※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimama
家族・旦那

誰にも相談できないためこちらで相談させてください。今2人目妊娠中上の…

誰にも相談できないためこちらで相談させてください。
今2人目妊娠中上の子が2歳と1ヶ月です。
今イヤイヤ期がすごく難しいです。
ですが最近はちゃんと喋れなくてもなんとなくわかるので頑張れてます。
ママが一番じゃなく私の実母と実父のところへ行くとじいじ、ばあばで抱っこをするのも食べさせるのもじいじかばあばがいいとダダをこねます。
ですがパパとママだと絶対にママがいいと泣きます。
日頃からばあばの家に月に一度ぐらいママが出かけて預けてもへっちゃらです。
ですがパパと2人になるとママがちょっと二階に行くとずっと泣いたりしてます。
休みの日はいつもママとパパと出かけてますが、パパが自ら遊んだりしないため家にいる時はずっとスマホいじったり寝たりしています。
日頃から娘と遊びません。
頼んだらしてくれますが10分も持ちません。
子供の事が好きじゃないと日頃から感じてます。
そして今日私自身が妊娠中のためかすごくイライラして娘がすごく泣くのでお願いしたところ娘がママがいいと泣きじゃくりじゃあ知らないと旦那もイライラし始めたので私はどうにか機嫌とらせてやってみてとお風呂と寝かしつけやってみろと旦那に娘を投げつける感じでしました、
いつも日中もイヤイヤと泣き近所に虐待と思われないか、子供が泣きすぎるとかわいそうだからと、どんなけイライラしてもつわりで体がえらくてもすぐ泣きやませるように努力してます。
ですが旦那は先程もすぐ怒鳴ったりほったらかしにしようとしたり努力が感じられません。
日頃からしてないからこんなことになるんやと思ってしまいます。
2人目も産まれるのにこんな旦那の協力がなくて、私ばっかりになることが怖くて離婚がよぎりました。
旦那がいるとなんで何にもしないで寝転がってスマホいじってるの?
今体エラいのにこの娘のグズグズをどうにかしようとしてくれないの?と思ってしまって娘にも当たってイライラしてしまう時があります。
娘と2人の方が自分で頑張んなきゃと思うのかあんまりイライラしません。
せっかく頼れる人が家にいるのに頼れない、ゴロゴロされてる姿を見るのがすごくストレスです。

このまま2人目産んでどうなるのかすごく心配です。
妊娠中だからこんなにイライラするだけなのか、産んだら大丈夫なのか、
皆さんならどうしますか?
どうしたらいいかわかりません。

コメント

るんるん

そのまま素直に旦那さんに言ってみてはどうですか?
喧嘩になるかもしれないですが、、
しかしどこの旦那も似たような感じですね😱うちも二人目考えてますが、旦那がそんな感じの時もあるので育てていけるのか不安です。
でも、最近口うるさく言っていたらようやく少し子供と遊ぶのが上手くなってきたようにおもいます😊

• yuimama

yuimama

長文読んでくださってコメントまでありがとうございます。

2人目考えてた頃から言ってます。
    2人目できた時もこれから頑張ってなと伝えましたいつも伝えたその直後か夜に言ったらその次の日だけです。
    しかも少しだけです。
    ほんとにこのままだと娘もかわいそうだしお腹の子も心配です。

• 2月25日
  • るんるん

るんるん

なんなんですかね、、。
    2人育児って相当大変らしいですし、もう待ったは効かない状態なので余計不安が増しますね😥💦💦
    言って治らないなら離婚が頭に浮かぶのも分かります。
    ストレス、お腹の赤ちゃんのためにも良くないですよね😭
    きっと旦那さんは子供は母親といれば勝手に育つと思ってるんですかね💦
    母親が持たないことも考えずに、、。

• 2月25日
  • yuimama

yuimama

そうですよね…
    産まれて来る子がが男の子なのでママっ子になったら上の子が我慢させてしまうんじゃないかとも心配だし
    だから今のうちに旦那のこと大好きになってもらいたいんですけどね😭
    下の子が旦那大好きになってくれたらいいんですが😭😭

子供のことは全て母親と思ってるのかほんと協力してくれません。
    旦那は小学生の時に母親が亡くなりおばあちゃん、兄、姉2人にとても甘やかされて育ってきたので…
    まだまだ子供なんですかね?

