※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の寝かしつけについて相談です。現在の生活リズムや寝かしつけ方法について悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけのコツなど、アドバイスをお願いします。

こどもの寝かしつけについて教えてください。

生後4ヶ月の息子がいるものです。

生活リズムが悪いのか
夜一度は寝てくれても殆ど昼寝のような感じで
夜中0時とか1時とかに起きて朝5時ぐらいまで寝ません。

今の生活リズムです。
午前中は基本的に寝てます。
13時〜14時 授乳、遊ぶ
14時〜15時 二度寝
15時〜19時ごろまで 機嫌がよければ大人しく動画をみています。悪ければ抱っこであやしてます。
20時 お風呂
21時 就寝
0時〜2時の間に起床
5時6時まで寝かしつけを頑張ります。
寝かしつけはドライブ、授乳、スリング、抱っこなどを状況に合わせて試します。
○一日のうち授乳は大人しく飲んでくれなかったりすることが多いので、大人しく飲んでくれるまで15分おきに乳首を咥えさせます。
ちなみにミルクを飲まず、完母です。
○ドライブは少しでも眠ければ、チャイルドシートに乗せて5分以内に寝ますが、家に帰ってくるとマンションの照明や車から降りたときの風で目が覚めてしまいます。
○スリングは寝てくれますが、嫌いなのかスリングをし始め10秒以内に叫び始めます。
そのまま放置すると次第に諦めて寝ぐずりに変わり、渋々寝ますが、嫌がっているのでスリングはやめた方がいいのかな?と思っています。

4ヶ月はこんなものでしょうか?
午前中寝てるから良くないのでしょうか?
なるべく起こしておいた方がいいですか?

耳元で騒がれすぎて、頭がおかしくなりそうです。

寝かしつけのコツなどあれば教えてください。

コメント

k

うちの子は元々寝るのが好きなようで
、夜も昼間も長く寝てくれることが多いので参考になるかわかりませんが(T_T)
うちの子は午前中と午後にお昼寝をしていますが日にもよりますが、午前午後どちらも1.2時間くらい寝ています。
たまに夕方寝てしまうこともありますがその時は22時くらいに寝ます。
夕方寝ない場合は20〜21時には寝ています。
なので質問者さんのお子さんはもしかしたら午前中寝すぎているのかもしれないです(T_T)

母乳で育てているとのことで、もしかしたらですが夜、足りていなくて寝れないのかもしれないですね(T_T)
完母で行きたい!というのなら仕方ないですが、ミルクを少し足してみてそれで寝てくれればもしかしたらそういうことかもしれません。

午前中ずっと寝てしまっているということなので、生活リズムが午前中が夜みたいになってしまっているのかもしれませんね(T_T)

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます。
    午前中やはり寝すぎなんですねっ
    そうかもしれないです。
    ただ気持ちよく寝てるのに
    起こしていいのかといつも悩んでいます(^◇^;)

あとミルクはおそらく乳頭混乱で飲まなくなってしまったんです。
    やはり根気よくあげた方がいいのでしょうか?完母というこだわりはありません(^◇^;)

• 2月24日
  • k

k

気持ちよく寝てるの起こせないのわかります…💭💭
    しかも自分も夜中寝れてないですし寝てて欲しいですよね(T_T)
    ただやっぱり夜中寝かせた方が二人とも助かると思うので、ミルクをあげれたらあげた方がよさそうですが
    飲めなそうな感じなんですね(;_;)💔
    乳首を色々種類変えてもダメそうですかね?

