※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
ココロ・悩み

夫とのセックスレスに悩んでいます。LINEで相談することにしました。2人目の話も難航しています。

読んでくださる方、客観的に見てどう思われますか?
3年以上セックスレスで、農家という仕事上決まった休みはほぼなし、でも暇はたくさんあり時間があれば家ではゲーム、ネットで動画鑑賞三昧の夫。ゲームや動画鑑賞については本人の趣味なのでやることやるなら反対ではないです。
夫は後継者のため男の子が産まれなかったとしても2人は作る前提で結婚。結婚前は頻繁に、結婚してからの行為は多くて年に1、2回程度、1人目を作るために行った行為から3年以上セックスレスです。そんな夫に向けて何度か面と向かって話し合いをしたものの全て断られる、逃げられてるようにしか感じずモヤモヤした時間が無駄に感じられ、今回ほぼ以下の同じ内容をLINEで伝えようと思います。それについてどう思われるか教えてくださる方がいらしたらぜひご回答お願いいたします。↓↓↓

2人目のことですが、タイミングの日にちを前もって言っていて何もしないこの数年間はまずいと思って、自分なりに考えた結果、その話題を毎月のようにしつこく言わないこと、相手の意見を尊重することを基本に見守ってきました。
仕事で疲れてるから、眠たいからという断りについても反論は一切しません。
でも年中ほぼ仕事をしている状況で、月に数日間の中のたった1度だけでも行うしかないことだと思うので、これ以上断るのなら今後についての話し合いを再度行うか、もしくはもう終わりなのかと思ってます。
面と向かって話しをすると逃げられてるようにしか感じず(過去に話し合いの途中でタバコを吸いに行く、ため息をついたり、急に寝ると言って寝室に行きベッドの中でスマホをいじってるなど)、また今回話してもまた断られるんだろう、断られるくらいなら辛いからこの話題は話したくない、期待するだけ馬鹿らしいと思うようになった状況です。
でもほっておくわけにはいかない事柄だと思ってるので今回このような形で伝えたことをお許しください。

というものです。
内容が重くならないようにとも思いましたが、されて受けた気持ちはそのままに伝えないと気が付かないかもしれないし、それだけ真剣に考えていることを伝えるのが目的です。別に本気で離婚したいわけではありません。
ちなみについ数日前に改めて2人目について意思を確認したところ、2人目は考えてる、いつでもOKとのことで次回のタイミング(今月)についてお知らせした感じで終わりました。

コメント

こしあん

あと1〜2回話し(ボイレコで録音)試しても変化がないなら、私なら跡取りのことは、もう無しでいいと解釈し、この台で終わりの方向で未来を考えます。それで周りに言われるなら、散々言って話し合いもして来たけど毎回この通りだとボイレコ流します。

• 池

ご回答ありがとうございます!
    そしてこんな話を聞いてくださって本当にありがとうございます😭いっときに比べたらもう思いつめなくなりましたが周りからいつなんだと言われたりプレッシャーかけられるのはいつも夫ではなく私のみなので、1人で抱えていました。
    参考にさせていただき引き続き確認含め話し合いを行います。

• 2月25日
ちぃ

例えば箇条書きとか、もっと客観的でいいのかなと思います。感情的になっても男には伝わりにくいです。

たぶん男の人は女性の体の負担とか、年齢のリミットとか産後の体調とか入院中の上の子のフォローとか、タイミングに関してもまぁどうにかなるかなくらいにしかかんがえてないしそもそもわかってないと思います。農家なら尚更のんびりとおおらかな性格の人が多いイメージがあります…なんとなく。

年齢的にリミットは何歳出産なので何年何月までタイミング。
繁忙期や閑散期を視野に入れるなら何月か何月が狙い目。
また、入院中や妊娠中の体調不良時には上の子の1日の生活スケジュールを代わりにこなすこと、かつ上の子の精神的フォロー、更にはママのフォローをすること。
二人でないと子どもは作れません。
二人の子どもです。
子種提供者ではなく父親になってほしいです。
子作り以前に、スキンシップや愛情表現の必要性があること。
こちらは自由時間や意思の尊重という形で十分に譲歩しているので改めて明確な意見を聞きたいこと。
産前ですら以上が見込めないので今後の結婚生活は一定の期間を定めて、それ以降は破綻も視野に入れています。

とか。
録音録画できればそれもいいかなと思います。
感情的になっては負けです。
理攻めがポイントです。

• 池

ご回答ありがとうございます!そしてこんな話を聞いてくださって本当にありがとうございます😭
    冷静にいったほうがよさそうですね、だいぶ思いつめないようにと思いつつ1人で抱えていました。
    のんびり、おおらかな性格当てはまると思います…仕事のことも何も考えてないんだろうなと感じる部分多々ありです。
    入院中などは夫の祖母(80代半ば)をメインに義実家に頼る気満々で呆れます…1人目妊娠中が順調過ぎてイレギュラーな体調不良なんて微塵も考えてないだろうと思います。私のフォローなんて1人目の時から皆無で産後クライシス(夫に怒鳴り続けたり)になりかけてただろうあの時の記憶もあり、2人目に踏み切れないのかもしれません。家事は一切手伝わない、おむつすら交換してくれない…でも夫とはそういう生き物だろうと何もかも諦めて、何もかも背負えるだけ背負って2人目を授かることができたら一生懸命育てていこうと思ってます。
    話し合いをするのすらもう嫌気がさしてる状態ですが、教えてくださったことを参考にまた考えて発言したいと思います。本当にこんな話をすみません😭感謝ばかりです😢

• 2月25日