• 2月25日
さくか

はじめまして。
妊娠しながらの育児は大変ですよね、、
我が家の場合は私の方が強いので
産まれる前から旦那を教育していました。
子育ては手伝いじゃなくて協力だとずっと言い続け、1人目が産まれる前から家事を分担しました。産まれてからは「できない」を禁句にして一通りできるようにさせました。また、何ヶ月になったら1人で1日みてもらうからといってあったので頑張ってましたー。あとは一緒にいても携帯いじったりテレビに夢中になるのであえて買い物をゆっくりしたりして嫌でも見るようにさせました。
育児の方が仕事より楽とよく世間の旦那さんは言うみたいですが、実際1日任せると大変さがわかるみたいです。
いいアドバイスにもなってなくて長文ですみません。

• yuimama

yuimama

はじめまして!
    長文読んでくださり、コメントまでありがとうございます。
    うちは旦那がのほほんとしてるので怒っても何してもその時だけですぐ忘れるのかやってくれなくなります。
    旦那に任せてるとほんとに虐待じゃないかと思うくらい泣きわめきます。
    それでも見守ったらいいのでしょうか?
    1時間もずっと泣いてます。

• 2月25日
  • さくか

さくか

我が家も同じです。
    うちの場合はとにかく私が短気なので、5分でも泣き続けても無視の場合は「あなたの子供は携帯ですか?それなら今からお風呂に入れましょうか、汗かいてるだろうし。」といって本当につけようとしたことがあります。あとはテレビを強制的に見せませんでした。2つのことが同時にできない人なのでお世話を頼んだ時には携帯は電話以外は基本触らない、テレビ見ない、天気のいい日は外で遊ばせるようにさせてます。
    あとはうちの主人はできもしないのにできるとかイクメンとかよく言ってたので、イクメンなんて存在しない。なんで男がやったら褒められて女は当たり前?イクメンじゃなくて父親が欲しい。どうしてもイクメンといって欲しいなら家事も育児も私のように完璧にできたら言うと言ったらそれ以降言わなくなりました。現在、たしかに世の中のお父さんに比べればやってる方とは思いますが私は認めてません笑っ
    いらないことまで書いてすみません。

• 2月25日
  • yuimama

yuimama

言えばやってくれる旦那さん羨ましいです。
    言ってもやってくれない努力をしようとしない、どうしたらいいのでしょうか…
    諦めるしかないんですかね?

• 2月25日
  • さくか

さくか

でも妊娠もされてるのに大変でしょう、、
    あえて義実家に頼って旦那と義実家で娘さんを数時間でもみてもらうのはどうですか?美容院とかで息抜きして。

• 2月25日
  • yuimama

yuimama

義実家に行くとおばあちゃんとお父さんに頼って自分はずっとゲームしてます😭

ほんとダメな旦那ですよね笑
    どうしようもないんですかね…
    これならお金だけでそれ以外ほんとに必要ない旦那です。

• 2月25日
  • さくか

さくか

そうなんですかー、、
    ならばあえて実父母と旦那で見てもらって、実父母から言ってもらうのはどうですかー?
    注意してもらうと少し変わりませんかねー。
    旦那さんはお子さんが嫌いなわけではないんですよね?

• 2月25日
  • yuimama

yuimama

実父母だと絶対に旦那のところにいかないです😭
    私でも実父母には負けます😭

多分好きじゃないと思います!
    自分でもよく遊び方がわからないと言ってます。
    兄1人姉2人の末っ子で旦那が小学生の時に母親が亡くなり、おばあちゃんと兄姉にすごく可愛がられて育ったので自分もまだ子供なんですかね?

• 2月25日
  • さくか

さくか

そーなんですかー、、

私でもいまだによくわかりません。正直男はいいなーと思うことが多いですよね。できない、わからないといえばやらなくてすむし。私はあなたが父親なんだよ?と言い続けたのでまだマシなのかもしれません。

正直に2人できちんと話し合ってみるのはどうですか?
    2人目も産まれるしいつになったら父親になるの?今のままなら名だけだよと。すこしキツイことも言わないとわからないのかもしれませんね。

• 2月25日
  • yuimama

yuimama

そうしてみます!
    話し合いを重ねて産まれた時それでもダメなら離婚や別居考えます!
    夜遅くに相談乗ってもらってありがとうございました🙇‍♀️

もう少しで産まれますね!!
    お体無理せず
    元気な赤ちゃん産んでください🙇‍♀️

• 2月25日
  • さくか

さくか

相談に乗れたのかはわかりませんが
    少しでも力になれたのなら良かったです。

無理しないでください。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうねΣ(*゚艸゚*)

• 2月25日

うちも同じ感じです…

しかも上の子も下の子も同じくらいですね💡

私は赤ちゃん生まれても何もしてくれないのが嫌だったので、、、
2月の3連休から土日祝日の歯磨き、トイレは旦那の担当にしました。

私は先に寝室で待ちながら寝ることにしました。(今までずっと旦那がそうだったので同じことをしてたらイラっとするだろとわからせる為にも…😤)

息子は泣きわめく時もありますが、全部終わったらギューして一緒に寝ようね〜‼️となるべくあっさり言って、旦那に任せています〜

• yuimama

yuimama

長文読んでください、コメントまでありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとですか?
    やっぱり役割決めた方がいいんですかね?
    うちは何をするにもパパがダメで…
    車から降りさせるにもパパだと泣きわめきます😭
    泣いててもさせるのがいいんですかね?

