※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
妊娠・出産

那覇市で出産予定で、友利産婦人科とたから産婦人科で迷っています。たから産婦人科は評判が良くないようです。どちらかで出産経験のある方、情報を教えてください。

沖縄県那覇市で出産予定で
友利産婦人科か、たから産婦人科で
迷っています。
実家から近いのはたから産婦人科なのですが
調べてみるとあまり評判が良くないみたいで。。。

どちらかの病院で出産した方、
出産予定の方がいればお話聞かせてください◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

【たから産婦人科】
出産した、または予定者ではないですが…
初期の初診で一度見てもらいました。
女性の先生でしたが、私には合わなかったです。
態度も冷たく、少し馬鹿にしたような感じ…初めての妊娠で不安な中、先生は黙る…こちらから聞かないと何も教えてくれなかったです。やっぱり評判通りだなぁと思い、病院を変えました。
分娩回数は多く経験豊富だと思うので、そこは安心出来ると思います。

たった一回の受診ですのでご参考までに…。

ただ、今の病院は仲地レディースクリニックですが、先生の受け答え、診察内容などやはりたから産婦人科とは違いました。

• むーむー

むーむー

そうなんですか😳
    やっぱり評判通りなんですね。
    初マタなので分からないことが多く
    何を聞いていいのかもわからないので
    ちょっと不安です。。
    参考にします。ありがとうございます!

• 2月25日
ぇりぃ

友利産婦人科で出産しました!
私も、たから産婦人科が近かったのですが評判があまり良くないのと、初診の際、電話予約とは知らず直接受付に行ったた時の受付の方の対応が冷たすぎたのもあり友利産婦人科にしましたが良かったと、思っています。先生、看護師さん、助産師さんたちみんな、優しくて明るくてとてもよく私には合っていました。出産費用も安かったですよ(笑)ただ、予約制ではなく来た順なので早くから行かないと待つ事になるかもしれません💦なかなかの人気で人も多いです💧私は毎回検診の時は朝一で行っていたので待つことはそんなになかったです😊

• ぇりぃ

ぇりぃ

ちなみに、院長先生と女医さんがいますが担当制では無いのでその都度、どちらに当たるかは分かりませんが、私の場合女医さんは1回だけであとは院長先生に当たってました😆女医さんは少しサボサバしている印象でしたが気さくな方で院長先生は落ち着いていとても丁寧でしたよ☺️

• 2月25日
  • むーむー

むーむー

初マタなので優しくて色々聞きやすい先生がよくて、、、
    やっぱり友利産婦人科のほうがよさそうですね☺️
    ちなみに友利産婦人科は産後ケアとかありましたか?
    出産費用も補助金だけで収まりました??😅

• 2月25日
  • ぇりぃ

ぇりぃ

自分の場合、扶養手続きに時間がかかってしまい保険証が出来るのが遅く12wになってから受診だったので怒られるかなってヒヤヒヤしましたが怒られる事無く優しく理由を聞いて対応してくれました☺️
    産後ケアとは?エステとかの事ですか?足か顔か背中のうち1ヶ所を選んでエステしてくれましたよ♪
    出産費用も補助金で賄えてお釣りがきましたよ😊ただ、2432gで産まれたので低体重扱いになり入院という形になるとのことで入院代として7万6千円実費で退院前に払いました💦ですが、1ヶ月検診の時に子供の保険証と現物給付のカードを受付に出せば赤ちゃんのミルク代意外は返ってきます。
    私は7万円返ってきましたよ!

• 2月25日
  • むーむー

むーむー

エステあるんですね☺️
    安い費用で先生達の対応がいいのは大きいですね!
    参考にさせていただきます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 2月25日
mhy❤︎:)

先月第3子を、たから産婦人科で出産しました🙌🏻✨
第3子で初めてお世話になりました😌
たから産婦人科…と言えば、かなりの方から引き止められたのですが💦
上2人でお世話になった産院の先生だけは、高良先生なら任せられると太鼓判を押され通うことを決意しました!笑
院長先生は全然怖い方ではなく、ゆっくり時間をかけて丁寧にエコーを見てくれるし、説明もしっかりとして下さって腕も確かです👍🏻
ストレートな言い方をしますが、母体や赤ちゃんのことを1番に考えての発言なので、捉え方次第なのかなと思います🙄
女性の先生はサバサバしていて、エコーも問診も必要最低限なことしかしないので、すぐに終わってしまいます🤣
でも同性だからということと、院長先生のように言うタイプではなく聞くタイプなので、主治医にされてる方が多いみたいです。
私は院長先生を主治医に選びました😌
切迫もあり長く入院していて見えた部分ですが、先生方ではなくて一部の看護師さんや助産師さんに問題があるな…と私は感じました💦
でも、新生児室の管理は徹底されていてご飯も美味しく、院内も綺麗に清掃されていて良い面ももちろんありましたよ😊
あとはやっぱり、家に近いというのは大きいかと思います!
合う合わないはあると思いますが、腕は確かなので検討されてみても良いかもしれません😌

• むーむー

むーむー

赤ちゃんの事を考えて言ってくれてると思えば全然我慢できそうですね!
    でも初マタなので優しい先生がいいってちょっと思ったりもしてて、、笑
    エコー写真が貰えない時もあるってきいたのですが毎回貰えましたか??
    あと産後ケアとかありました?😊

• 2月25日
  • mhy❤︎:)

私はきちんと言ってもらえる先生の方が体重管理なども意識出来ていいなと思いました😌
    エコーが2Dしかないので、週数が増えて顔が映りにくくなれば撮ってもらえないです。
    でも、他の産院で4Dしてもらって貰ったりしてました🙌🏻✨
    産後は無料でフェイシャルエステがあります😊
    お祝い膳もあるし、退院時には紅茶とケーキを頂けます🍰
    お包みや写真付きのカレンダーや絵本などのプレゼントもありました😆

• 2月25日
  • むーむー

むーむー

エステやプレゼントがあるのは嬉しいですね!
    エコーが貰えない時もあるのは残念ですが、
    いい所も沢山ありますね!😊
    ちなみに出産費用は補助金でおさまりましたか??

