※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
家族・旦那

義家族とこのまま同居を続けていくか、近距離別居にするかを悩んでいま…

カテ違いだったらすいません🙇🏻‍♀️かなり長文です。

義家族とこのまま同居を続けていくか、近距離別居にするかを悩んでいます…

仮に賃貸を借りた場合の家賃、水道、光熱費くらいのお金は家に入れていますがこれなら別居で私がパートしても生活していく上でのお金はかからないのではないか?と思い始めました。

義母の強い希望で子供は幼稚園から、と言われているんですがそれだと下の子の入園(3年後)まで働けず金銭的に今でも貯金が出来てないのに大丈夫だろうか…と不安で😓
ちなみに義母には別居も反対されてます。

もちろんあと3年 我慢すれば金銭的には同居の方がぐっと楽になるのは分かっているつもりです。
ただ以前 義母と喧嘩した際に言われた、今でこれじゃ2人が幼稚園 行き始めたら家事なんかできないよ!?
の言葉がどうしても引っかかって💦

これって働き始めても私が全て1人でするということですよね…?
今は専業なので家のことは全て私がやってます。
と言っても掃除、洗濯、夜ご飯くらいですが😅
仕事ついでのゴミ出しも玄関に置いとけば義父がしてくれるくらいで義母は頼んでも遅刻するからとしてくれません。(ゴミ捨て場は歩いて10mほど)

頼れる身内は居らず今までも気分転換に少し友達と息抜きしてきな〜なんてことは一切なく、旦那も日曜日休みですが月に3回あればいい方で私のストレス的にもきついかなと…

皆さんならこの様なときどうしますか?
お金を取るか、ストレスを取るか…

コメント

あえり

貯金全くなかったですが、全て叩いてアパートを借りました‼︎
子供さんのことだって、同居のことだって、義理のお母さんが決めることじゃないです‼︎
心が平和になるってなんて素晴らしいんだろうと思いました。というか、思ってます‼︎

• non

non

なんと心強いお言葉😭

やっぱり心の平和の方が大事でしょうか…

• 2月26日
きんぐ

生活が出来るなら出て行きます。
子供が保育園から行くか幼稚園から行くか決めるのは母親です!
義母がでしゃばって口出ししてくるんじゃねーよ!って思っちゃいます😭

• non

non

義母には幼稚園の制服代出すから一緒に居てあげて〜なんて言われますが制服代いらないから保育園 預けない代わりのパート代くれよって日々 思ってます😭

• 2月26日
夏色☆

出られるなら出た方が良いと思います!

義母さん自分が家事しなくて良いから反対してるのでは?🤔と思ってしまいました。

• non

non

正直 私もそう思ってます…

家事はたまにすればいいだけで、孫は暇なときにいつでも構えるしでかなり楽しいのかと…

今までは家事全てしてから仕事に行ってたみたいなので
    と言っても同居する前はゴミ屋敷でしたが😅

• 2月26日
  • 夏色☆

夏色☆

なんか良いように使われている気がするので可能なら出た方が良いと思います!

私も同居ですが主人と子供だけならごはんも適当な日あってもいいけど、義家族も食べると気を使いますもんね💦

アパート借りて、パートをして、家賃と保育料を払ってご主人の給料と合わせて考えた時にマイナスで無ければ、私なら出ます!絶対!!

• 2月26日
  • non

non

そうなんですよね…
    義母と動物園なんかに行けば惣菜や昨日の残り物なのに友達と動物園 行ったら私だけ早くに帰って洗濯物と夕ご飯作りです…😂

相談文にある喧嘩したときに
    働いてきてる人に残り物や惣菜なんて有り得ないからって言われちゃって💦

幸いなことに賃貸を借りるとしたらの地域では家賃もそこまで高くなく、市内にテレビに出るほどの激安スーパーがあるので計算上は大丈夫なはずです!

• 2月26日
  • 夏色☆

夏色☆

無理ですねー!そんな義母😭

働いてる人が偉いみたいな💦

家賃も高くない地域でしたら、家族4人で暮らすことを前向きに考えて良いと思います✨

私がもし同じ状況ならぜーったい出ます!!

頑張ってください👍

• 2月26日
  • non

non

前向きに頑張ります💪

半分以上が愚痴にも関わらず本当にありがとうございました😭

• 2月26日
ちゃむ

自分が楽したい&監視下に置きたい&思い通りにさせたい、という3つのことがとても感じられました(笑)

そもそも今の家族は旦那さんと2人のお子さんがnonさんの家族な訳ですから、義父母は外から見守っててくれればいいんです(笑)
出れるのであれば出ましょう💦

• non

non

本当にその通りだと思います💦

口出すなら金出してくれって日々 思いながらやり過ごします(笑)
    滅多にそういうことを口に出される訳じゃないので今は苦ではないんですけどね…
    子供が幼稚園や保育園に行き始めたらと考えるとゾッとしちゃって😅

• 2月26日
  • ちゃむ

ちゃむ

親はnonさんと旦那さんですから、保育園でも幼稚園でも、どっちに入れるか、どこに入れるかは親が決めることですから言いなりにならなくていいと思いますよ💦
    そこで言いなりになる方が余計につけあがられるとおもうので😭

大変かと思いますが、強気でいていいと思います!

• 2月26日
  • non

non

そうですよね!
    来年からは補助金なんかもかなり貰える?ようですし頑張ります😭💪

• 2月26日