※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
お金・保険

マイホーム購入のタイミングについて悩んでいます。影響があるか教えてください。家の買い方についても迷っています。オリンピック後の値動きについても悩んでいます。

マイホームこのタイミングで購入した方おられますか?

オリンピックの後の方が土地の値段が下がる、、とか
増税後の税金対策出来てからいいとか
色々調べてますがどうなるかわからないし
今ほしい物件があり契約しようかと思ってます💦

大阪の田舎に住んでますが影響あるのでしょうか?
後最近家買われた方変動か固定どうされましたか?
担当の方には変動がいいと言われましたが
オリンピック後上がる可能性あると見て
色々考えすぎて頭がパンクしそうです(笑)

コメント

変動にしました!悩みますよね💦
来週末引き渡しです。

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💕
    差し支えなければ教えていただきたいのですが
    何年ローンでしょうか?
    繰り上げ返済予定ありますか?

• 2月24日

退会ユーザー

下に返信しました💦

• 2月24日
るりり

今このタイミングではないですが、オリンピック開催決定後に家を買いました。

私個人の意見でいうと、良い物件との出会いはタイミングもあるので今買いたいと思うほど良い物件があってローンの返済計画にも無理がないのであれば今が買い時なんだと思います。
変動か固定かというところは返済計画が長期であれば固定、短期もしくは繰り上げ返済等で短期返済できる余力があるなら変動が良いかと。

金融機関によりますが、変動でも金利が上がっても5年間は返済金利の変わらなかったり、変動上限が決められているところであるかがひとつのポイントかと思います。

• 🧸🫧

🧸🫧

たしかにタイミング大事ですよね😊
    私が仕事復帰するとなかなか家探しが難しいかな?という思いもあり購入を考えています!

35年ローンで60歳には払い終わりますが
    旦那の収入が上がれば繰り上げ返済予定ですが
    どうなるかわからない状態で
    変動又は固定で悩んでいます💦
    35年ローンだと固定の方がいいのでしょうか?
    担当の方に変動がほとんどと言われ悩んでました😣

ろうきんで借りる予定です💡
    担当の方に聞いてみます!

• 2月24日
  • るりり

るりり

確かに低金利時代で、かつすぐに大幅な金利上昇は考えづらいですが35年間の予想はできません💦

確か35年ローンの場合は10年以内に金利が1.5%上がってしまうと固定金利の方が総支払い額が安くなってしまったような気が…。
    今は固定も安いので可能であれば担当者の方に変動と固定の損益分岐点を聞いてみてください。

金利はきっと上がらないであろう、また、1.5%以上になってしまって支払い総額が固定を超えてしまっても仕方ないと思えるのであれば変動でもいいと思います(^^)

• 2月24日
はる

年末に購入しましたよ😊
金利は変動にしました☆
今賃貸ですか? 家賃が発生しているなら、どうなるかわからない税金で悩む間に100万くらいは家賃で消えるのはもったいないなと思いました!
私の買った物件は、少し売れ残っていたので100万さがり、そこからさらに交渉して200万弱値下げしてもらいましたよ😊 なので、今いい物件があればそんなに待たなくてもいいかなと思いました☆

• 🧸🫧

🧸🫧

差し支えなければ教えていただきたいのですが何年ローンで繰り上げ返済予定ありますか?

確かにいま80000円の賃貸なのでどうせ買うなら勿体ないですね😭

• 2月24日
  • はる

はる

33年ローンで、私が働いたら繰り上げ返済します😊
    住宅ローン控除が10年あるので、その間は借入額を減らさない方が得なので繰り上げせず、11年目から返せるだけバンバン返す予定です☆

• 2月25日

35年ローンです~💦
私も仕事初める予定なので頑張って繰上げ返済していく予定です💦

• 🧸🫧

🧸🫧

教えていただきありがとうございます😊
    そうなんですね!私も10年後繰り上げ返済していきたいなぁと思ってます🥺

• 2月24日
 new balance

オリンピック決定後に購入しまた!
住宅関係に勤務していますが、開催地から離れているので土地の値段の差はほぼ無いかと思います!!
ただ、増税とオリンピック後に景気が良くなる可能性があるので、価格の上昇はありえます😨
現在は金利は1%ほどで下がっても0.数%で、上には上があるので、下がっているうちに固定にしました!!⭐️

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます!
    住宅関係の方のアドバイスありがたいです😣

下がっているうちに固定にするんですね😳

理解力が低くて申し訳ないのですが
    変動だと今安いけど金利が上がれば利息が高くなる
    固定だと今より高いけど安定している
    変動が固定を超えることは結構可能性としてあるのでしょうか?😭
    無知ですみません。
    担当の方に変動一択という感じで言われるので戸惑ってしまって😭

• 2月24日
  •  new balance

new balance

変動が固定を超えることは可能性としてあると思いますよ!😃
    どちらもメリットデメリットあるので難しいですよね😅上がった場合、返済額が増えると返済が苦しくなる可能性もあります!
    子供の教育資金も含めて、資金に余裕のある場合は変動でとどこのメーカーでも言われます😘👍🏻

• 2月24日
ほにょ

絶対固定が良いですよ!💡

• 🧸🫧

🧸🫧

固定の方がいいのはやはり
    これから変動が固定を上回る金利になる可能性が高いからでしょうか?
    担当の方に変動の人がほとんどと言われて戸惑っています😣

