💪

  • ひこ

    ひこ

    それが1日2回ほど毎日出るので便秘とか無縁なんですー(´·_·`)やっぱり食っちゃ寝がだめですよね…回数こまめに!も気をつけてみます!

    • 2月27日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    おぉー😳👏それは羨ましいですね✨
    でも出してるのに増えるってことは、消化がきちんとされてない分が脂肪となって貯蓄されていってるのかもしれないですね💦
    あと、妊娠とかと関係ないですが、良い消化のされ方と、悪い消化のされ方があるらしく、『また食べちゃった〜』とか『食べたらまた増えるかも』とかマイナスな事思いながら食べると消化されにくいらしいですよ‼︎それよりも『あー美味しかったぁ』とか『食べれて幸せ〜』とかプラスなことを思って食べると良い消化をするらしいです(笑)前にテレビでやってました😂
    効果あるか分かりませんが、私はいつも食べたすぎた時、そう思うようにしてます❤️(笑)

    • 2月27日
もも

私も野菜中心にしてお肉は脂身の少ない赤身やささみを食べて三食以外でお腹すいた時は干しイカ?をひたすらしゃぶってカミカミしてました😂

  • ひこ

    ひこ

    早速イカ買ってきました!!口寂しい時たしかにイカ良さげです!

    • 2月27日
deleted user

今妊娠中で双子ちゃんではないので参考にならないかもですが、
私は朝昼はしっかり食べて
夜は基本鍋だけです!
お肉も2枚ほどで他はあまり食べてないです!食べても旦那や子供に出した
おかずを少しつまむくらいにしてます!
お菓子なども極力我慢し飲み物も
お茶だけにしてます😅
正直、夜は空腹が当たり前で寝るまで
辛いですが、体重がここ1ヶ月ちょっと変わってないです!
むしろ、きもち減ったり🤣
先生から動いちゃだめとか言われてないですが、赤ちゃんが大きめだから
甘い物控えてって言われこの生活に
なりました!
でも、土日だけ少しだけ解禁してますが🤣

  • ひこ

    ひこ

    旦那に夜ご飯作るとどうしても食べたくなりますが強い心を持ってぐっと堪えて見えないようにお風呂にでも入りに行こうかな…(笑)アドバイスありがとうございます(´·_·`)

    • 2月27日
deleted user

同じく双子妊娠中の30wです⭐
朝昼は普通に食べて、夜はお味噌汁、具多めの汁少なめだけとかです😭

  • ひこ

    ひこ

    お味噌汁!旦那が豚汁大好きなので具材多めで夜ご飯は私は豚汁のみ!とかに変えてみます!

    • 2月27日
きゃな

あたしも双子妊婦中です🤰
子宮頸管が短い為、自宅安静で食べて寝てるかなので1ヶ月で4キロとか増えました😭
双子ちゃんだと安定期がないので運動など出来ないしむしろ安静にしてなのでなかなか太らないでいるのが難しいですよね🤧

  • ひこ

    ひこ

    1ヶ月で4キロ…!!仲間がいて少し安心しました(´·_·`)❤︎なるべくお腹の中で成長して欲しいから動いて無理もしたくないし、初産婦なのでどの程度なら大丈夫とかもよく分からなくてとにかく家で家事してるのみで…臓器が圧迫されて苦しかったり、つわりで苦しんだりしてるんだからせめてご飯くらい好きに食べてゴロゴロさせてほしい…(笑)

    • 2月27日