※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッピー
お出かけ

結婚式を挙げた方で、招待者に赤ちゃんがいた方からご意見をいただきた…

結婚式を挙げた方で、招待者に赤ちゃんがいた方からご意見をいただきたいです。
結婚式直前の赤ちゃんの欠席について質問です。

来月、友人の結婚式に生後4ヶ月の娘と共に招待されています。
友人とは学生時代からの一番の仲良しで、ぜひ赤ちゃんも一緒に参加してねと言われており、招待状にも娘の名前が連名で書かれていました。
式当日夫は仕事があるため子守を頼めず、義実家は直近にならないと都合がつくかわからない状況でしたので、友人には娘も参加すると返事をしました。
最近(式1週間前)になって、義母から当日都合がつきそうだと連絡がありました。
親族以外の結婚式で赤ちゃん連れはマナー違反だと認識していることや、赤ちゃんを連れて行けば迷惑をかけてしまうかもしれないという不安があるため、義母の都合がつくならば娘の子守をお願いして、自分だけ出席したいと考えています。
一度娘も出席すると返事をしている手前、急遽欠席にするのはよくないとわかっていますが、式直前になって赤ちゃんが欠席すると具体的に友人にどのような迷惑がかかるでしょうか?
自分の結婚式のときは、参列者に赤ちゃんが1人もおらず、娘のために何か特別な配慮(お金がかかるもの)をしてくれているとすれば、余計迷惑がかかるので、その場合はこのまま娘を連れて行くことも考えています。
よろしければご回答お願いします。
(自分以外に数名が赤ちゃん連れ、娘は生後4ヶ月で食事は必要ない状況です)

コメント

みーまま

どちらかというと、赤ちゃんは遠慮して欲しいな〜〜と思ってました😅
私の結婚式には、友人にマピーさんと同じ4ヶ月の赤ちゃんがいて、連れてこないでとはもちろん言えないので、一緒に来てね〜〜!とは伝えてました。席次表にも名前印刷しました。
ですが、式と披露宴の途中で泣き出して、赤ちゃん抱えて友人は走って会場を出ることが何度かありました。きっと大変だったと思います…
式1週間前なので席次表などは印刷されてもう準備されていると思いますが、食事も無いしキャンセルでも大丈夫と思いますよ☺️✨特に迷惑はかからないと思います☺️
式を楽しんできてください✨

• マッピー

マッピー

ご回答ありがとうございました。
    私の友人からは赤ちゃん大歓迎ということで娘も招待されましたが、のうこさんのように赤ちゃん連れは遠慮してほしいという人が多いのでは?と思い、娘を連れていくのは気が引けていました(^^;💦
    友人に連絡を取ったところ、席次表は出来上がっていて直せないが、食事などは手配していないので、大丈夫とのことでした。
    直前の欠席で迷惑をかけてしまいますが娘は義母にお願いして、友人の晴れ姿を見てきたいと思います!

• 2月24日
みう

食事の用意はないので費用はかかってないと思います

参列した側ですが
ベビークーハンと席に名札があったぐらいです

他の友人の結婚式に参列した際も
テーブルにはなにも用意はなく
会場にもともと
ベビーベッドと授乳室があったので
とくに何もしてないと言ってました!

なので、問題はないと思います😄

でも親族以外の結婚式に赤ちゃん連れていくのダメなんですね!
初めて知りました…😅

• マッピー

マッピー

友人に確認したところ、みうさんが参列した式のように名札とベビーベッドを用意していてくれたようです。
    食事はまだ食べられない月齢なので用意はしていないとのことでしたε-(´∀`; )
    席次表は直せない段階なので迷惑をかけてしまいますが、せっかくの親友の式なので、娘の世話は義母にお願いして楽しんでこようと思います。

• 2月24日
さっちゃん

私が結婚式した時、赤ちゃんを連れてくる友達がいました。。
赤ちゃんは、5ヶ月の子で、、、私の姉にも、2ヶ月の赤ちゃんが居たので、授乳室があって、ベビーベットもある結婚式場にしました!

でも、友達が式前日に子供連れて行くと迷惑やで私、一人で行くねー とラインが来ました!