• 2月24日
  • ほにょ

ほにょ

うーん、これは本当に個人的な見解なんですが…
    多分なんですけど、不動産屋さんて、銀行との関係も何かあるのかもしれないですけど、金利低い方をすすめておいて、こっちがたくさん借り入れれば、不動産屋さんの収入も増えるじゃないですか😅
    金利低いから、借りちゃおっか!このオプションもつけちゃおっか!みたいな…それ狙ってるのかな。というのが一つ。
    あと今後の金利についてなんですが、今日本て、「マイナス金利政策」っていうのとってますよね。マイナス金利政策っていうのは、各銀行が日銀にお金を預け入れる際に、金利がマイナスになってるんで、元本割れする、つまりは預けたお金が、減ってしまう、って状況になってる訳です。
    だから各銀行は、私たち一般人や法人に対して、「マイナスまではいかないけれども、ゼロに近いくらいの金利」
    で、たくさんお金を貸した方が、日銀に預けるよりも儲かる訳です。
    と、いうことはつまり、もうこれからの日本で、今後金利が下がる、事が無いくらいに、今金利下がっちゃってる訳です😅

• 2月24日
  • ほにょ

ほにょ

なので、今後の日本で、金利が上昇することはあり得ても、金利がこれ以上下がる、という事はおそらく無いと思います。
    金利が上昇する、という事は経済が良くなる、という事なので、一般的な社会の収入は上がります。
    だけど、変動金利にした場合、払うローンも増える訳です😅
    一方、固定金利にした場合、今1.3パーで組めば、バブル期のようなバカみたいな金利(4パーとか5パーとか)
    になったとしても関係ないんですよね。
    バブル期にバカみたいな金利でマイホーム購入してしまい、今60代70代の方で大変苦労されてる方もいるみたいです。
    ローン期間がまあ、みじかければ変動も検討できるかも…ですが、
    うちは絶対選択しないです😅
    上がった時のリスクが大きすぎるので。。
    あとオリンピック?はすみません、住宅ローンと何か関係あるのか、よくわかりません。
    オリンピックする事で景気が良くなれば、金利は上昇するでしょうね👀💦
    長々とすみません💦
    分からないことあったら聞いてください!

• 2月24日
  • ほにょ

ほにょ

これ書いてて思ったんですけど、多分不動産屋さんは、銀行から、変動を勧めろ、って言われてますね、きっと😅
    銀行からしても、変動で借りてもらったほうが、今後金利が上昇した時に儲かる訳ですもんね。
    買おうとしてる不動産屋さんの発言はあまり信用しすぎない方がいいですよ!相手は売りたいから、そう言ってるだけです。安いものには何かカラクリがあるんです。

• 2月24日
  • 🧸🫧

🧸🫧

たしかに金利が低いから
    まだ借りれる!と思ってしまいそうですね💦

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😭❤️❤️
    私の父も昔は金利が高かったといってました😭

なるほど😂
    完全に信用はしてませんが
    参考にしてしまってました(笑)
    そうですね💦気をつけないといけないですね😭

• 2月24日
  • ほにょ

ほにょ

長々とすみません💦
    でも人生を狂わすくらいの大きなお金が影響するので、慎重すぎるくらいがちょうどいいと思います🥰
    私も過去関わってた不動産屋さんは、変動変動、ってやっぱり言ってました。
    不動産屋さんに聞くくらいしか情報得られませんもんね。
    お互い良いお買い物ができると良いですね💡✨

• 2月24日
ママリ

大阪住みで明日引渡しです😊
いい物件があるならいいと思います!
結局先のことはわからないので、自分が欲しいと思った時が買い時ですよ!うちもなんだかんだと悩みましたが結局は家族のタイミングでこの時期になりました!
ローンは変動です!

• 🧸🫧

🧸🫧

間取りの妥協は少ししていますが妥協できる範囲で
    値段や場所が気に入りました😂

明日引き渡しなんですね🥺楽しみですね!
    ちなみに引き渡しの前に壁や床のチェックでしょうか?引き渡しの時ですか?💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月24日

注文住宅でもうすぐ引き渡しです!
オリンピック後が良いなど色々調べましたが、増税前狙いました。
理由は、賃貸に10万以上支払っているため、オリンピックを待ったら家賃だけでかなりの額ローンに当てられ、更に年齢も上がるのでその分苦しくなるなと思いました。
年齢が上がる分、建てる家の値段も変わってくるなと…
更に、金利が下がることは無いなぁと踏んでいるので、低いうちに固定で組んでしまいました。

退会ユーザー

ちなみに…
    繰上げ返済を元々かなり頑張る予定なら変動がいいと思います^^
    長期で払って行くなら、計算してみると驚きますが、変動で1パーセントでも上がった時の金額の増額がすごいです😱
    どちらがいいから人によるとは思うので、旦那さんと最善を決められるといいですね❤️

• 2月24日
  • 🧸🫧

🧸🫧

私も増税前に見つかればいいなーという感じでした😊
    家賃10万は大きいですね😣
    固定だと1.2くらいですか?銀行によりますよね?💦

繰り上げ返済予定ですが
    実際できるのか不透明な感じです😱
    話し合って決めます🙆‍♀️

• 2月24日