※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4本足
妊娠・出産

産後すぐ里帰りする提案ですが、車で6時間の移動が心配。アドバイスをお願いします。

四月出産予定の初マタです。親からの提案で、産後すぐ里帰りして1ヶ月検診のときに戻るのがいいと言われました。でも、実家までは車で6時間ほどかかるので、産まれたばかりの赤ちゃんと長距離の移動が心配です。ご意見、アドバイスをいただきたいです(><)

コメント

ka

出産後里帰りしました!1ヶ月検診の日に母親に連れて帰ってもらいそのまま一緒に病院連れ添ってもらいましたよー!ちなみに休憩しながら帰って3時間くらいでした!

• 4本足

4本足

退院してすぐって大変ですよね。。初めてなので想像つかなくて。。

• 2月24日
  • ka

ka

赤ちゃんは大人の倍疲れるので休憩入れながらなら大丈夫と保健師さんに言われました😁大量出血の貧血で子供より私のほうが心配だったらしいのですが、大丈夫でした!むしろ実家にいると身体が休まりましたよ!

• 2月24日
  • 4本足

4本足

そうなんですね!
    参考になります。やはり、誰かのサポートは必要ですよね。

• 2月24日
ミスターミホ

昨年引越しにより電車と新幹線で関東から関西まで移動5時間半くらいしました💦車は6時間新生児ちょっときついかもしれないですよ💦ずっと乗せてられないから休憩ちょこちょこ入れたらさらに時間かかりますし💦
車以外は難しいですか?
どうしても車だったら1時間に一回くらいは休憩とってあげた方がいいと思います🤔

• 4本足

4本足

親が足悪くて、車じゃないとダメなんです。やはり、どうしても頑張って会いに来たいみたいで、嬉しいのですが。。1ヶ月検診終わってから旦那に送ってもらって里帰りしようと考えてたのですが。。1ヶ月までが一番大変だから、帰ってしまえば楽だという意見もあったりです。?

• 2月24日
  • ミスターミホ

ミスターミホ

そうなんですね!!!

生まれたばかりで退院してすぐに車で6時間はやめた方がいい気がします

産後はママも体がしんどい時で赤ちゃんも6時間車は....

確かに1ヶ月は壮絶に大変だけど....
    1ヶ月経ってから旦那さんに送ってもらうのはダメなんですか???

ちなみに私は1ヶ月検診が終わってから引っ越しでした

• 2月24日
  • ミスターミホ

ミスターミホ

ほんとは私1ヶ月検診待たずに引っ越しの予定してたんですけど、
    産院で相談したら猛反対されました!
    まぁ向こうは仕事だし反対するの当たり前かもですが
    産院で一度相談してみては?
    産院でダメだと言われたらご両親も納得するのでは?
    空いたい気持ちはうちの親とかを見てるので十分わかりますが、一番は赤ちゃんです‼️あと大仕事を終えてまだまだ体が癒えてないママも大事をとってしっかり休まないと...
    と私は思います‼️

• 2月24日
  • 4本足

4本足

そうですね!まずは参院に相談してみます!

• 2月24日
  • ミスターミホ

ミスターミホ

四月出産頑張ってください👍

• 2月24日
  • 4本足

4本足

ありがとうございます😊

• 2月25日
nana

それならはじめから実家近くで産んだ方がよかったと思います😭産後すぐ必ずしも通院が必要ではないことはないので💦
でも今更転院は出来ないでしょうし移動手段など調べまくって準備するしかないですね💦

• 4本足

4本足

もともとは、1ヶ月検診が終わってから旦那に送ってもらう予定でした。ところが、親から電話がきて、やっぱりそのまま帰ってしまった方が楽だと言われて悩んでました。産後が一番大変なのに、サポートなしでできるのかが心配なようで。。

• 2月24日
  • nana

nana

産後サポートがあった方が楽ですが、本当にサポートしてくれるかですね😂私は母も仕事してたのでサポートもないと思い帰りませんでした(笑)一人目なら逆にゆっくり出来るかも🤔宅配弁当とかご主人に家事してもらうとかで👏

• 2月25日
  • 4本足

4本足

そうですよね。もう、産後にならないと状況は分からないので、親のためではなく、自分と赤ちゃんのこと一番で産後に決めようかと思います。。
    ご意見ありがとうございます😊

• 2月25日