正直、私からしたら赤ちゃん👶のために特別何か準備してる訳でもないし、赤ちゃんだから体調悪くて来れない場合もあるから、当日キャンセルでも全然大丈夫🙆‍♀️って思ってました。。
なので、どちらでもいいと思います!マピーさんのお好きな方にされたらいいと思います(੭˙꒳​˙)੭

子供が居るから迷惑とか全然気にしなくていいと思いますʕ·ᴥ· ʔ
子供も泣き声より、大人のお酒が入った喋りの方がうるさいですし笑

• マッピー

マッピー

ちょうど同じような状況だったので、新婦さん側の心境が聞けてよかったです。
    友人に連絡してみたところ、名札やベビーベッドの用意をしてくれていたようですが、食事のキャンセルなどはないから気にしなくて大丈夫とのことでしたε-(´∀`; )
    赤ちゃん連れで参列するのは何となく気が引ける思いでしたので、今回は義母に子守をお願いして自分だけ参列したいと思います。

• 2月24日
はる

私が4カ月の子供と出席したのですが、子供全員に名前いりスプーンプレゼントがありました!
なので、最初から断ればその出費はしなくてよかったので微妙かなと思います。
席次表にも名前のりますし!

でも、私は母乳だったので中座の時に別室で授乳しましたが、中座の時ってビデオ流したりするのでそういうのが見られないのは残念なので預けて行けるなら預けたいですね😅ミルクを席であげるなら良いのですが☆

新婦と仲が良くてなんでも聞ける仲なら、キャンセルしたら迷惑か電話で聞いてみたらどうでしょうか?
声で正直な反応わかりますし😊

• マッピー

マッピー

私も結婚式で親戚の子供にプレゼントを用意したので、そのような配慮があったら申し訳ないな…と思いましたが、友人に連絡したところ、名札やベビーベッドの準備だけだと聞いて安心しました(⌒-⌒; )💧
    私も母乳育児で、一度授乳しに行けば、しばらく席を外すことになるので、せっかくの式が楽しめないかも?とも思っていました。
    友人からも娘の欠席は問題ないと言われたので、今回は私一人で参列したいと思います。

• 2月25日
  • はる

はる

よかったですね😊楽しんできてください✨

• 2月25日

私が挙げた時に0歳の離乳食始まってない子や口から食事が取れない障害を持った子を招待しましたがどの方にも席を準備する以上食べれないけど食事もキッズプレートを出しました😊
その子たちの前だけ食事がないの個人的に嫌だったので☺️
あとは子供たちみんなにおもちゃやお菓子をプレゼントしました!
ただ4ヶ月だと膝の上かな?と思いますのでそういったこともないでしょうしとくに名札など以外大きな費用はかからないと思います😊
ご友人の本心は分かりませんが私は心を込めて招待したので皆んなこれてよかったなと思っています!
私の式場には授乳室やキッズスペース、ミラールーム?あちらからは見えないけどこちらからは見えるやつです!😂などがありました!
預けたいと思うなら良いと思いますがもしかしたらご友人は何かを準備していてくれているかもしれないので、預かってもらえそうなんだけどキャンセルしてもいいかな?と聞いてみてはどうでしょうか😊

• マッピー

マッピー

ママさんの式では食事やプレゼントを用意されたのですね!
    私も子供(幼児)の参列者にはプレゼントを用意していたので、そのような配慮があったら申し訳ないなと思っていました。
    友人に連絡を取ったところ、名札やベビーベッド以外、食事などは手配していないとのことでしたので、少し安心しましたε-(´∀`; )💦
    私の他にも低月齢の子が数人いるようで、授乳スペースは確保してあるとのことでしたが、今回は娘の世話を義母にお願いして自分一人で参加したいと思います。

• 2月24日
ちも

私の結婚式では親族で生後3ヶ月の双子ちゃんに参列してもらいました。
小さいベビーベッドを用意してもらってそこに寝かせていましたが式中は全然泣かず一緒に写真も撮ることができてよかったです。
また、食事は用意してなかったのでキャンセルされても大丈夫でした!

• マッピー

マッピー

同じくらいの月齢の子でしたので、参考になりました。
    友人に連絡したところ、食事などの用意はしていないので欠席でも大丈夫とのことでした。
    ちもさんの親戚の子のように大人しくしてくれればいいのですが、慣れない環境だとぐずってしまいそうで、とても不安でした。
    今回は私一人で参列しようと思います。

• 2月24日
マット

赤ちゃんも、とあちらから言ってくれているのなら連れて行くのはマナー違反ではないと思います。むしろギリギリになって当初の予定を変えるほうがマナーとしてはどうなのかな…と思いました😅
式場が赤ちゃんにどの程度の準備をしてくれるところなのかにもよるので、マピーさんの事情を話し、式場の準備の具合をきちんと聞いてみるのが一番だと思います。

• マッピー

マッピー

すでに席次表などのペーパーアイテムは出来上がっている状態ですし、直前の欠席は失礼だなと自分でも思います(>_<)💦
    友人に連絡したところ、食事などの用意はないとのことでしたので、迷惑をかけているのは重々承知ですが、私一人で参列しようと思います。
    率直な意見ありがとうございます!

