※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。息子がトレーニングパンツを履くことになり、普通のパンツか迷っています。湿ったり違和感がないか心配です。

トレーニングパンツっておしっこしても湿らず気持ち悪くならないんですかね?
3歳半の息子のトイトレが全く進まない状況です。
今までシール作戦、お菓子、おもちゃ作戦なども意味なしでした💦
家ではやる気がなく嫌と言い、保育園では子供用トイレに座ってはいるみたいですが、まだ一回も成功したことがありません😣
この前3歳半検診があり保健士さんに相談もしたのですが、小学生なるまでには絶対にオムツ外れるし本人がその気にならないなら急ぐ必要もないと言われました💡
その言葉に安心し、わたしも無理矢理も良くないと思っていたのですが、最近カッコいいパンツ買いに行こっか?と言ったらうんと言ってくれました!
パンツにおしっこしたら汚れちゃうから、したくなったらママとか先生に言ってねと言ったら分かったと言ってました。
どこまで分かってくれてるか分かりませんが、パンツを履く気になってくれているので試しに履かせてみようと思います❣️
そこでトレーニングパンツを買うか普通のパンツにするか迷っています!
トレーニングパンツはあまり湿ったり違和感ないのであれば、最初から普通のパンツにしてみようかなと。

コメント

サボ

三層のトレパンでも湿った感じしますしズボンまで漏れます🤣💦
普通のパンツにするとさらに大変なことになるのでトレパン数枚買われると良いかもしれません😊

• asamii

asamii

ズボンにまで?💦
    そんなに漏れちゃうんですね😭
    トレーニングパンツにします!

• 2月25日
  • サボ

サボ

アンパンマンのよく見かける三層の物でしたがそんな感じです🤣
    でも湿った感じの不快感の練習にはなるので洗濯物は増えますがしょうがない時期と割り切ってました!
    うちもおしっこは年少に上がる前の今頃8割成功かなっていうくらいの不安な感じで、うんちは家でしか出来ませんでした😅でも徐々に自然と自立していきましたよー😊

• 2月25日
  • asamii

asamii

そうなんですね!
    うちの息子もアンパンマンかトミカならいいと指定されました🤣
    トイトレの時期は洗い物増えても仕方ないですよね!
    ちなみに保育園にもトレーニングパンツで行ってました?

• 2月25日
  • サボ

サボ

保育園は指定でごく普通のパンツ持ってきてと言われてたまに気分が乗った時に履いて、一回できたけどそのあと濡れましたーみたいな感じで毎日持って帰って来てましたよ😊

• 2月25日
  • サボ

サボ

登園の時は漏れたら嫌なのでオムツで通ってました🤣

• 2月25日
  • asamii

asamii

じゃあ結構な枚数毎日保育園に持って行ってました?
    失敗してもちゃんと保育士さんは対応してくれるんですね!

• 2月25日
  • サボ

サボ

すみません下に返信してしまいました💦

• 2月25日
まま

2歳3ヶ月の娘が今トレパン6層履いてます。気持ち悪いみたいでオシッコしたらちっちでた〜綺麗綺麗して〜😭と言ってくるので本人は嫌みたいです!普通のパンツも買いましたが、漏れるので家で使ってます!
こちらも洋服まで濡れちゃうのが気持ち悪いみたいで大泣きしてお知らせしてくれます!

• asamii

asamii

そうなんですね!
    ちなみに6層のはズボンにまでは漏れないですか?
    保育園ではそのトレーニングパンツですか?
    だとしたら、先生にもそのこと話してですよね?
    替えのトレーニングパンツたくさん持って行ってますか?
    質問だらけですみません😵

• 2月25日
むむ

うちはトレパンを買いましたが、ゴワゴワするのが嫌なのか結局履いてくれず😭
普通の布パンを履かせました!
結構高かったのに...💦

3歳過ぎてようやく本格的にトイトレ始めましたが、布パンで2-3回おしっこ失敗したら、すぐに気持ち悪いことを覚えたのか1週間も経たずに完全に外れてしまいましたよ!

