※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だむちゃんねる
ココロ・悩み

流産経験があり、2人目を望む女性が悩んでいます。旦那には2人目を望んでいないと言われ、将来の不安や周囲への影響も考えていますが、2人目を望む気持ちが強く、モヤモヤしています。

真夜中だけど吐き出したい💦
2人目が欲しくてたまりません(;ω;)

昨年9月に初期流産しました。
何週目だったのか、出産予定日もわからないままでした。
どんな子だったのか、性別はどっちだったのかなとか...今でもその子を思うと胸が苦しいです...。

旦那にも相談しましたが、金銭的に厳しいこと、もう少しで2歳になる長男に手がかかることを理由に、今は2人目を望んでいないと言われてしまいました(;ω;)

また妊娠できても、流産してしまうのではないか、息子を保育園に預けてパートもしているし、妊娠したら周りに迷惑かけてしまうのではないかとか色々考えてしまいますが、それでも2人目が欲しくてモヤモヤしてしまいます💔

コメント

私も初期流産したことがあります。
辛いですよね…お気持ちわかります。
お医者様からも言われたかもしれませんが、初期流産は原因不明の事が多いみたいですね。
また妊娠しても流産してしまうのではないかと心配する気持ちも同じでした。私は初めての妊娠で流産をしてしまい、その次の妊娠で無事に出産しましたが不安が大きくて産まれるまでほとんど友人には妊娠していることを伝えませんでした。

妊娠してから産んで育てるのにはお金かかりますからね…
お金の事、出産した後の生活、自分達の年齢等踏まえた上でもっと話し合う必要がありそうですね。

• だむちゃんねる

だむちゃんねる

医師に流産はよくある仕方のないこと、1ヵ月経っても生理が来なかったらまた病院に来てねと事務的な対応をされたことも傷付きました💦

息子は認可外の保育園に預けているので、月謝も高くて貯金も出来ないです(;ω;)
    来年度も認可の保育園に落ちましたし、旦那も転職を考えているそうです💦

生理不順で冷え性なので、体質を改善しないと今後、自然妊娠が厳しいと病院で言われました(´・ω・`)

• 2月24日
みみ

そのモヤモヤわかる気がします。
うちは旦那も、2人目できればそれは嬉しいねって感じではあったんですが、妊活に対しては若干の温度差を感じてましたので…。自分も稽留流産した後は子どもを切望しましたけど、確かに2人目の方が、早く授かりたい…と懇々と思ってた記憶があります。
旦那さんと気持ちが違うとなかなか切ないですよね。2人揃わないとどうにもならないことですし💦
旦那さんとは真剣にお話した結果なんでしょうか?相手がその気でない限り、こっち側の意見てちょっと押せないですよね。お金貯めよう!という気持ちで頑張るしかないんですかね(´・_・`)

4人のママ

おつらいですね…

2人目のことは、後悔しないようによくご主人と話し合った方がいいと思います。