※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

娘の友人Aちゃんが挨拶やおもちゃの片付けなどのマナーを守らず、様々な問題行動が続いており、毎週末の訪問が憂鬱な状況です。

小学2年の娘がおります。娘の友人関係でモヤモヤしてます。
うちの娘がお友達の所に遊びに行くときは水筒とみんなで食べれるお菓子をおやつとして持たしています。
後は、挨拶とおもちゃを使ったら片付ける事。一応、門限がありますが5分前にはお迎えか近場の外遊びなら声掛けしてます。

Aちゃんに悩んでます。よく遊びに来るのですが
☆室内猫が居るのに玄関開けっ放し
☆下に2歳の双子がいますがお姉ちゃんが大好き。でも邪魔だからとおままごとを二階に持って行く→双子は泣く、片付けはしない
☆娘の物とかこれ欲しいと駄々
☆私が見えないところで双子に暴言
☆勝手に冷蔵庫を開ける
☆コップも勝手に出す(この前、割られました)
☆おやつ時間が近づけばお腹空いたコール(しつこい程)
☆双子が昼寝してるのにお構い無し→うるさくて起きてぐずぐず
☆今日は遊べないと断っても駄々をこねなかなか帰らない、最悪勝手に家にあがってくる
☆帰るときは娘に送ってと駄々こね←どうにか阻止してます。野良犬が多い地域で娘も追いかけられケガをして野良犬がトラウマなので送っていったら娘が帰って来られないです。

いくら注意してもなかなかの強敵です(>_<)
学校が早く終わっても宿題があるし双子のお昼寝もあるから断っても勝手に上がり娘の宿題も早くしろと答えを教える。
うちは自分の力で宿題をやらしたいので自力でやらし間違えてるところを説明しながら直しをしてます。

下校も自宅が近いので一緒ですが1人だと30~40分なのが一時間半💦以前は通学路でない道ばかりで私とそのお母さん、先生で注意しどうにか通学路を通るようになりましたが別れ道からは自宅まで送れやらうちの前まで来て近道から帰るから送って状態です(>_<)
1年生の時に連絡先を交換したまにメールや電話、学校で会えば話してますが年上という事、まだ付き合いも浅いと言うことでなかなか全部は伝えれないです……
長々すみません。正直、断る時もありますが毎週末、遊びに来られると憂鬱です(*_*)

コメント

ぽぽぽ

その子のお母さんはどうしているのでしょうか?

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    土曜日に来るのですが日曜日以外は仕事なので留守です💦兄弟も歳が離れてるのもありうちに来るのかも知れないです💦

• 2月25日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

その子のお母さんに連絡して、来る度に「宿題終わってから来るように伝えて下さい」とか「小さい子がお昼寝してますので、控えて下さい(もしくは何時から何時までにして下さい)」って言って、伝えてもらうのが1番ですね💦

年上でも、言いにくくても、もし私がそのお母さんの立場ならちゃんと伝えて欲しいと思いますよ!

• 2月25日
  • ちぃ

ちぃ

前に1度言った時には大人しくなってしばらく経つとお母さんの昼寝中や兄弟に内緒で来だして元通りです😅
    友達関係もあるしやっぱりちゃんと言わないとですよね💦
    うちも用事が出来たりもあるので次は遊びに来るときは前日に連絡下さいって言おうと思います。
    これから何年も付き合いがあるし注意し合えるようにならなきゃですよね😣

• 2月25日
なな

なかなかパンチ効いてますね。笑
私だったらもうAちゃんとは自宅では遊ばせませんね💦
勝手に上り込むなんていくら子供でも非常識過ぎますし正直そういう子とは出来ればあまり仲良くして欲しくないと思ってしまいます😅
下の子もいて大変なのでお家で遊ぶのは今後遠慮して欲しいですと本人に言ってダメなら親に言うしかないかと思います💦

• ちぃ

ちぃ

以前、壁や机の落書きもあったのでその度に注意してます😅
    1年の時に親御さんと話した時はしばらく来なくなったんですけどだんだん黙って来るようになって元通り。
    何年も続く関係なのでやっぱり親御さんに言わなきゃいけないですね。
    今度、学校で会うと思うので事前に連絡貰おうと思います😊

