※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

逆子のため明日入院し、明後日帝王切開予定です。入院時に必要な持ち物と、赤ちゃんに会える時期や授乳開始時期を教えてください。

逆子のため明日から入院して明後日
帝王切開予定です。

入院中、キズの痛みと戦うこととなると思いますが、

①持って行って助かったもの
②当日は赤ちゃんに会えるのか?
授乳はいつからできるのか?

教えてください❤️

コメント

わんわん

傷口の痛みでお茶飲むためだけに起き上がるのがかなり苦痛だったので、ペットボトルに付けれるストローはあって正解でした!
あと私のところは取り上げてすぐカンガルーケアをして、帰室後も赤ちゃんを部屋に連れてきてもらって会えました!翌日からは日中同室も可能でしたよ!

• jasmine

jasmine

ありがとうございます😊
    ちょうど子供用に買って使ったないペットボトルに付けられるストローあったので持っていくことにします!
    帝王切開でもカンガルーケアできるんですね!バースプランに書いてみます♬当日も赤ちゃん連れてきてもらえるんですね✨頼んでみます😉

• 2月25日
はじめてのママリ

2人とも帝王切開でした^ ^

①術後は寝たきりですが、水分は取らなきゃなので、、ストローがあると助かると思います。

②私は12時手術で、15時には同室できました。術後は動けないので夜は預けていました。
人によると思いますが、私は3日目から授乳始めました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊
頑張ってください‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①術後思うように身体が動かないので産褥ショーツは多めに持っていた方が良いかもしれません😊

• 2月25日
  • jasmine

jasmine

コメントありがとうございます😊

ストロー持っていきます🥤
    ショーツ多めオッケーです🙆‍♀️
    そんな早く同室できるんですね!夜はゆっくり自分の回復のため休みたいと思います✨
    授乳も楽しみにします!

• 2月25日

2月5日に帝王切開で出産しました。
産む前から私も傷の痛みが不安でした💦何度もナースコールして痛み止めの座薬や注射をしてもらったので、我慢せずに伝えるといいです(>_<)

①皆さんと同じでストローですが、手術当日は丸一日は絶飲食で飲み物すらダメだったのでガーゼなどを水に濡らして、口に当ててました。なので、口が乾いたときは便利かもです。
縦切りだったのでパジャマのズボンのゴムが当たるのが痛いのでゴムはゆるめか、大きめのズボンが私は助かりました
ナプキンを大きいのしか持っていってなかったのですが、悪露が思ったよりも後半は少なくなり急遽母に小さめナプキンを買ってきてもらいました。
後はほとんど病院でもらえたり、借りれました!

②産まれてすぐ手術室で顔の横にあかちゃんを連れてきてもらい写真を撮ってもらいました。
私は8時30分すぎ手術スタート10時すぎには部屋に戻り、赤ちゃんの健康チェックが大丈夫だったので11時~12時くらいの間の数時間部屋でご対面できました。(帝王切開の場合は体重があっても24時間保育器に入るので数時間だけ会えました)
初乳を助産師さんにとってもらいあげていただきました。
その日や次の日は動けないので側に連れてきてもらい添い乳をして触れる練習をし3日目から授乳を始めました。

長くなりましたが、帝王切開での出産頑張って下さいね。何かありましたら聞いてくださいね(*^^*)

• jasmine

jasmine

ご出産おめでとうございます✨

とても詳しくありがとうございます😊

傷がパジャマなど服にあたると痛いんですね💧着るもの選ばないとですね!

帝王切開だと体重があっても保育器に入るんですか??知らなかったです!

もう一つお伺いしたいのですが、傷を綺麗に治すためテープ?を貼るんですよね?おすすめのものありますか??

• 2月25日

退会ユーザー

私は縦切りなので、横切りだとズボンを履く間隔が違うかもです‼腹帯もしてたので直接は傷には当たらなかったです。
    私の病院では帝王切開だと赤ちゃんの体調が不安定になることもあるので、みんな入ると言っていました。病院によって方針が違うかもしれません(>_<)

傷テープは病院が進めているテープを紹介されたのでそれを使っています。
    なので他にどのような物があるのか分からないので参考にならずすみません(;;)
    一応今使ってるの張っておきますね(*^^*)
    6枚入りで1900円くらいなので高めですが、これを二箱分使いきったら結構きれいになるよと言われて使ってます(>_<)

• 2月25日

退会ユーザー

jasmineさん

• 2月25日
  • jasmine

jasmine

おそらく私は横切り予定です!
    帝王切開でも腹帯つけれるんですね!閉めると痛そうですね😓
    赤ちゃんの状態によりますよね💧
    できるだけ早く赤ちゃんと同室になれるよう歩行練習とか頑張ってみます!
    やはり歩行は痛いですよね💧
    寝返りなどもできなさそうですね💧

病院がすすめているテープなら安心ですね!結構高価なんですね(笑)
    でも安物使うのも不安だしって感じですね‼️

• 2月25日

退会ユーザー

布の腹帯で帝王切開の人が着けるようで病院に売っていたのでそれを使ってます。
    家に帰った今でも私は着けています(>_<)
    友だちに以外とぽっこりお腹が引き締まるよ~と言われたので‼

手術当日は全然動けなかったですが、次の日から尿管はずれてトイレに歩かされました💦
    始めは本当辛かったですが、なるべく歩いた方が傷が癒着しなくて治りも早いと言われてたので頑張りました(>_<)
    日に日に痛みもよくなってくるので本当時間がたつのを待つ感じでした💦
    3日~4日頑張ればだいぶ楽になります(*^^*)
    私は寝返りは痛み止めが聞いてる間に横を向いて背中にクッションを入れて固定してもらいました。
    赤ちゃんが部屋にいるときはなんだか痛みが緩和された気がしました(*^^*)

jasmineさんの病院でも推進しているテープがあるかもしれないですね(>_<)

• 2月25日
  • jasmine

jasmine

帝王切開用のものがあるんですね!
    傷は気になるけど、締めておきたいですもんね。

私も次の日から歩かされるそうです💧それが恐怖です😭
    4日くらいで楽になるんですね!思っていたより早い!!
    赤ちゃんのお世話するためにも早く同室になるためにも動かないとですね😭

今から病院に向かって前日入院してきます。

• 2月26日

退会ユーザー

帝王切開した友だちに手術日含めて4日したらだいぶ楽になるよ~と言われてたので、それを目安に乗り越えたら本当違いました‼
    4日でもまだ痛いことは痛いですが、日に日によくなります(*^^*)

これからなんですね(>_<)頑張って下さいね。無事に産まれるように応援してます>^_^<

• 2月26日
  • jasmine

jasmine

私も4日目を目指して明日頑張ります😊
    あえて今日早起きして寝不足気味で今日寝れるようにしたのに、眠いのに寝れません😂

ありがとうございます✨

• 2月26日