※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
妊娠・出産

妊娠中に全身がかゆく、蕁麻疹のような症状が出ています。薬や保湿で対処中ですが効果がなく、4ヶ月も続くのがつらいです。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

現在23週の初マタです!
妊娠中期に入った頃から全身のかゆみに襲われています
😣
たまに蕁麻疹のような感じでブツブツができかいてしまうと掻きむしっ後のようにブツブツが残った上にカサブタができるような感じです💦
産科の先生には妊娠中はずっと痒いかも〜って言われました😣
皮膚科にも2箇所行きましたがアレルギーを抑える飲み薬と塗り薬処方してもらいましたが全く効きません、、、
これがまだあと4ヶ月も続くと思うとしんどいです😢
いろいろ対処はしてます!
保湿してから薬塗ったり熱いお風呂には浸からないようにしたり、、、
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

とっちママ

私は衣類も綿100パーセントに変えるとマシになりましたよ🤭
あと皮膚科ではアレルギーではなく
弱ステロイドと痒み止めの塗り薬もらって耐えれるようになってました!
それまでは痒みで夜も眠れないくらいでした💦
二人目も上は綿100パーセントのロンTでズボンが裏起毛だからか足だけ異様に痒くて皮膚科行くか悩んでます。
衣類が化学繊維のものなら一度見直してみてはどうでしょう?🙂

  • まいみ

    まいみ

    衣類も関係ありますよねきっと😣
    気をつけてみます!
    一応ステロイドが入ってる塗り薬は使っているんですけどね、、、😂
    試行錯誤頑張ってみます!

    • 2月24日
243

全く同じです😭😭
私それプラスニキビもすごくて、ニキビもかゆいです😭
ほんと地獄ですよね(´・_・`)
夜中も痒くて起きて、かいて、痒すぎて寝れないです😭😭

  • まいみ

    まいみ

    そうなんですよ〜首から鎖骨胸にかけてニキビみたいな吹き出物みたいなのもでてきちゃって更に痒くてほんと痕が残るのがこわいです😭😭
    妊娠する度にこの症状でると辛いですね、、、

    • 2月24日
  • 243

    243

    私も産むまで治らないと思う〜って言われました😭😭
    共感してくださる方がおられて私だけじゃないんだなと思い少し前向きになれました〜(;_;)💓
    頑張りましょうね💪💕

    • 2月24日
  • まいみ

    まいみ

    はい!頑張りましょう〜😭
    元気なお子さんが産まれてきますように♡

    • 2月24日
arisa

わたしも妊娠中期の頃痒みに襲われました😣
最初は足の指から始まって掻くとどんどんかゆみが広がり、手も痒くなりブツブツ出来ました😣
産婦人科や皮膚科にも行ってクスリ貰いましたが、全然治まらず...。
夜、痒すぎて起きてしまうのが本当に辛かった...。
掻けば掻くほど痒くなるので掻くのをガマンするのが1番効果的でした!ガマンすると自然とかゆみが治まりました!
ホントにガマン出来ない時は氷で冷やしたり、冷水につけてました😂
私の頃は夏だったので、今は寒いかも😂
でも妊娠後期になると私は良くなりました!

  • まいみ

    まいみ

    搔いたらダメと分かっていても寝てる時とかも無意識にかいてしまうこともあるのでキツイですね、、、😭
    辛抱強く我慢してみます!
    冷やす方法も試してみます!
    ありがとうございます❣️

    • 2月24日
  • arisa

    arisa

    寝てる時はどうしても無意識で掻いてしまいますよね😂
    やっぱり掻きすぎると跡にも残ってしまうのでガマンです😂
    辛いですが😣
    私は妊娠後期には良くなったので個人差あると思いますが、いくみんさんも早く良くなると良いですね😣!

    • 2月24日
あちゃん

ニキビが凄い出来ました😂
全身のかゆみは未だにあるのでニベア塗って乾燥予防して
服やボディーソープ変えてマシになりました😭

  • まいみ

    まいみ

    ニキビですか、、、😭😭
    辛いですね。わたしも全身に保湿塗りまくってから薬塗るようにしました!
    乾燥がいつもよりすごくて太ももとか背中とか少し動かしただけでぴきぴきってヒビ割れそうなくらいです(笑)

    • 3月1日