• 2月25日

退会ユーザー

うちはそうでもしないと、何にもやらないタイプだったので…

娘さんの様子はわからないですが、今から数ヶ月かけてもパパには慣れてくれない感じですかね?

妊娠前からずっとですか?

泣かれるから旦那さんも逃げたくなるんだろうし、娘さんも慣れてないから泣くんだろうから〜
    少しずつ慣れていってもらいたいところですけどね😱🌀

• 2月25日
  • yuimama

yuimama

うちもほんとに何もやらないタイプです
    言っても全て後回しか忘れてるかどっちかです!!

2人目つくる前から娘に好かれるように努力してねと言ってるのですが何も変わりません
    自分がやろうとしてママがいいと泣くとその時点ですぐイライラしてほったらかします😭

• 2月25日

退会ユーザー

その場にいると、頼られちゃうし、娘さんも甘え泣きだと思うので〜

一層のこと別室に隠れるくらいしてもいいかと、、、

それも旦那さんのタイプにもよりますが。。
    逆ギレでもされて険悪になってしまっては元も子もないので。。

• 2月25日
  • yuimama

yuimama

今日は先にお風呂入って二階に逃げました。
    そしたら下でお風呂入ってる時もギャン泣き、歯磨きしてる時もギャン泣き、いつもはジュースやおやつが出てくるとすぐ泣き病むのですがそれも受け付けず、旦那が娘と二階に上がってきましたですが、私も負けずとどうにか寝かせてねと言い下に行ったところそれからも15分間ずっと泣いてました。
    寝室はすごく外に聞こえるので下に虐待と思われるくらい泣いてるから下行って落ち着かせてきてとゆうと、ママがおらんからこんなに泣いとるんやろ?ママが虐待しとるみたいなもんやと言われ、努力もしてなくてほったらかして怒鳴ってるだけやのになんでそんなこと言わやなダメなんと思い涙目が出てきました。
    そして娘がかわいそうだったのでその場で引き取りもういいと言うと下で壁を殴ってました。笑

• 2月25日

退会ユーザー

そうなんですね…😭🌀
    夫婦の会話にも敏感になって何となくわかるようになる月齢なので…
    旦那さんのイライラが伝わっちゃってるのかもしれないですね…

お風呂や歯磨きや寝かしつけが難しいなら…

まずは一緒に遊ぶことから慣れてもらうしかないかもしれないですね😅

• 2月25日
  • yuimama

yuimama

多分娘にも分かってますよね…
    夫婦の喧嘩などに娘を巻き込みたくないのですが😭

やっぱり遊ぶことからですよね!
    頑張らせてみます!

• 2月25日

退会ユーザー

公園や子どもセンターなどに3人で行って、旦那も遊び方に慣れたので、最近は2人で出かけたりもしてますよ💡

あとは、家の中で私にはできない高い高いや、おんぶや、お相撲ごっこみたいな遊びをよくしています‼️

女の子だとおままごととかですかね?まずはママも一緒に3人で遊び慣れて娘さんに安心してもらいたいですね🥰

• 2月25日
  • yuimama

yuimama

そうですね😭

夜遅くに相談乗っていただいてありがとうございました🙏🏻
    バッバッニャ〜さんも23週とのことなのでお体気をつけて元気な子産んでくださいね☺️

• 2月25日

退会ユーザー

お互い旦那の調教も頑張りつつ、ストレス溜め込まず元気な赤ちゃん産みたいですね❣️

• 2月25日
YK mama

私の旦那の事ですか?(笑)
まさに同じような状況です!!
日頃の行いが全て子供の気持ちなどに出てるの気づかんのか?って思います。
まともなパパになってないからなついてもくれないし、泣かれるんだし!
何でお前がキレてるんだよ、父親なら面倒見ろ!見させてくださいだろ!って毎日毎日ずっと私はイラついてます。。。(笑)ここで、すいません😭

私も今こんな状況なのに、二人目生まれたらどうなるのか想像したら悪い方にしかいかないし不安で仕方ないです。周りにマタニティーブルーじゃない?とか言われるけど、内心、旦那なんて昔から心配でって感じです(笑)

携帯さわって何もしない、私たち一人で頑張るしかないから、子育てにストレスよりも、旦那のその姿を見るのにストレスですよね!

うまく転がすしかないって聞くけど、まだまだ私も旦那の扱いが下手くそで😭
もう頼れないものだともって呆れて無視してます。
たまーーーーに機嫌が良いときなどに
上手くやらせてます。

• yuimama

yuimama

長文読んでくださり、コメントまでありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいてよかったです😭😭

ほんとにストレスですよね?
    女の子はパパの方が好きな子多いのに…
    やっぱりマタニティブルーなんですかね?
    妊娠中我慢するしかないんですかね😭😭

• 2月25日