※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

義母と義祖母の関係が悪く、結婚式でどちらかが欠席する可能性がある。祖父母までしか呼ぶ場合の結婚式について悩んでいる。関係を考慮してしない方がいいか迷っている。

義母と義祖母(義父の母)の関係修復不可能な仲の悪さが10数年続いており、車で1時間くらいの距離ですが、昔嫁姑問題があったそうで、もう電話や顔も合わせない、義母は声を聞いたり怖くて会えない状況と聞いてます。

私にとっては、どちらも良い人です。
皆様のどういう意見でも参考にしたいです!

①こういう状況で結婚式しますか?おそらく声をかけてもどちらかは欠席すると思います。
②もしするとしても双方遠方なので祖父母まで呼ぶつもりですが、祖父母までしか呼ばない結婚式あげられた方いらっしゃいますか?
③私の祖父母は結婚式するしないとは伝えてませんが楽しみにしていると聞きました。

私達は祖父母まで呼ぶで一致してます。
ただ私は義母と義祖母の関係を考えると、どちらがこないなど気を使うようであれば、正直しないほうが今後どちらにも円満に接することができるのかなぁと考えてしまいます。

なんだか、まとまりのない文章すみません…

コメント

はる

①自分達が結婚式したいならします。
②祖父母まで、全然アリですよ。遠隔地なら違和感ないです。(ここでいう祖父母ってりぃさんからみた祖父母ですか?)
③何の質問かよくわかりませんでした、すみません。

私なら近い義母の意見を最優先します。義祖母は来ないとしても、義母が来ないってのは考えられないですね。
義祖母も理解してくれそうな気がします...

  • りぃ

    りぃ

    早々のコメントありがとうございます。
    ②はい、私からみた祖父母のことです(^^)
    ③今は結婚式しない選択もありですが、昔の人の考えというか結婚式するものだと思っているみたいで楽しみにしていると私の親から祖父母の思いを聞きました。なので残念な気持ちにさせてしまわないかなぁと少し考えました。

    私の中でも結婚式に義母が来ないことは考えられないです。ただ式場が義祖母の住んでいる近くでする為、モヤモヤしました。義祖母を呼ばないことに義父はなんというかわかりません。

    • 2月24日
あんちゃん

①自分たちが結婚式をあげたいと思うならします💍💓
②祖父母の身体の調子が良く、祖父母も参加したいのであれば「ぜひ」と声を掛けます☺️
③これは質問ですか💦?
基本的に結婚式を挙げるとなると、新郎新婦の両親は出席して、各テーブルへ挨拶回りをしなければならないと思います。なので、上の方の仰るように義母が来ないのはちょっと考えられないと思います😂

  • りぃ

    りぃ

    早々にコメントありがとうございます。
    そうですよね、義母義祖母の関係を考えて義祖母にも声をかけて本当は来れるのに気を使って欠席する形になることを義父がなんというかわからないです。
    ③は質問ではないですよね、すみません間違えました。

    • 2月24日