※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆母
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんがクリーム色の便をしているが、他に症状はない。この状況でロタウイルス感染症の可能性はあるでしょうか?

ロタウイルス感染症について質問です。
今日3ヶ月の息子がクリーム色の便をしました。母子手帳に載ってる写真の3と4の間のような色です。
発熱もなく、ミルクの飲みも変わらず、便の色以外はいつもと変わらない様子です。
こんな感じでもロタだった方いらっしゃいますか?

コメント

りんご

うちはロタと診断されたわけではないですが…

症状的にロタっぽいですね、と言われたのは
・便の色が白っぽい
・ゆるい便が1日に8〜10回
・においが酸っぱい
という症状です💦

予防接種をしていたためか、熱は出なくて、機嫌も良かったし、ミルクもいつも通り飲んでいました💡
予防接種をしていたら、熱はあまり出ないのかもしれないですね💨

• 豆母

豆母

コメントありがとうございます!なるほど、熱がなくてもロタの可能性はありそうなんですね🤔
    うちの子元々便の回数が少なくて、1日1回出るか出ないかくらいなんですがここ数日は毎日2回〜3回出る感じで白かったのは最後の1回のみなんですよね…予防接種もまだ1回だけで、ちょうど明日2回目の予防接種予定なんです💦
    明日病院行ったら一応こういう便でしたと報告して指示をあおいでみます😅ありがとうございました🙏✨

• 2月26日
ぽじゅん

年末にロタになりました😰💦
うちも白い便のみで熱も出ませんでした!
たぶんそこから下痢になってくるかなー?と思いますが個人差ありますからね~(^^;)
ワクチンやってるとそのぐらいで軽く終わるみたいですよ!

きーママ

はじめまして。
うちは、1月にアデノウイルスが便から検出されて、白っぽい便から水下痢になり脱水症状おこして、入院しました。
アデノウイルスに感染してもロタと似たような症状があります。
続く様で有れば、検査の出来る病院で見て貰った方が、安心だと思いますよ!