• 2月24日
  • miyuvu

miyuvu

そうなんです!
    寝ててほしいけど
    夜寝なかったらって葛藤が
    物凄くあります😭
    乳首を何回も変えて、
    搾乳機もかって、
    色々やりましたが駄目でした🙅‍♀️
    そのうち主人にお金の無駄だから
    哺乳瓶は諦めたら?と怒られましたww

• 2月24日
👧👦👼👼🤰

生後3ヶ月の娘がいます!
娘は20時頃にミルクを飲ませてから寝て1時30分頃にオムツ替えしてミルク飲ませて6時7時頃まで寝てくれるので非常に助かってます!
おそらく母乳だと腹持ちが良くないのでお腹が空いてしまうから中々寝ないのかもしれないです。

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    素晴らしい親孝行な赤ちゃんですねっ^_^羨ましいです。
    やはりお腹いっぱいにする方法を考えたほうが良さそうですねっ😭

• 2月24日
ゆみ

大丈夫ですか?😭

まだ生活リズムがちゃんとついてない時期ではあると思うので
無理をすることはありません!
が、参考程度に聞いてください。

午前中は出来るだけ起こした方が良いです!
おそらく今は夜中起きちゃうから午前中に寝ちゃいます。
悪循環になってる気がします。
miyuvuさんも、眠たいとは思いますが
少し頑張って午前中は起こすようにした方が良いと思います。
あと、動画を見せてる時間が気になります…💦
もちろん、この時代ですので動画見せることは悪いことだとは思いません!
が、その月齢から動画見せる必要はあるのかな…?と思います💦

授乳に関して、一度、お腹すかせさせてみるのも一つかと。
飲んでくれないから、15分おきにとありますが、
少しずつ飲んだらお腹はすかず、飲む気にならないとおもいます。
今は幸いにも冬ですし、脱水になる可能性は低いです。
様子見しながらにはなりますが、
少し授乳の間をあけてもいいかと!

長くなり、すいません!
主さんがやりやすいやり方が見つかりますように🙏❤️

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    はい。今のところは大丈夫です🙆‍♀️

やはり午前中は自然に起きるのを待つより時間で起こした方がいいのですねっ
    参考になります!

動画を見せていると1時間は自由に家事が出来たり、抱いてなくてもおとなしいので見せてしまっています(^◇^;)
    成長に問題がありそうと思いつつ、楽な方を選んでしまっています!

なるほど!授乳は少し時間を空けるようにします(^◇^;)
    ありがとうございます

• 2月24日
はち

夜中長時間起きられるのはきついですね😭
午前中寝すぎなのはあるように思います😣
徐々に起こす時間を長くされてみてはどうでしょう?
寝かしつけは、うちはオルゴールかけながら、ベビーマッサージすると泣き止んで
うまくいけばそのまま寝てくれたりします!
後は手を握って添い寝してます!
良ければ試してみてください😊
授乳に関してなのですが、同じく完母なうちの場合は
3ヶ月頃から突然授乳間隔があくようになり
本人がお腹がすいていないときは
真剣に飲んでくれなくなりました😱
なのでmiyuvuさんのお子さんも、もしかするとお腹がすいていないだけの可能性とあるかと思います🤔
ちょこちょこ飲みだとお腹がすきにくいので、飲まない時はしっかり時間をあけてから授乳されてみてもいいと思います!

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    はい。夜中正直きついです。
    しかも起きてる間、抱かないと
    騒がれるのでww.

なるほど!
    少しずつ生活リズムを
    調整してみるんですねっ
    ベビーマッサージ\(//∇//)\
    興味あるけど試したことはなかったです。

色々ありがとうございます!
    試してみます^_^

• 2月24日
Y。

うちも完母で、4ヶ月の頃は夜起きて遊ぶことはなかったですが基本的に1~2時間おきに泣いて起きてたのであまり寝た気がしなくてきつかったので、少しでも長く夜寝てくれるようにまず生活リズムを整えることから始めて、天気が良い日はできるだけ日中散歩したり児童館に行って遊ばせたり、少しでも外出するようにしましたが、やはり家で一日過ごすより、日中散歩でも買い物でも少しでも外出した日の方がわりと長く寝てくれたように思います😌
なのできついとは思いますが朝起きるようにして、動画を見ている時間帯のうち少しだけでも天気が良い日は外出してみてはいかがでしょうか🤔?
参考にならなかったらすみません💦