• 2月25日
  • mhy❤︎:)

帝王切開、個室、術後8日間入院で、補助金内でおさまりましたよ😌

• 2月25日
セリ

友利産婦人科で出産予定です💕
先生 看護師さん 助産師さん 医事の方みんな優しくて絶対ここで出産する!と決めました✨

• むーむー

むーむー

友利産婦人科の悪い評判あまり聞かないので気になってます!
    予約制じゃないときいたのですが、
    待ち時間って大体どのくらいですか??😳

• 2月25日
  • セリ

セリ

私はいつも16時頃に行ってますが、あまり待たずに呼ばれますよ☺️
    午前中に行ったときは1時間とか待った気がします( ´•д•` )💦
    あと木曜日と土曜日が午前中のみなので、9時過ぎに行くとかなり待つみたいです😣

• 2月25日
  • むーむー

むーむー

時間帯によって変わるんですね😊
    緊急で行った場合も待つんですかね?💧
    つわりも落ち着いてるので今のところは
    待ち時間も特に気にせず通えそうです◡̈⃝︎⋆︎*
    参考にさせていただきますね😊

• 2月25日
もーもー

私もたからの、最初の電話対応が不快で行きませんでした。。。
昔からの病院なので、ベテランだとは思うので、もったいないなぁという印象です。

• むーむー

むーむー

受付の方の対応があんまりだと通いたくないですね、、、

• 2月25日
しおり

去年たから産婦人科で出産しました。
受付の対応は人によるのか、そこまで冷たくは感じませんでした(予約なしで初診の方が来たときの対応を見てるときつく感じました)。

主治医は同性ということもあり、女性の先生に診てもらいました。診察は必要最低限で、こちらから聞かないと答えてくれず、質問しやすい雰囲気はなかったです。
切迫早産で入院したのですが、看護師の対応が良い人と最悪な人に分かれます。嫌な顔されるのが嫌で、ナースコール押しにくかったです。助産師は優しかったです。

回診のとき、院長先生の時もあったのですが、最初怖い?と思ったら全然!私は好きでした(出産間近だったので担当は変えませんでした)。

予約が取れるので、待ち時間は少なかったです。
あと食事は美味しかった。産後に無料フェイシャルありました。

でも看護師が嫌だったので次は別のところでお世話になる予定です。

• むーむー

むーむー

人によって合う合わないあるので難しいですよね。
    知り合いはたから産婦人科で3人出産してて特に対応など気にしてなかったみたいなのですが、
    やっぱりここまで評判悪いと心配になります😅

• 2月25日
わんわん

私も家が那覇市民体育館のほうでたからのほうが近いですが友利産婦人科です😊友利先生いい人すぎて女医さんもいますが友利先生に診てもらいたいと思うほどいい先生です!!エコー写真も毎回いろんな角度の写真を3.4枚くれます😍4Dエコーもあるので4Dでみたいと伝えれば見せてくれるし患者さんの希望をなんでも聞いてくれる先生です✨

• むーむー

むーむー

そんなにいい先生なんですね😊
    4Dエコーあるのは嬉しいですね!
    たから産婦人科を選ばなかった理由ってやっぱり評判悪いからですか?💧

• 2月25日
  • わんわん

わんわん

1人目が友利産婦人科の前の上原産婦人科で出産してその流れでみたいな感じです😂上原産婦人科のとき妊娠前から上原はいいよーて聞いてたので上原でしか考えてなかったのですが上原産婦人科から友利産婦人科に変わって最初は大丈夫かな〜、もしよくなかったら違うところに病院変えようって思ってたのですが上原のときより全然よくて😂今は女医さんより友利先生がいい!て思って毎回友利先生だけがみてくれる時間に行ってます😂

るーさんの質問のコメントみてたからは良くないんだ!て初めて知りましたww

• 2月25日
ママリ

たから産婦人科におりものの件で何度か行っていましたが、受付の人の対応の悪さや、先生の少しバカにしたような態度、鼻で笑うような態度が私は合いませんでした😖
(捉え方はそれぞれなので、あくまで私の感じた事です💦)

友利産婦人科に変わる一ヶ月前、上原産婦人科時代に出産しました!
なので、私の時はエステがありませんでした😭今から出産の方が羨ましい…(笑)
部屋は個室を希望し、主人も毎回泊まれるようにしました!(別料金です。)
食事はボリュームがすごかったです!
妊婦中は少しでも気になることは、すぐに電話で確認し、丁寧に対応してもらいました😊
ちょっと不安になり受診しても、嫌な顔されず、赤ちゃん元気だよ~♪と丁寧に見てくれましたよ✨

産後2日で産後ブルーになってしまい、毎日泣いていましたが、看護士さんや助産師さんが気にかけてくれ、たくさん話を聞いてくれました😊
退院前にも市の助産師さんに連絡してくれ、お家でも安心して過ごせるように連携を取ってくれ、本当に助かりました😌

次もお世話になりたいと思っています!

長くなってしまいすみません💦

• むーむー

むーむー

返信するところ間違えてしまいました😭

• 2月26日
むーむー

評判通りなんですね😢
初マタなので、不安になったり
心配事が多くなると考えると
やっぱり話しやすい先生や看護師さんが
いいですよね◡̈⃝︎⋆︎*
ここまで評判いいと通いたくなります!
参考にさせていただきます!
ありがとうございます😊😊