ただ、失敗して余計にパンツ嫌だ!となる子もいると思うので、お子さんの性格に合わせてあげた方が良いかと思います😊👍

• asamii

asamii

確かに何層もしていたらゴワゴワしちゃうかもですね😣
    保育園に行かれてますか?
    行かれてるとしたら、トイトレ中は保育園にもパンツで行きました?
    嫌にならなきゃいいですが😵💦

• 2月25日
  • むむ

むむ

保育園行ってます!
    先生にもトイトレ始めましたと伝えて、パンツで登園してました😊
    保育園の先生は慣れてるので、失敗しても大丈夫ですよー!任せてください!と言ってくれてました!
    布パンとズボンを多めに持って来てくださいとだけ言われ、あとは本当にすべてお任せするくらいの勢いでした💦笑

• 2月26日
  • asamii

asamii

そうなんですね!
    やはり保育士さんは慣れてるんですね😊
    うちも息子がその気のうちにパンツ履かせてみようと思うのですが、毎回失敗しそうでちょっと心配で😖💦

• 2月26日
✩sea✩

保育園でも布パンなので、トレパンを一度も買ったことないです!
3人とも保育園育ちですが、布パンでトイトレしましたよ(*´▽`*)

• asamii

asamii

布パンツだったんですね!
    保育園にもトイトレ中はパンツで通ってました?
    失敗したら先生も対応してくれるんですか?

• 2月25日
  • ✩sea✩

✩sea✩

送り迎えは紙オムツで行ってましたが、今3人目は日中はトイレ完璧なので、行きも帰りも布パンです^^*
    布パンでジャーって漏らしても、先生は対応してくれますよ!
    元保育士ですが、漏らしたら「おしっこしたくなったら教えてねー」くらいで、ささっと綺麗にしてました^^*
    なので、私は自分の子達には、漏らして気持ち悪いの早く覚えて、早くオムツはずれて!と内心思いながらトイトレしてました(笑)

• 2月25日
  • asamii

asamii

そうなんですね!
    ちゃんと失敗しても対応してくれるかちょっと心配で💦
    手間かけちゃうかなーとか思ったり😭
    じゃあその間はパンツとズボンの着替え毎日たくさん持って行ってました?

• 2月25日
  • ✩sea✩

✩sea✩

パンツは6枚くらい、ズボンは10枚くらい持って行ってました(*´▽`*)
    今も持っていってます!
    手間かけちゃうなんて思わなくていいと思いますよ(*´-`)
    私も保育士の時は、手間なんて思いませんでした^^*
    うちの子は、まだ寝てる間はダメなのですが、時々お昼寝の時「お姉さんパンツで寝る!」と言うらしく、お漏らしをしてますが、先生から「おもらししちゃって、ごめんなさいね」と言われます(^_^;)
    全然そんな事言わなくていいのにー、と思ってます( ᵕᴗᵕ )

• 2月26日
  • asamii

asamii

結構持って行ってますね!
    先生が逆に謝るんですね😖
    でも保育士さんが協力してくれるならやりやすいですしいいですね❣️
    とりあえず息子がパンツ履く気になってる内に、今日トレーニングパンツ買いに行ってみます✨
    出来そうだったら、担任の先生に相談してみます😊

• 2月26日
りんご

今は何をお使いですか?うちは畳なので布オムツを使ってきますが薄ければ薄いほど濡れた感はあると思います。しかも親が気がつけるのでこれが出たと言うことだよと伝えやすいです。薄手でアンパンマンがお好きでしたら濡れたらアンパンマンの顔が浮き出てくるパンツおススメです

• asamii

asamii

今はまだなんも使ってなくてオムツです!
    薄かったら親が教えられますもんね🤔
    うちもさっきネットでそれ見てました❣️
    アンパンマン好きです💓

• 2月25日
サボ

多めかわからないですが5枚くらいをローテしてた記憶があります😊
保育士さんが進んでトレーニングしてくれてました。今日行けそうだったので行きましたとか、お友達の真似してトイレ行きましたとかそんな感じでしたよ😊

• asamii

asamii

保育士さん協力的なのはいいですね!
    うちの保育園もトイレには行ってはいるみたいなんですが、いまだに成功せずで😣💦
    濡らしたらまたトレーニングパンツに着替えてって感じですか?

• 2月25日
  • サボ

サボ

そうですね。保育士さんがあるていど息子の様子見て判断してくれてました。乗り気じゃなかったのだオムツにしてますなどの日もありました。

• 2月25日