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    なるほど^_^
    やはり根本から変えなきゃですねっ
    4ヶ月ですが、
    外出はどの程度していいのか
    凄く悩みどころでした!
    これからは少しずつしてみたいです(^^)
    ありがとうございました

• 2月24日
yuu

生活リズムとして朝しっかり寝ると言うのが出来上がってしまってるのではないでしょうか

うちの場合ですが
19時〜20時寝かしつけ
2〜3時授乳
7時にはカーテン開けて、電気をつけて灯りで眼を覚ますようにしています。

そして昼寝は長くても2時間までかと。

うちも哺乳瓶拒否と遊び飲みがあるのでよくわかります!
しかし遊び飲みをするということはあまりお腹すいてないのじゃないのかな?と思って
また空いたら飲むかな?って思い無理に飲ませてません。
授乳間隔開いてくる時期なので多少開いても大丈夫かな?とも思います。

また周りに物があるとキョロキョロしちゃうのでケープとか使って視野を無くしたりしてます!

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    そうですねっ
    少し変に習慣がついてしまったのかもしれません(^◇^;)

ケープをつかって!!
    それは思いつかなかったです。
    ありがとうございます!試してみたいと思います\(//∇//)\

• 2月24日
1男1女ママ

同じく、4ヶ月の女の子を育ててますが、お風呂の時間ももう少し早めてみては、どうですか?うちは、16時~17時にお風呂入れて、その後上の子入れて、上の子とご飯 を18時頃に泣きが激しくなるので、吸わせながらですが 食べて、片付け、上の子の歯磨き、トイレ等も済ませて、20時には、寝室に行きます。混合なので、参考にならないかもですが、ミルクか母乳吸わせて ると寝て、5時~6時に起きます。

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    いえいえ凄く参考になります!

• 2月24日
ぱんだ

同じく4ヶ月の子を育ててます。
夜寝れないのはママがしんどいですよね😭体調とか崩されてないですか?
うちの子も最近午前中にたくさん寝るようになってきたので、長くても2時間寝たら起こすようにしました。
それから昼間はほとんど寝ず、寝ても30分~1時間の昼寝を何回かするくらいです。
夜は20時~21時の間には必ず寝てくれますが、夜中はまだ1回は起きますね😅
最近になって夜泣きなのか、時々急にギャン泣きして10分程何をしても泣き止まない時ありますが💦

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    昼寝の時間を調整するんですねっ
    夜中に起きられると
    辛いですょね
    やはり4ヶ月でもぐずる時はぐずるんですねっ

• 2月24日
  • ぱんだ

ぱんだ

YouTubeの胎内音を流すと結構爆睡さてくれますよ😊✨
    うちでは、産まれてすぐから活躍してます!!

• 2月24日
  • miyuvu

miyuvu

胎内音(^^)
    そんな動画があるんですねっ
    検索してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月24日
2児mama

完ミなので、参考にならないかもですが…
うちは20時お風呂、21時薄暗い部屋で抱っこで寝かしつけ就寝、朝7時に部屋を明るくして起こしてます!
昼間はほとんど寝ず、ちょこちょこ寝がほとんどで寝ても長くて30分なので家事はおもちゃで機嫌よく遊んでるうちかグズる時は抱っこ紐したまましてます!
昼間散歩などでかけてると夜よく寝ますが、一日中家にいる日は夜中一度目が覚めちゃいます😅

生活リズムを少し変えれば夜も寝てくれるようになりそうですね!
寝不足でリズム変えていくのは大変だとは思いますが、頑張ってください!

