※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

群馬県太田市の伊藤産婦人科での立ち会い出産について教えてください。エコーでの顔見せや沐浴指導はありますか?初産で不安です。

群馬県太田市の伊藤産婦人科で出産された方に質問です。現在妊娠9ヶ月で4月に出産予定です。立ち会い出産を希望しているのですが、その場合どのように手続きすればよいのでしょうか。またエコーで顔を見たり、3D?4D?で赤ちゃんを見たりしないのでしょうか?また入院中に沐浴指導などはあるのでしょうか?初めての出産で分からないことだらけなので、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

あーちゃんmama

2人とも伊藤で産みました−!

立ち会いは特に手続きないはずですが、基本的に1人だけ(主に旦那さん)のみです。
3Dは12週くらいの時と後期にも見てくれましたが、赤ちゃんの向きによっては見えない事もあるのでその時の運次第なとこもあるかと💦
初産なら必ず沐浴指導ありますよ−産んでから3日目あたりだったような…。あやふやですみません💦💦

• ゆりか

ゆりか

回答ありがとうございます😊手続きはないんですね!立ち会う希望を事前に言っておいたりしたほうがいいんですかね…?沐浴指導あるとのことで安心しました〜!

• 2月25日
3児ままん

立ち会いの手続きわありません🎵
3Dわ赤ちゃんの向きによって
撮れたり撮れなかったりみたいで
私わ自分から3D撮ってほしいと伝えました😊❗️
沐浴指導も母親学級みたいなのも
ありましたよ😌❇️

• ゆりか

ゆりか

回答ありがとうございます😊撮ってほしいと伝えるのもアリなんですねなるほど!

• 2月25日
エリー

息子を伊藤さんで出産しました!
立ち会いは手続きなしですでに旦那がいたときに実母も勝手に入ってきて追い出したくらいなので2人もいても大丈夫かと☺️母ですと言ったら通されたそうです😳
3Dは8ヶ月頃にこっちを向いてくれたのでその頃に撮ってもらいました😊こちらから欲しいと言ってなくて運良く赤ちゃんの顔が捉えることが出来たみたいです😊また、入院中に沐浴指導があります。見てるだけなので体験はできませんでした。

• ゆりか

ゆりか

回答ありがとうございます😊2人はすごいですね!予め立会い希望ということは伝えておいたほうがいいんでしょうか?🤔 沐浴指導は赤ちゃんを自分で入れたりするのじゃないんですね😂

• 2月25日
  • エリー

エリー

なにも伝えなくても親族だと病室前で申告すると勝手に入れちゃうみたいなので逆に入れて欲しくない人がいたら伝えたほうが良いかと😂いざ陣痛きちゃうと伝えたい事も話せなくなるのでこの人には立ち会いして欲しい旨を病院行く前に電話すると思うのでそのタイミングでも大丈夫だと思いますよ☺️
    私の場合は新米ママ3人が新生児室に入ってうちの子が代表で看護師さんに入れて貰ってるのを見学する、といった感じでした😊エリーさんちの子が大きくてしっかりしてるから見本にさせてくれる?と言葉を添えられました😊

• 2月25日
こちゃママ

その場のかんじで誰か立ち会いしますか~?とか聞かれたから旦那が間に合えば!って答えた気がします😊
痛くて意識朦朧としてましたが💨
聞かれなくても1人は入れるので大丈夫だと思いますよ✳
3Dは毎回見たいですと言ってるけど顔がこっち向いてないから無理でしたーって終わります😭
運が良ければ見れますよ✨

沐浴は誰かしらの赤ちゃんを入れてるところを見るだけです😅
分からないことはその時にどんどん聞きましょう✨
帰ってから毎日やるうちにすぐ慣れるので大丈夫ですよ✴️

• ゆりか

ゆりか

回答ありがとうございます!入れてるとこしか見られないのは残念ですが、よく見てこようと思います!笑

• 2月26日
なっちゃん

2人とも伊藤さんで出産しました!

立会いの手続きは特にないですが、事前に立会いを希望するかは聞かれた気がします。1人目は旦那が立会いましたが、2人目は旦那が間に合わず、実母が立会いました。
1人目の時、分娩に丸一日以上かかり、旦那もインフルエンザからの病み上がりで疲れもあり、実母に少し変わってもらおうとしたら、ダメ!と一喝されてました…結局食事はとらせてもらいましたが💦基本的には、旦那さんしか立会いできなさそうです。2人目の時は旦那が来るまで、送ってくれた実母が立会いました。ちょうど産まれた頃に旦那が到着して、母とバトンタッチしました。分娩室も広くないので、大人数で入ったら支障ありそうです。

1人目の時は3Dはなく、2人目の時は1回だけ3Dしてくれました。お願いしたら見てくれるそうですね。

出産後3日後頃に沐浴指導あります。同じ日に出産した人と合同です。その人達のどなたかのお子さんを、助産師さんか看護師さんが沐浴してくれて、色々教えてくれます。うちは、1人目が大きめだったので、助産師さんに「しっかりしてるから代表して…」とうちの子が沐浴されてました😅2人目以降の出産は、沐浴指導は受けても受けなくてもどちらでも大丈夫です。

長々とすみません😵

• ゆりか

ゆりか

回答ありがとうございます😊赤ちゃんが生まれた直後はお父さんも抱っこできるんですかね?それともお母さんのところにちょっときて終わりって感じですか?

• 2月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

生まれた直後は、お顔を見せてくれるだけで、体重測ったり身体拭いたりして、しばらくは助産師さんがお世話してます。落ち着いた頃に連れてきてくれて、抱っこして写真撮ってくれます!旦那さんが立会いの場にいれば、旦那さんも一緒に写真に写りますよ◎退院するときに、写真と足型をアルバムに入れてプレゼントとしてもらえます✨

• 2月26日