※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくてイライラしています。お昼寝や夕寝を短くしているつもりなのに驚いています。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。

午前中に40分のお昼寝をし、
15時半〜16時半までの夕寝?をし、
20時頃ミルクを飲んで寝たと思いきや
30分後ぐらいに起きて
それから0時過ぎまで起きてました。
まったく寝なくてめちゃくちゃイライラ
してしまいました。
お昼寝や、夕寝をそこまで長くさせてないほうだと
思ったのですが、全然寝なくて驚きました。
同じような方いらっしゃいますか😢?

生後10ヶ月 生後11ヶ月 完ミ 離乳食 睡眠

コメント

はじめてのママリ

お昼寝をしっかりさせないと返ってストレスがたまって寝なくなるって聞きましたよー!
もう少しお昼寝させた方が良いかと。

うちは体力あるので朝寝、昼寝は30分で起こしてます。
いろいろやってこれぐらいじゃないと夜寝ないです。

ar

うちは朝寝、昼寝、夕寝しっかりしますが夜もぐっすり寝ます。
寝なさすぎも良くないみたいですね(´・ω・`)

ぽー

うちも朝寝、昼寝、夕寝
たっぷりしますが
夜もちゃんと寝ます😂

Ayaka

保育園で給食後2hぐらい寝て、帰って17時ぐらいから私が帰る17:45ぐらいまで寝てます。
でも、22時〜5時とかまで寝てくれますよ

ちび丸

お昼寝少なめだな〜と思いました💦
夜寝なかったのは今日だけですか??日によってうちも23時まで起きてる時もあります😫お出かけしてリズム狂うとダメです💦付き合うの大変ですよね😅💦

はる

うちは基本朝寝30分、昼寝2時間で、夜は8時前には寝てくれます!昼寝がもっと多い時もあります!
前は朝もっと寝てたのですが、朝たっぷり寝ると昼寝てくれなくて、5時過ぎとかに眠くなっちゃったので、朝は30分でアラームかけて起こしてます!
寝てくれないとイライラしちゃいますよね😣眠りは個人差があると思うので難しいですが、今日だけならなにかすごい刺激があったのかもしれないし様子見もありだと思います!続くようなら私はもっと寝かした方がいいのか、疲れさせるべきかなど考えますかね?大変ですが、うちはしっくりくるまで試行錯誤しました😣

サオリ

うちも全く同じ感じです😭
うちは、お昼寝を1日2時間と決めて少し早くねるようになりましたが、体力がついたのか、また振り出しに戻りました😭😭
昼間に支援センター行ったり、たくさん遊ばせて、お昼寝ももっと短くしてみようと思ってます💦💦
きっとはるさんのお子さんも、うちの子も、もともと体力があるのかもしれないですね😂頑張りましょう‼️‼️

R4

夕寝の時間をもう少し早めにできないですか?

体力ついてくると15時以降のお昼寝夕寝しちゃうと寝れなくなっちゃうって聞きました!

どーじ

娘は、6時半に起床。
10時〜10時半→11時半〜12時までお昼寝。(大体2時間近く)
14時〜16時→16時〜18時までお昼寝。(大体2時間近く)
21時〜23時には寝るという感じてす。

たまたま昨日はお昼からお昼寝をしなかったので、19時に寝て、1時半ころからずっと乳飲んだり、泣いたり、5分に1回グスグスしていましたよ😂パパ仕事に行ったので、アンパンマンとかEテレの録画を流して仮眠しようかなと思います笑

きなこ

うちの子もっとお昼寝しないです😂
朝夕30分ずつ、合計1時間です💦

でも夜は2ヶ月の時から20時〜7時まで起きることなくグッスリです!

たまにはそういうこともあると思いますし、毎日続くわけじゃなかったら様子を見てみたほうがいいかな?と思います。
寝なかったときは日中にお散歩とかお買い物の時間を長くしたり、伝い歩きやハイハイを沢山させてました😊

のの

9ヶ月になるぐらいからウチも寝てくれません。突然寝なくなってビックリです。昨日は1時にやっと寝ました💦😵

23時前から眠たいらしく寝れないからギャン泣きで、最近は毎日夜泣きに悩まされています。月齢的に夜泣きの時期かなって今は思っています。

お昼寝を調節したりしてますがなかなか難しいですね。早く落ち着いて寝てくれると良いですね😭

すい

分かります。寝ないとイライラしてしまいますよね💦イライラしたってしょうがないって分かってても、イライラしちゃいます😭
お疲れ様です😭

うちの子も前まではそんな感じでした💦でも保育園に行き始めてからリズムが変わり、午前寝はせずに、11時半〜15時の間がお昼寝の時間とされています。なので休みの日もすごい時はお昼寝を3時間したり、、そうすると夜は7時半くらいに寝てくれています☺️朝は6時半とかに起きてますが😂

リズムを作るのって大変だし、なかなか思うように行きませんよね💦
保育園の先生が朝は早く起こしてあげて、午前中は散歩に行くのもいいよと言っていましたよ☺️

ひよこ

旦那が22時から23時に帰ってくるので、顔見るまで起きてること多いです😗朝は7時から8時に起きます。

寝かせようとしても寝なくて時間の無駄になる感じがイライラしますよね😔😣
トントンや抱っこしてもなかなか寝ないので
力つきるまでサークルの中で一緒に遊んでるかサークルの中で本読んでます😓