※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の首が安定せず不安。首座りが遅い経験ありますか?病気や障害も考慮すべきでしょうか?

来週で生後6ヶ月になる息子の首が完璧に座っていません。
寝返りは、完璧にできて首も持ち上がるし縦抱きしても左右自由に動かすことはできるけど、不安定でグラグラするのと引き起こしで全くついて来ません😓

首座りが遅かったなど経験ある方どのくらいでしっかり座りましたか?😭
また病気や障害なども視野に入れとくべきでしょうか?

コメント

ママリ🔰

これからだと思いますよ🙌💦
もし心配ならかかりつけの小児科に診てもらってもいいと思いますよ😌

• みーたん

みーたん

ありがとうございます🙏

• 2月25日
みー 。

病院で言われてなければ障害と思う必要は無いです

• みーたん

みーたん

一応大学病院でみてもらおうとおもいます🙏😭

• 2月25日
あやぱん

大丈夫です❗
うちの次男もおでぶちゃんだからか、頭でかいからか、ぐらついてました❗が、しっかりしましたよ✨
今は1歳で体重11キロ、やっとハイハイできるようになりました(笑)
気長に待ちましょ👶💕

• みーたん

みーたん

何ヶ月ごろで完璧に座れるようになりましたか?😭

• 2月25日
  • あやぱん

あやぱん

お返事遅れてすみません💦

8ヶ月近かったと思います❗
    まだつかまり立ちできませんし、この子のペースなのかなと見守っています😊✨

• 2月26日
。

うちも5ヶ月半ごろですが、同じように不安定でグラグラする気がします、、
町の4ヶ月検診では、小児科の先生に
もうほとんど首座ったって思っていいよ〜と言われたんですが、これで座ったっていえるの??って感じです😂

• みーたん

みーたん

平均が4.5ヶ月までで、やっぱり実際は6.7ヶ月までは個人差の範囲内なんでしょうかね?😭

• 2月25日
  • 。

そう捉えて大丈夫かと思います☺︎
    うちの子は大きめで、頭大きいので
    首で支えられないのかな〜と思ってます(笑)

• 2月25日
りー

6ヶ月なりました!うちもたまに頭グラグラします!だんだん首がしっかりしてくると4ヶ月検診の時にも言われたので特に気にしてませんよ!寝返りして首も持ち上げて左右自由に動かせるのなら大丈夫だと思いますが…