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    いえいえ凄く参考になります!
    やはりでかけると出かけないで
    違うんですねっ

• 2月24日

ウチも完母です!
毎日朝も昼も夜も基本的には3,4時間間隔で泣くので授乳してます!泣かない時もありますが、飲ませれば飲みます。午前と午後に1回ずつ寝ますが、時間は何時に寝てどのくらい寝るかは決まってません。だんだん起きている時間も増えてくる時期なので、プレイジムで遊ばせたり、バンボや腹ばいで一緒に遊んだり、ハイローチェアで体を少し起こして固定して、私がご飯を食べたり家事をしたりしてるのを機嫌よく首を動かして目で追って見たりしてます 笑
まだ動画を見せたりしたことはないです。目とか疲れたり赤ちゃんには刺激になりすぎるのかな?と思ってました。なので私がテレビを見る時もテレビ側を赤ちゃんの背中にして映像は見せてないです!横向きだとテレビの音の方をやっぱり見ちゃうので 笑

基本的には何もしてないですが、ウチは早くから昼夜の区別ができていたのか、夜中はオムツかえて授乳して部屋を暗くすればベビーベッドで1人ですぐに寝ます。グズグズしてる時は抱っこではなく、YouTubeの寝かしつけのオルゴールの音楽を小さい音で流してると寝ます!私も布団で寝てしまってて、ハッ!と起きて確認すると爆睡してます!笑
部屋を暗くしたら寝る、明るくなると朝なんだと、赤ちゃんなりにわかってるんだと思います!
新生児期の何回かだけしか夜中起きてたことないです!
ウチは夜しっかり寝ても、朝もしっかり午前寝するので、よく寝る子とあまり寝ない子は個人差だとも思います!上の子がいると、お腹の中からうるさい環境だったので2人目以降はよく寝ると聞いたこともあります!あと、女の子も男の子に比べるとよく寝ると聞いたこともあります!ウチも2人目の女の子なのでよく寝るのかな?とも思ってます!実際上の子は男の子だったので夜中に寝れなかったこと多かった気がします!
でも授乳してから抱っこ紐で家事して動きまわってるといつのまにか寝てること多かったですよ(^^)笑

• miyuvu

miyuvu

丁寧にありがとうございます!
    すごく参考になりました!
    やはり映像はよくないんですか((((;゚Д゚))))))
    すこし控えてみて様子を見ます。
    ありがとうございます😊

• 2月24日
うさぼ

抱っこして部屋をぐるぐる歩くのは試されていますか?
うちは「眠いのに寝れない泣き(目を閉じながら泣いている)」が始まるまで結構放置しています。(眠いのに寝れない泣きがmiyuvuさんのお子さんに見られるか分かりませんが。。。)
目を閉じながら泣き始めたら、横抱っこでひたすら部屋を歩きます。
5mぐらいの場所をひたすらぐるぐる…
結構スタスタスタスタ歩いていて、旦那にも母にも「もうちょっとゆっくり歩いてあげたら?w」と言われるスピードで歩きますw
けど、「眠いのに寝れない泣き」が始まってから抱っこで歩き始めると、5分ぐらいで寝るということが最近分かりました。
それまでは、ちょっとグズったら抱っこしてスタスタ歩いていたのですが寝ず、腕もしんどくて休憩したら「休むな!」と言わんばかりの大泣き…( ̄▽ ̄;)

歌も歌ったりしていた中で、「赤ちゃんの心地いいテンポ」を調べたことがあったのですが67というテンポでした。
これって思ったより結構早めで、だからスタスタ早めに歩くスピードで寝るんじゃないかなと思います☆

あまり効果無かったらすみません(´・ω・`)

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    はい、ウチはぐるぐる回れるほど家は広くないのですが、行ける範囲で部屋をウロウロしていますが、
    あーあーと凄い顔しています。これが眠いのに寝れない泣きでしょうか?
    先に私の方がへばってしまうこともあります_φ(・_・
    今すこし早い速度で挑戦中です!

丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!

