※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
産婦人科・小児科

小児科でファックス送られた薬局へ行く必要があるか聞きたいです。

小児科へ行ったとき、薬をもらう薬局はいつも2カ所のどちらかその時の状況とかで決めて行っています。でも、たまに「○○薬局さんにファックス送っておきました」と小児科の受付の方に言われることがあります。それってその薬局へ行ってと言うことですか?

コメント

ププ

ということになりますね。
でも病院側が勝手に薬局を指定する事は
出来ないはずです!
おかしいですね。

• めめ

めめ

そうですよね?毎回言われるわけではなく、たまに言われるんです。それは病院から一番近い薬局をいつも言われます。

• 2月25日
ありす

処方箋をFAXしたって事ですか?🤔

• めめ

めめ

詳しく聞いてなくて、分からないのですが、そう言うことかなと解釈してました…だからその薬局へ行ってくださいって事かなと

• 2月25日
  • ありす

ありす

いつも行く薬局に行きたいので、処方箋下さいと言えばいいですよ!

• 2月25日
  • めめ

めめ

処方箋は、毎回くださいます!処方箋を渡しながら、ファックス送りましたと言われます。

• 2月25日
  • ありす

ありす

何のFaxですかね?🤔
    不思議ww
    処方箋もらってるならいつもの薬局でいいですよ🙆‍♀️✨

• 2月25日
  • めめ

めめ

そうなんですよ、なんのこっちゃわからなくて…😂
    そうですよね、それで問題があればまた言われますよね!ありがとうございます😊

• 2月25日
はむはむ

そういうことになりますね💧
その薬局にあーちゃんさんが毎回いってるとかならわかりますけどそーじゃないのならおかしいですよ💧
勝手に病院が決めちゃいけないです💧

• めめ

めめ

やっぱり勝手に決められないですよね!?今日病院へ行った時は言われなかったのですが、ファックスを送ってる音が聞こえて…いつも指定されてる薬局じゃない方に行きたかったので、ダメなのかな?と思いつつ、、

• 2月25日
  • はむはむ

はむはむ

その薬局じゃなきゃ、無い薬なんですかね?🤔

• 2月25日
  • めめ

めめ

いや、今日結局違う方の薬局へ行ったのですが、ありました!無さそうな時は、先生が言ってくれることがありました🤔

• 2月25日
  • はむはむ

はむはむ

それなら尚更病院おかしいですよね😑
    その薬局に行ったんですか?

• 2月25日
  • めめ

めめ

その薬局って、ファックス送りましたって言われる方ですか?
    その薬局も行ったことありますけど、今日は違う方へ行きました!!
    おかしいですよね、、😔

• 2月25日
  • はむはむ

はむはむ

その言われた方です!

それでいいと思います💦
    なぜにそこに送ったのか意味不明😑😑

• 2月25日
  • めめ

めめ

今日はファックスを送る音だけして、何も言われなかったので言われた方には行ってないのですが、言われた時は言われた方に行ってます😓

そこが一番近くて、みんなが行くからだと思うのですが、私の家に帰る道中にもあるのでそっちへ行くこともあるのに…て感じで😔

• 2月25日
トロロさん

小児科ではないですが内科で受付の人に○○薬局にファックスしときますねー😊と言われた事あります!
その内科から一番近い薬局に処方箋を送ってくれるので待ち時間があまりなくお薬受け取れるので助かってます✨
が、必ず○○薬局行きますか?って先生か受付の人に聞かれてから送ってくださいます。
もしかしてその受付の方は小児科から一番近いからこの薬局に行くだろうと思い、少しでも待ち時間減らしてあげようと処方箋を薬局の方にファックスされたのかもしれないです!

• めめ

めめ

そうなんですね!!その場合って、そっちの薬局でもう薬の用意されてるのですかね、、?
    言われた時はそっちに行くようにしてますが、言われなかったら自分の都合で好きな方に行っていて。もし言われなくてもファックス送ってて薬用意されてたら申し訳ないなぁと思いまして、、

• 2月25日
  • トロロさん

トロロさん

小児科の方がファックス送った時ってご自分で処方箋を薬局に出してますか?
    もし、出してなければファックスで薬局に処方箋が届いてるのでお薬用意されてるとおもいます!
    特に何も言われてなくて処方箋を小児科の受付の方から渡されたらご自分でお好きな薬局に処方箋出してお薬受け取れます✨

• 2月25日
  • めめ

めめ

自分で処方箋を病院で受け取って、薬局に持って行ってます!好きなところ行ってもいいですよね!今度ファックス送りましたって言われたら、そこに行った方がいいのか聞いてみた方がいいですかね?

• 2月25日
  • トロロさん

トロロさん

処方箋受け取ったのならお好きな薬局行っても問題ないかと思います✨
    それか処方箋を近くの薬局にファックスしたけど一応薬局に処方箋自分で出しといてねーっていう感じで渡したのも考えられそうですね🤔
    そうですね!もし次ファックス送りましたって言われたら聞いてみると良いかもです😊

• 2月25日
  • めめ

めめ

そうですよね、どうなんでしょう🤔
    聞いてみます!ありがとうございます😊

• 2月25日
稲穂

医療事務をしていました(^^)根本的に、薬局に処方箋をFAXすることは駄目です。しかも勝手に送るなんて間違っています。
薬局を選択する自由があるので、次受診した時に「今後は自分で薬局に処方箋を持っていきます」と言うべきですよ!万が一、勝手にFAXされて、それを言われず違う薬局に行ったら後々電話がかかってきたり面倒なことになりますから💦

• めめ

めめ

そうなんですね!!なんか、ひとり年配の受付の方がおられるときはファックス送りましたと言われます!言われた時も、言われない時も、処方箋はくださります。なんでそーなったのか?とりあえず次回言ってみます!ありがとうございます😊

• 2月25日
こじやん

こんばんは。
薬局で働いてます。
個人の医院さんですぐ近くに薬局があると、そちらの薬局に行ってくださいと言われる事もありますが、誘導になるので本来はしてはいけない行為です。
患者さんが○○薬局に行きたいのでFAX送ってくださいと依頼されたら送っても大丈夫です。
ただFAXを受けた薬局としては薬を作ってお待ちしており、来られなければ廃棄処分となりますので、あらかじめ来られる意思のある方の処方箋のみを送って頂けるととても助かります。
そちらの医院の方がその近くの薬局に行くものだと思って気を遣ってくださっていても、本来は行かれる薬局の確認とFAX送信の希望は確認してからだと思うのですが…。

• めめ

めめ

ありがとうございます。そうなんですね!どうしたらいいのでしょう…
    なんか今更、薬局の事を聞きづらい気持ちもあります😔でもそうやって言われると、はじめ行き出した時にどこの薬局行かれますか?と問われて答えたのかもしれないです…記憶にないですが😓それを気遣ってそこにファックスを送ってくださってるのですかね。今行ってる方の薬局は新しくできたので、病院に行き始めた時は無かったのです。

• 2月28日
  • こじやん

こじやん

おはようございます。
    今度その医院さんを受診した時に、今日は○○薬局に行くので、△△薬局にはFAXしていただかなくて大丈夫ですよと伝えてみてはいかがでしょう?
    本来自分で好きな薬局を選ぶものですので、あーちゃんさんを責めたつもりはないのですが、伝え方が悪かったですね。ごめんなさい。

• 2月28日
  • めめ

めめ

おはようございます。
    そうですよね、言った方がいいですよね!今度行った時に言ってみます!

• 2月28日