※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すきやき
子育て・グッズ

不快性射乳反射は授乳中だけの現象で、授乳後には止まることが多いです。授乳以外の気分の落ち込みとは関係がないことが一般的です。断乳後に気持ちの回復を感じる方もいます。授乳中以外は平常心でいられることもあります。

不快性射乳反射は、授乳している間だけのことで、授乳が終わったらピタリと止まるというのを読みました。本当にそうでしょうか?授乳していない時間の気分の落ち込みは、それとは関係ないのですか?夜だけの授乳を、最近やめて完全に断乳して1週間ほどになりました。とにかくしんどかった気持ちが回復してきたように感じています。
不快性射乳反射がある方、授乳中以外は平常心でいられますか?

コメント

こま🌊🦭

わたしは不快性射院反射のときの不快感と、その時以外の不快感はベクトルが違うので、授乳以外の時に感じる落ち込みはそれはそれでホルモンバランスだったり、違う原因からかな?と思っています。

• すきやき

すきやき

産後のホルモンバランスの乱れが続いている、って感じでしょうか?私の場合、不快っていうよりイライラが止まらなくてしんどかったので、そもそも不快性射乳反射でもなかったのかなとは思っています…。あんまりわかっていない症状だそうなので、色々なパターンがあるのかもしれないですね。

• 2月24日

娘の時に不快性射乳反射でした💦
ほんとに授乳の時だけです。
吸われ始めて本格的に母乳が生成されてくるタイミングでザワザワ…と嫌な感じが這い上がってきて、不安感・焦燥感に襲われました😥
1回の授乳が終われば直ぐに不快感はピタッと消えます。なので授乳期間中でも授乳時以外は全く普段通りの平常心でしたよ🤔

きなこもちさんのお話を伺うと、どうも違うように感じました。ホルモンバランスが崩れたりして、体調が崩れていた様に感じます😣
でも回復されてきたのなら嬉しい事ですね✨

くろーばー

不快性射乳反射は、射乳が起こる時に一気にホルモンバランスが変わるために起こるものだと思うので、授乳中以外は、不快性射乳反射とは呼ばないと思います。
なので、授乳中以外の気分の乱れは、産後のホルモンバランスや育児での疲れ、そもそも授乳してる事で身体が母モードである事のホルモンバランスが原因じゃないかなーと思います😊
回復してきて良かったですね!