※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rika
妊活

不妊治療中でストレスを感じる義理の両親との同居について悩んでいます。体外受精を考えているが、話すべきか迷っています。義理の弟の嫁の自然妊娠が気になります。

ちょっと…愚痴らせて下さい。
今不妊治療1年目ですが…
義理の両親と同居でかなりストレスが…。
特に姑。
表面上では仲良くしてますが…合わないんでしょーね。
今人工授精三回目ですが次体外受精するか悩んでます。
皆さんは義理の両親に不妊治療のこと話してますか?
うちは出来れば言いたくないのですが同居なんで…体外になると言わないといけないのかなーって…
義理の弟の嫁がうちより8つ上の44歳で自然妊娠したんで最近孫の写真見せてきたり孫の話ばかりで…なんかね…。
あなたは弟の嫁より若いから大丈夫って…
大丈夫じゃないし!!って感じです。

コメント

肋骨ボンバー☆神

同居ではないですが、私は言ってましたね。
ちなみに、私と旦那の兄嫁とは同い年ですが向こうはポンポン3人出来、私は顕微授精でやっと出来ました…

週末はよくみんなで集まってごはんしてたんですが、なんか私だけ家政婦気分でしたね(´・ω・`)

あおまん

私と状況が似ていて親近感わきました!

私も旦那の両親と同居していて義母さんとは1度大きなケンカをしました。
それからは表面上は仲良くやってますがケンカをした際に根本的に合わないんだと分かったので諦めているから上手くやっていけてる状態です。

私は病院に通っていることは伝えていますが詳しい治療内容などは話しておりません。
体外になっても話したくなれけば聞いて来ない限り言わなくてもいいのでは?と思います。

もし病院に通う回数が増えて迷惑をかけてしまうとかでしたら別ですか…

まだ旦那の弟は結婚もしていなければ結婚相手すらまだいない状態なのでプレッシャーは軽い方ではありますが、義父と仲がいいので早く孫を見せてあげたいなとは思っています。

会話で孫という言葉が出てくると申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいますが、深く突っ込まれたりしない分ありがたいと思ってます!

ストレスが1番良くないのでご自身に負担のないやり方を選んでくださいね❤︎

奇跡の積み重ねを忘れないー!

同居ではないですが、私は話しました!
顕微授精でしか方法希望がなく主人から電話で話してその後二人で直接話しに行きましたよ☆

みつば

あたしは来月人工授精を行う予定です!
最近なんですが義理の親には旦那から話してもらいました。
うちの場合、同居人よりまわりの親戚がうるさいです…>_<

あたしは夏までにできなければ体外授精に踏み切ろうと思ってます‼︎

お互いに頑張りましょう〜☆

ココペリ

私は旦那さん(次男)と最初の数年間だけ彼の実家で同居して、今は旦那さんの職場の近くに賃貸で住んでいます。
兄嫁よりかは舅、姑と気心が知れる関係かとは思いますが、やはり親戚含め皆、孫はまだ?や、若いから大丈夫と言います。これはもううたい文句と言いますか、他に言葉が見つからないんだと思って諦めました(笑)最初はイライラが凄かったですが。
顕微受精4回目にしてやっと今授かりましたが、最初から不妊治療は話しておきました。身体に負担となる事(兼業農家なので)を移植後は避けるためです。また、ホルモン補充で体調が悪くなりがちなので伝えておいて正解でした。
悪く言えば伝えると気を遣わせる事になるので、写真見せてきたり、孫を煽ったりしなくなる可能性が高いと思います。

ちなみに今も切迫気味なのでやはり伝えておいた分、普通よりも労ってもらえてます。
参考になれば幸いです☆