※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛美
子育て・グッズ

2人目が6月に産まれるため、4月入園は難しいかもしれません。退所せずに済む方法や長男の保育園について不安があるようです。どうしたらいいか悩んでいます。

2人目が6月に産まれる予定なのですが
保育園は4月入園しか無理なんでしょうか??
生後3ヶ月から入れるのですが
10月に入ったとしてももう一度0歳児クラスとかってなるから来年度しか無理なのかなと思いまして..。
そしたら今通ってる長男はパートできないから
辞めざるえないのかなって…。
せっかく友達もできて先生も大好きな息子だけど
こういう場合どうしたらいいんでしょうか😢
どうしたら退所せずに済むのか今から不安です😢
こういう場合はどうなるんでしょうか。

コメント

マハロ

ご長男を預けてる保育園に相談してみられましたか?

• 愛美

愛美

所長とまだしっかり話してませんが
    この間面談がありその時にまたその事も考えないとですねということでした。
    多分最終的に役所が決めるんじゃないかなと思いまして.......。

• 2月24日
  • マハロ

マハロ

自治体により、違うとは思いますが、私も二人目が夏に生まれるにあたり、いつから預けられるのか、生まれる前から保活するべきか気になり、相談しました!
    その時に園長先生に「就労されますし、一人目のお子さんが通っているので可能性としては高いですが、市役所が決めることなので私の口から大丈夫ですよーとは言えないのですが…」との返答でした^_^

• 2月24日
  • 愛美

愛美

やっぱり役所で1度話を通した方がよろしいって事ですね😥今度相談してみます。ありがとうございます😌

• 2月24日
Lipton🍋

途中入園できる園なら4月でなくても入れますよ。

うちの園は育休中でも上の子預けてる方いますよ。
あくまで育休であって、育休出ない方は無理かと、、。

• 愛美

愛美

入れた場合は次の年も0歳児クラスで受け入れなんでしょうか??

• 2月24日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

きっと違うと思います。
    でも園によって方針?が違いますのでうちの園は縦割りクラスなので成長に見合ったクラスになるので、、
    でも2歳になるのであればあっても1歳児クラスなのかな?とは思います。

• 2月24日
  • 愛美

愛美

園や地区によって変わってくるものなのですね😥今度役所に相談してみます!ありがとうございます😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

市のホームページとかで、育休中の保育園利用についての記載とかないですか⁇
うちの市は載ってます🙆‍♀️わかりにくかったりしたら、問い合わせてみるといいと思います。

下の子お子さんは途中入園できる保育園があれば、その保育園の対象日齢越えれば入れるはずです。6月に生まれて、生後43日以降の対象園にすぐに入れたとしたら、来年4月からももう一度0歳クラスですよ😃0歳クラス2年在籍する子は結構いますよ🙋‍♀️

• 愛美

愛美

2年いる子もいるんですね!!
    なんだかそれ聞いてすごく安心しました😭ホームページ見てみます!!ありがとうございます!

• 2月24日
りー

保育士してました!育休中のことは住んでるところに確認するのが一番はやいと思いますが0歳児クラス2年在籍になる子もいましたよ!0歳児クラスは1歳の誕生日を迎える子たちのクラスになるので1歳を迎えるまで0歳児クラスになります。い

• りー

りー

なので下のお子さんが途中入園ができれば次の年度も0歳児クラスの所属になります。

• 2月24日
  • 愛美

愛美

保育士さんでしたか!!その言葉か嬉しいです。ありがとうございます!☺️

• 2月24日