• 2月25日
さくら

うわぁ…かなり嫌なお友達ですね😅
私なら出禁にしたくなるかも…

私だったら……、その子のお母さんに、
帰宅後は双子が昼寝しているので、うちではなく外で遊ぶことにしてもらえませんか?とお話しするかなと…🤔

うちも遊びの後送って!って言うお友達がいますが、他人の子とはいえ何かあったら可哀想なので、下の子連れて送っています。

• ちぃ

ちぃ

私も注意しても直らないなら出禁にしたいぐらいです😣
    さすがに勝手に包丁使われた時は親御さんにも連絡しましたが💦
    小さい子用のアンパンマンのジャングルジムも小学生が乗るとミシミシ音がしてへなっとなるので折れてケガするからダメだよって言ってるけど乗るんですよね💦
    送迎も以前は双子もベビーカーでしたが今は乗ってくれず女の子も自転車なので結局、遅いから帰る!!って最終なるんですよね😅
    今度、学校で会うと思うので直接伝えたいと思います☆

• 2月25日

非常識すぎるので、私ならその子の親に全て話します😅
まぁ子供がそんなんじゃ親もヤバい人な可能性もありますが…
あとは子供がどう思っているのかですかね。
そんな子と本当に友達で一緒にいて楽しいのか?
もし違うのなら、そもそもその子との付き合いを子供と考えなきゃですし😣

• ちぃ

ちぃ

親も仕事で日曜日しか居ないので寂しさもあるんですかね?
    夏休みも週3~4日はうちに来てたのでさすがに私も……😅
    娘は校区外の保育所というのもありせっかくできたお友達だから大事!!と言ってます。
    うちは主人がトラック運転手で土曜日の夕方か夜帰宅するのですが片付いてないと怒るので「また私だけ片付けじゃん」って二階から一階へ降ろしてます💦
    これから中学になっても続く関係なのでまた親御さんにも話したいと思います😊

• 2月25日

うちも同い年の娘がいます。
そして厄介なお友達もいました。
その保護者もクセが強めで…😅
問答無用で出禁です!
というより色々なお宅で出禁を
くらって、我が家も標的になった
訳ですが…
娘の大親友!なら考えますが
そうでもないのならきちんと
理由を娘に話して、お家遊びは
禁止にさせます💦
春のクラス替えで離れる事を
祈るばかりですね😨

• ちぃ

ちぃ

娘さん同い年なんですね😊
    なかなか帰ってこない時は心配で通学路を探しても居なくて結果、自宅まで送ってたとか、ミッションごっこ?でなかなか帰って来なかったり……子離れしなきゃと思いつつ不審者や野良犬も多くやっぱり心配で💦
    クラス替え同じくです(笑)クラスが変われば下校もずれるので早く帰宅できるかなと期待してます😅
    うちは主人が仕事の関係でほぼ家に居なくて急きょ帰宅したりもあるので遊びに来る前に連絡もらうように伝えようと思います😊

• 2月25日
はし

今までは良かったのに急に⁉️って思われるかもしれないので早い方がいいと思います。
その子にとってなんでもできる家って感じですね💦😅

• ちぃ

ちぃ

何度か話してたので逆にまたか……って思われないかなと思ってます😅
    でも毎回、末っ子だからかわがままなんで。って感じで💦
    確かにおやつや飲み物もでるしたまに宿題も見るからそう思われてるかも知れないです💦

• 2月25日
  • はし

はし

そこまでされても言いにくいものなんでしょうか‥小学校のお友達関係もありますもんね。
    ちぃさんが我慢するのは違うと思いますよ。

• 2月25日
  • ちぃ

ちぃ

保育所のときに保護者間でいざこざで○○ちゃんのお母さんに無視された。○○ちゃんが友達に娘と遊んだらいけないって言ってた。
    という親同士の関係から子供同士の関係へという事があって💦
    結果、私じゃなくて違う方と間違えてたみたいですが数ヶ月続いたのでちょっとトラウマです💦
    この子とは小、中と続くので迷ってたけど逆に長い付き合いになる分、言うことは言わなきゃですよね(>_<)

• 2月25日
ちぃ

みなさんお忙しい中、回答ありがとうございました😊
これからも長い付き合いになるのでちゃんと伝えたいと思います😊