※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
家族・旦那

義母のことについてちょっと愚痴らせてください。主人の実家に義母と3人…

義母のことについてちょっと愚痴らせてください。
主人の実家に義母と3人で同居しています。現在妊娠中でもうすぐ子供が産まれます。
義妹が近くに住んでおり、土日になると子供(5歳の女の子)を遊ばせに来ます。義母は専業主婦をしていて趣味もない為、あまり出かけない方です。そのせいか生きがいが孫と言っていいほど孫の溺愛ぶりがすごいです。普段はサバサバとした喋り方なのに義妹の子供が来た瞬間、声色が一気に変わり猫なで声で常に膝の上に乗せて肌身離さず可愛がります。赤ちゃんとかに対してなら分かりますが、もう5歳の子に対して赤ちゃん言葉で接するのが見てられません。義母に対しては普段はいい人だと思うし関係も良好だと思うのですがこの時だけは正直虫唾が走ります。
本人に悪気はないし孫が可愛くて仕方ないのは分かりますが、わざわざ嫁の前で孫とのイチャイチャを見せつけられると、その場にいられず部屋にこもってしまいます。産まれてくる私の子供はたいして興味無いんだろうなとさえ思ってしまい、このような複雑な気持ちになるのは変でしょうか…

コメント

YUSO

変ではないですよ!
やはり実母ではないですし、話てること・してる事は理解できない事沢山ありますね☺️
息子の子どももやっぱり可愛いですが、お嫁さんに気を使ってあまり近寄らない人もいるようですね!

5歳でも虫酸がはしるほどの溺愛なら大丈夫では?

• まりの

まりの

実母が孫に対してドライな方なのでそのギャップに余計嫌悪感があるのかもしれません😅差別なく可愛がってくれればいいのですが…😣

• 2月24日
あこ

関係が良好でも、きっと心のどこかで義母が嫌いなんじゃないですか? いい人でも、血の繋がりのない存在だし、ましてや好きな夫の親ですもんね。 嫌いって気持ちはなくても、そのお孫さんに対する接し方が気持ち悪いって思うようであれば、きっと嫌いなんですよ!
これまでのようにお部屋に退散していいと思いますよ! 今後ご自身の娘さんが誕生しても同居するなら関わっていくしかないと思うので、上手く乗り越えられることを願っています!

• まりの

まりの

確かに…嫌いと確信まではいかなくとも明らかに同居前とは好感度下がっています(笑)そう言われてハッとしました😅表面上だけでも上手くやってく事にします。ありがとうございました😄

• 2月24日
ろずべあ

今は妊娠中とのこともあって、義母が気持ち悪い時期なんですよ😃
わたしも妊娠中義母が嫌いで嫌いで嫌いで仕方なかったですwww

あと、こんなに自分の子供はかわいがってくれないんだろうなって心配が積み重なってるのかもです🥺
でも大丈夫です!産まれたら、我が子が可愛すぎて他の子かまってようがなんも目に入らなくなりますよw

あーその子かわいがってればええわーwぐらいの余裕はうまれます!
めっちゃかわいいですから!我が子はw

• まりの

まりの

妊娠で情緒不安定になってるんですかね笑
    そうなんです!どうせ実娘の子供には勝てないんだろうなって思いがあって…😅早く自分の子供に会いたいです!😂

• 2月24日
釆心

うちの義母もそうでしたよ。私の娘ではなく姪っ子に赤ちゃん言葉みたいな話し方をしていたら5歳の姪っ子に、おばあちゃん 喋り方 変だよ。赤ちゃんみたい!と言われてから、やめてました(笑)

• まりの

まりの

孫を溺愛するおばあちゃんはみんなそうなんですかね😅普段との喋り方のギャップに気持ち悪いと思ってしまいます(笑)

• 2月24日
夏色☆

私は同居ですが、義母苦手で関係良好とはいえないです😅

義両親にとっては孫は私たちの子供のみです。

私は直接聞いてませんが、生まれる前に孫にデレデレにはならないと言っていたらしいですが、そのわりには面倒みる気満々で張り切っててウザかったです(笑)

生まれたらやっぱり頼んでもないのに色々しようとしてきて、未だに嫌です💦

うちの義母もすごいキモい声で話しかけてくるので、背を向けて「キモっ」って呟いてます(笑)

• まりの

まりの

実母でも色々言われると嫌なのに義母だと余計ですよね(>_<)私も義母の猫なで声が苦手で…あまりの溺愛ぶりに義妹の子はばあばにめっちゃ懐いてます😂

• 2月24日
  • 夏色☆

夏色☆

まりのさんのお子さん生まれたらどうなるか分かりませんが、私は他に孫いるならそっちに構ってもらえば有難いです😅

あきらかな差別とかは嫌ですが、自分の子供に妙なテンションで話しかけられるのいやなので💦

お子さん生まれたら、義妹さん来た時は部屋にこもっていいと思います!

私はいつも義母にみせたくないのでこもってます(笑)

• 2月24日
  • まりの

まりの

自分の子供に100%興味が向けられるよりはいいかもしれませんね😅
    私も部屋でこもるようにします笑
    ありがとうございました(^^)

• 2月24日

「家族・旦那」に関する質問