※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっこちゃん
ココロ・悩み

現在19週、前置胎盤で双子妊娠中。双胎間輸血症候群のリスクあり。22週までに出産か中止か悩んでいる。出血を繰り返しても出産を選ぶママの経験談を求めています。

みなさま初めまして。
現在19週、一卵性の双子を妊娠しています。
前置胎盤で、2~3日に一回程度の出血を繰り返しています。
赤ちゃん同士の成長がかたよってしまう双胎間輸血症候群という病気もわかり、おっきい子の羊水の量が30週くらいのレベルであるといわれています。
これから大出血の可能性もあるということで、22週になるまでに、赤ちゃんをお空に返すか、早産や母体の危険を飲んでも産むのか先生に問われています。
正直、妊娠継続はデメリットがありこわいけど、エコーで赤ちゃんをみると産みたいです。どうしても諦めたくないです。
前置胎盤で出血を繰り返してでも、出産を選んだママさんおりましたらわたしに経験談を聞かせてもらえませんか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ma21

私は18週で双胎間輸血症候群の
疑いありと診断を受けました。
すぐに入院して経過を見て
20週で手術に至りました。
私は前置胎盤ではなかったので
わからないのですが、
前置胎盤だと双胎間輸血症候群の
治療も出来ないのでしょうか?

• おっこちゃん

おっこちゃん

さっそくのお返事ありがとうございます。
    現在、埼玉で入院中なのですが、手術ができるのは都内の病院で、繰り返し出血しているためなかなか搬送の許可がおりません…。都内に搬送してくれたら、羊水を少なくする手術も一緒にできるみたいなので本当にもどかしいです。
    搬送中大出血がおきたとき、大学病院しか処置できないためたらい回しにされることが目に見えているそうで、先生もかなり慎重です。。

• 2月15日
まっちゃん&DDツインズママ

こんばんわ。
私は経験者ではないので詳しくはわかりませんが、おっこちゃんさんと同じく19週、双子を妊娠中です。ただ私は二卵性ですが。
同じ19週の双子妊娠中ということで、気になってコメントしてしまいました。ごめんなさい。何も役に立てないのに…。

ただ、上の子を妊娠していた時に知り合ったママさんで、双子ではないけど前置胎盤で出血を繰り返し入院生活が長かった方がいます。
その方は31週でレバー状の血の塊が出てしまったそうで緊急帝王切開になり、1750グラムくらいの女の子を出産されたそうです。

私も今日検診だったので、元気な赤ちゃんの姿を見て愛しくなり、産みたいと強く強く思いました。去年流産を経験してるので、毎回検診に行くたび元気に生きていてくれることを確認できて嬉しいです。
何もできない私ですが、おっこちゃんさんが1日でも早く都内の病院に転院できることをただ祈ってます。

☆モカ☆

おはようございます!
きっと毎日不安でいっぱいな事と思いますが大丈夫ですか?(>人<;)
私も今一卵性MDツインを妊娠しています。
10週間位から大量出血をし血腫が8センチあったため2ヶ月位は絶対安静で過ごし、19週間で切迫流産がそろそろ解除されないかなーと願って検診へ行ったら、そこで私も双胎間輸血症候群と診断されてしまいました…
大学病院では、手術ができず都内の病院を紹介してもらいましたが、何度も出血をしていた為手術が出来ない可能性が高いと言われていましたが、何とか都内の病院に入院し、そこでもお腹に穴を開けて羊水が血液で濁っていたら何もせず閉じる事もあります。とのリスクを覚悟で挑みました。
20週で何とか手術は出来ましたがまだ予後が良くなく25週になった今でも入院していますが、この手術は26週ー27週位までは可能だと聞きました。
とにかく、胎児診療科のある病院で一度詳しく検査をしてもらい判断してもらえたらいいですね(>人<;)

良い結果に事が進む事を願っています❗️