• 2月24日
  • うさぼ

うさぼ

さっきも寝かしつけていたのですが、結構「眠いのに寝れない」って色々バリエーションがあるかもって思いました!☆
    なんとかセルフ寝して欲しいなーと思い、ベビーベッドに寝転がせて頭撫でたり、私の手を握らせたりしていました。
    ギャン泣きほどまではいかないぐらいにあーあーわーわー言っていました笑
    まだこれだけだと「眠いのかどうか」は分からなかったですが、止めたり離れたりすると「うっ…うっ……うわーーん!(;´>ω<`;)」
    って訴えてきたので抱っこしてスタスタ歩いたら、ほぼ秒で落ちました!
    撫でたり手を握ったりすると安心するんですかね?分からないですが、眠気を誘ったのかもしれないです(о´∀`о)
    からのスタスタ攻撃が効いたかもです!
    もう7キロ以上あって抱っこ大変なので、なるべく自分が楽出来るように楽出来るように、なるべくベッドに降ろした状態でどうにか出来ないか毎日模索してます笑

文章なので伝わり辛くてすみません(*_*)
    寝れたかなぁ…

• 2月24日
  • miyuvu

miyuvu

なるほど!勉強になります!
    研究熱心で素晴らしいです
    秒で落ちるタイミング
    赤ちゃんによって
    それぞれですね

今私も模索中です
    頑張ってみます!

本当にありがとうございます😊

• 2月27日
も

私も生後四ヶ月の息子がいます☺️
うちの子も三ヶ月くらいまでは
22時頃から朝の9時とかまで
起きてました🤣
特にこれといってしたことはないですが
お風呂の時間を早め、
23時頃から眠たそうにあくびをするので
抱っこしながら歩き
youtubeで赤ちゃんの寝かしつけの
掃除機の音をかけていると
次第にぐずりだし0時頃には
寝てくれ授乳やオムツでは起きますが
朝の8.9時ころまでは
寝てくれるようになりました☺️
日中起こしたりは全くせず
お昼寝もたくさんするときもあれば
しない時もありますが
だからといってたくさん寝る、
夜寝れないなどなく
変わらずこの時間帯は寝てくれるようになってるので
個人差はありますが
たくさん遊んだりで
ご機嫌さんに起きていてくれるなら
起こしておいてもいいと思いますが
眠そうにしているならぐずって
機嫌も悪くなるし
無理に起こしておいたりは
しなくていいのかな?と思います☺️
あとは助産師さんに聞いたのですが
日中はたくさんお散歩したりして
外に出してあげて疲れさせると
夜たくさん眠ってくれるし
お散歩したりで授乳間隔があくようになると(一回でたくさん飲んで
次飲むまでに時間があく)
メリハリがついてリズムが
つきやすいと言ってました☺️
今ものすごく大変で
睡眠不足でノイローゼ気味になると思うし
体調不良にもなりがちかと思います💦
必ず楽になってくる時があるので
それまで周りに甘えれるとこは
甘えながら
ぼちぼち乗り越えていって下さい✨

• miyuvu

miyuvu

丁寧にありがとうございます!

リズムを整えられるよう
    挑戦してみたいと思います!

• 2月24日
みみり

朝8時までには起こして、画面のブルーライトは朝日と同じ光らしいので、夕方以降にスマホを見せると脳が朝日を浴びてると勘違いして、覚醒してしまいます!動画を見せておくのはこちらも楽な時はあると思いますが、夕方以降の動画は控えると効果が出るかもしれません✨

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!
    なるほど逆に昼の方が
    動画とかはいいんですねっ
    勉強になります!
    ありがとうございました!

• 2月24日
☆*まぁちゃん*☆

一度体内時計をリセットした方がいいかもしれません。
7時から8時ころに起こして、日光浴させると、朝と夜の区別がつくと思います。
通しで5時間とか寝てくれるのは、うらやましい限りです。
お互い頑張りましょう。

• miyuvu

miyuvu

ありがとうございます!なるほど^_^
    頑張ります!やってみます(^^)

• 2月28日