※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

ママ友がいなくて保育園入園が不安。友達作りが苦手で息子と2人で過ごすことが多い。子供にとってママ友は必要?自分の気持ちもわからず不安。改善方法や付き合い方を教えてほしい。

ついにママ友もできないまま保育園入園の時期が迫ってきました。不安が募る一方なのでここで吐き出させてください。
支援センターにはたまに行っているのですが、友達を作る技術がない私はどう他のママさんと距離を取っていいのかわからず、息子と2人だけで遊んでいることが多いです。
本当にこんなんで保育園、小学校とやっていけるのか不安です。
きっとこんな気持ちなのは私だけじゃないはず、と思い込むことでどうにかやり過ごしているのですが‥。
やはりママに友達がいないと子供は寂しいでしょうか?
私自身もママ友が欲しいのか、面倒くさくて作りたくないのか、どうしたいのか気持ちもはっきりしません。
こんな不安になっているのも息子に対してよくないですよね。
この不安な気持ちの改善方法や、他のママさんたちとの付き合い方、もしくは同じような気持ちの方など、どんなことでもいいので教えてくださると助かります🙇‍♀️

コメント

保育所に友達なんていませんよー。
居るとしたら、昔からの友達がお互い子ども産んで同じ保育所に通ってるからいるってだけです。

ハナ

今ママ友いなくても全く気にすることないと思います!!
もしいたとしても別の保育園入ったらほぼもう会う機会もないだろうし保育園では保育園の、小学校では小学校での知り合いができますよ!
しかも幼稚園ではなく保育園なら皆働いていて忙しいでしょうしお迎え時間もバラバラだし皆がそこまで関わらないのでは?と思います!

はるひ

ママ友なんていませんでしたよー。子供の成長スピードが同月齢の子とズレていて、娘を追いかけるのに必死でのほほんとおしゃべり中のママさんの輪には入れず…

保育園で自分で友達作って世界を広げてきますから大丈夫です!仕事してたら休みの日は自分ちの用事で案外忙しいですし、気になりませんよ。

うちの場合は、今年度初めてLINE交換したママ友ができましたよ。もう6歳です(笑)お相手はお迎えの時に世間話するくらいでしたが、子供同士が仲良くて休みの日も遊びたい!と言い出したので交換に至った感じです。
それでもなんだかんだ遊べたのは1〜2回ですしねー。やっぱりお互い忙しいと予定そのものが合いにくいですし。

みや

そんなに気負わなくても大丈夫ですよ😊
私も上が3年もう保育園に通ってますが、休みの日に遊ぶことはないです😄
子供同士、仲がいい子とママ同士気があうママが違ったりするので😊
それでも保育園で沢山遊んでるので休みの日までわざわざ遊ぶ必要もないかなと思ってます😄

yumama

ママ友いないのかな?です。
学生の友達がママになったから連絡はとりますが、みんな県外なので会うこともなく。
小学校のママの連絡先は一切知りません。
参観日や行事などでは話しますが、それ以外は連絡などとらないです。
子供の方が友達をつくるの上手だったりします。
私は無理にママ友作らなくてもいいと思います。

みもり

ママ友ってそんなに大事なものでしょうか?私はむしろちょっと面倒だし、別にいいやって思ってました。
ママ友ではなく、私自身の友達や仲良しの先輩などがいれば十分だし、ママ友は保育園や学校の行事で一緒になったり、子ども同士が仲良くなってママ友になるもんかなと思っています。

私もあまり自分から行く方ではなく、極端にいえば周りはみんな敵😖みたく思ってしまうので、無理やりグループにされない限りは自分から話しません。でも、何度か自治体や支援センターのイベントに行くうちに偶然何度か会ったママさんと仲良くなりました。お互い話はするけど比べたりもしないし、あまり干渉しすぎず、都合が合うときに一緒にイベントにいったりします。
ただ、春からうちは保育園だけど、向こうは預けないので、会う頻度も変われば今後どうなるかもわかりません。

ママ友に何をもとめてますか?
仲間が欲しいなら、保育園でもできます。ただ、話したいなら新しく作らなくても今いる自分の友達でいいと思います。
お子さんにとってはママ友がいようがいまいが、ママがとなりで笑っててくれるのが一番なのではないでしょうか?

にゃんこ

保育園入って1年経ってもママ友いないですよ😂
子供同士は仲良くやってます!
子供と親の顔が一致してない人も多いぐらい保育園だとみんな忙しくて交流ないので心配しなくても大丈夫です😊✨
そのうちもっと会話が出てきて、子供同士休みにも遊びたいとかなればそのお母さんと仲良くしようと思ってます🎶

こは

私もみぃさんと全く同じです💦
ママ友できないなー寂しいなーと思う時もあれば、いたらいたでめんどくさそうだなと思ったりもします😅

雑誌に書いてありましたが、ママ友のグループがあると、ランチ会や誕生日会などのイベントがあったり、家に遊びに行くなら手土産がないとと思ったり、遊びに来るならお茶菓子を用意しないとと思ったり・・・
余計な出費が増えますとありました(笑)

全てがそうではないと思いますが、私もその通りだなと思うことで心を落ち着かせています^^;

一番いいのは気の合う友達が自然とできて、グループとかではなく個別で仲良くできることですよね(*^^*)

うちも4月から保育園です!
ハラハラドキドキですがお互い乗り切りましょう( ´∀` )ノ