※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
ココロ・悩み

産後4日目の授乳について、赤ちゃん優先すべきか悩んでいます。授乳に時間がかかり、面会のタイミングが合わず困っています。助産師から授乳を優先するようアドバイスを受け、赤ちゃんに申し訳ない気持ちで悩んでいます。

お世話になります!

カテ違いならごめんなさい…

産後4日目になりました。
入院してる病院は母児同室制で、
授乳室制です。

3時間ごとに授乳室へいって
必ず授乳しないといけません。

まだ赤ちゃんも私も慣れていないせいか
毎回一時間以上かかってしまいます。

そんな中、面会にきてくれる人に
赤ちゃんを見せたりもしたいし、
なかなかタイミングが合わず…

せっかく見にきてくれた
じーじやばーばたちを
一時間以上待たせてでも
赤ちゃんを優先すべきでしょうか…

今日ちょうど授乳の時間に
来客があって、
少し面会してきますというと

助産師さんから
面会より授乳優先したら?と
言われました。

赤ちゃんはまだ眠っていたのですが
そう言われてしまうと

私は赤ちゃん優先してないのが
赤ちゃんに申し訳なくなってきて

ごめんねと言う気持ちで
号泣してしまいました(;_;)

情けない母でごめんね…と
どんどん悪くなるばかり…

みなさんこんな感じありましたか?

コメント

ももころも

出産ほんとうにおつかれさまでした!!
まずは、自分がゆっくりと休んでいいとおもいますし、そんなに思いつめなくて大丈夫です!

わたしも最初は、自分のおっぱいもあまり出ないし、赤ちゃんも吸うのか下手だったので、そのくらい時間かかりましたよ〜。

部屋で飲ませることは難しいんですかね?わたしは、お相手の方さえOKしてくれたら、授乳しながらお話してましたし、友達もそうしてましたよ(*^_^*)

面会に来て、1時間待つのは大変ですが、それよりも、ぺこにゃんさんが不安になることが、赤ちゃんにとって辛いとおもうので、ぺこにゃんさんが思うように行動してよいと思いました☆彡

すぐに授乳も慣れて、いまの気持ちを笑って思い出せる日がきますよー!

スプラウト発芽中〜

私が通う産院も授乳室でします。

私は授乳時間だからと授乳室にいってましたよ。
眠っていても、起こして飲ませるように言われました。

時間を過ぎても行かなかったら授乳時間ですよ〜と呼びに来られてたのもありますけどね(´・ω・`;)

時間がかかるのは慣れてないから仕方ないことだし、今のうちに慣れたり、わからないことを気軽に聞いたり出来るチャンスと思い、私は面会よりも赤ちゃんを優先しました。

面会者にも授乳室に行かなきゃいけない、一時間くらいかかるかもしれないから、待っててくれても、帰ってくれても構わないからと伝えればいいのでは?

出産経験者ならわかってくれるだろうし、そもそも家族以外では産後のお見舞いに長居する人はあまりいないと思うので、授乳時間とかぶるなら30分くらいでそろそろ授乳時間だからごめんねと伝えていいと思いますよ?

ぺこにゃん


お返事ありがとうございます!!
まとめてのお返事で申し訳ないです。

部屋でできたらいいんですけどね…授乳室じゃないとだめなんです。
一応、重なったときには、授乳時間だからすみませんと言って、5分か10分ほどで切り上げています。それから授乳室にむかったんですが、助産師さんに言われた一言にぐさっときてしまって…

赤ちゃんを不安にさせたらいけないので、その場その場で、対応したいと思います!

スプラウト発芽中〜

5分10分で切り上げてるのにいわれたなら厳しい助産師さんですね(´・ω・`;)

気にしなくていいんじゃないですか?☻

ぺこにゃん


ありがとうございます(;_;)

けっこう他のことでもチクチクと言われて、へこんでいました(;_;)

そういう人なんだと思って、気にしないことにします!!