• 2月24日
はち

4ヶ月で食事の用意もないのであれば、赤ちゃんのキャンセルはなんの問題もないと思いますよ(*^-^*)

• マッピー

マッピー

友人に確認したところ、食事は手配していないとのことでしたので、少し迷惑をかけてしまいましたが、私一人で参列することにしました!

• 2月24日
37nosk

それぐらいの月齢であれば、そこまでお金の発生するもののキャンセルはないと思います😃私自身の時も披露宴のキッズプレートは1歳ぐらいの子から用意しました。用意して下さってるとしたら、授乳スペースやベビーベッドとかお子様の参列者にプレゼントのおもちゃとかかな❓と思います🤔

来月の式との事ですので、正直に伝えてお詫びの連絡すれば大丈夫だと思いますよ😊

• マッピー

マッピー

友人に連絡したところ、名札とベビーベッドは準備していたが、食事はまだ小さいので準備していなかったと言われましたε-(´∀`; )💦
    直前の欠席で迷惑をかけてしまったので、後日会った際にお詫びをしたいと思います。

• 2月24日
あいぽぽ

赤ちゃんにサプライズプレゼントとか用意してたりするかも?
私が結婚式したときは来てくれた子供に用意したので😅
本人に聞いて相談した方がいいかもです。

• マッピー

マッピー

私も参列してくれた子供にプレゼントを用意していたので、そういった配慮があることを心配していましたが、名札とベビーベッド以外の用意はしていなかったと言われ、ちょっとホッとしましたε-(´∀`; )💦
    席次表などはもう出来上がっており迷惑をかけてしまいましたが、今回は私一人で参列しようと思います。

• 2月24日
ぴろこった

正式に招待されているのであれば、親族だろうが友達だろうがお子様大丈夫ですよ!
私は親族以外のお子さんお断りだったので招待しませんでした。
お子様プレートとかも用意のない年頃なので、費用面はほとんど心配ないと思いますよ。
席次表も、くん、ちゃん、表記なので他の参列者もあ、お子さんかってなるので!
主役は花嫁なので、預けられそうなんだけど、って話をされてはどうでしょうか?

• マッピー

マッピー

新婦側からは是非赤ちゃんも一緒に!と言われていましたが、まだ生後間もなく、思わぬ場面で泣き声や奇声を発したりして迷惑をかけてしまうと思い、娘を連れていくのは気が引けていました。
    幸い食事の手配などはしていなかったようなので、少し迷惑をかけてしまいますが、私一人で参列しようと思います。

• 2月24日
てんちゃん

私の結婚式には生後三ヶ月の赤ちゃんを含め、子ども達がたくさんいました。家族ぐるみのお付き合いの方が多く、ご夫婦で来てもらっていたので、自然と子どもが多かったです。
三ヶ月の赤ちゃんのお母さんも、すごく参加したいけど、泣いてしまったら、、、と直前まで迷っていました。
私は赤ちゃんの泣き声もあまり気にしてなかったので、もしよければ来て欲しいと伝えました。そしたら、泣いたら外に出るねと!とみんな揃って参加してくれました。
挙式中はぐっすり寝ていたようですが、披露宴中は泣いていましたが、外に出てくれたり(授乳室を用意していたので)私たちがあやしにいったり、すごく楽しい式になりましたよ!
もしお子さんが欠席されても、料理とかに支障がないので大丈夫かと思います。そういうこともあるかと思っていましたが、私は気になりませんでしたよ。回答になっているでしょうか😅
すみません、文面が下手で、、、

• マッピー

マッピー

赤ちゃんや子供が沢山いる結婚式もアットホームで素敵ですね!
    友人の親族、同僚にも赤ちゃん連れがいるようで、泣いても大丈夫だから赤ちゃんも是非一緒に出席してと言われていました。
    しかし、大事な場面で泣かれたりしては迷惑なのでは?と思い、娘を連れて行くのは気が引けていました😓
    名札やベビーベッドの準備をしてくれていましたし、席次表も出来上がっている段階なので、友人には申し訳ないですが、今回は私一人で参列しようと思います。

• 2月25日