※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が吐き戻しを多くしています。医師は一時期のことと言い、体重は問題ないようですが、噴水のように吐いた場合は受診した方が良いでしょうか?同様の症状で疾患が診断された方がいるか教えてください。

生後1ヶ月の息子を育てています。今は混合で母乳の後ミルクを40〜60たしています。乳測したら母乳は40〜60ぐらいでてると思います。生まれた時から吐き戻しが多くよく吐いています。授乳の途中でげっぷをさせる、授乳後30分以上縦抱きしてます。
それでも、一回の授乳で3回ぐらい吐く時もあります。量もタラーの時もあれば、かぱっと結構な量を吐く時もあります。

先日の1ヶ月検診で医師に吐くことを伝えましたが、この時期はよくあることと言われ終わりました。
私も仕方のないことだと思って、吐く量を少なくするためにひたすら縦抱きしてますが、
先程母乳を飲ませた後すぐに口からと鼻からと多量に吐き戻しがありました。私の洋服まで飛ぶぐらい激しい吐き戻しでした。今までもある程度の量を吐くことは何度もありましたが、噴水の様に吐くのは今日が初めてです。

一回でも噴水の様に吐いた場合、きちんと受診した方が良いのでしょうか?
同じような症状で幽門狭窄症や胃食道逆流症、胃軸捻転などの疾患と、診断された方はいますか❓

ちなみに、今のところ体重は1キロぐらい増えており問題はないようです。
げっぷをさせても、縦抱き30分以内で横にすると毎回吐きます。

コメント

初めてのママリ

うちの子も3ヶ月くらいまでは毎回飲んだ分全部吐いたってくらい吐いてました!
K2シロップも吐いて飲み直すくらいでした😅
でも、3ヶ月くらいから急に吐かなくなり今は全く吐きません😊
私も心配していましたが、赤ちゃんの胃と食道を繋ぐの蓋が閉まらない時期だから仕方ないのだと言われました。
今は吐きますがだんだん吐かなくなるので、体重が増加しているのでおれば心配無いと思います😊✨
もしでしたら、母乳後のミルクを減らしても、大丈夫な気がします😊
私は小まめに少量のミルクをあげてました!

• ころ

ころ

毎回吐いても体重は増加してます。
    今日、乳測してみて、ミルクの量も少し減らしてみます。
    ありがとうございます。

• 2月24日
りん

その時期に私の子も、マーライオンみたいに全部吐いた??
みたいなこと2回ほどありました!
皆さんあったー!みたいな感じだったので、体調悪そうとか無ければ様子見してました(*´꒳`*)

逆にげっぷはさせて、そのあとは縦抱きでなく横抱きでしばらくいてみてはどーですか??
ウチの子縦抱きするとお腹圧迫?されてげっぷだけでなくミルクもでてきたので、げっぷだけしたら横抱きで体も横むけさせて暫くいてました!

• ころ

ころ

マーライオンみたいに吐くこと普通でもあるんですね!
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 2月24日