※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

義実家との考え方や価値観が違いすぎて旦那と別れた方とかいますか?私の…

義実家との考え方や価値観が違いすぎて
旦那と別れた方とかいますか?

私の考えと義実家の考えや価値観が合わなすぎて
嫌になります。
旦那もその環境で育ってきてるので
私との考えや価値観が合わないことは多々あります。

例えば、うちの両親は離婚しています。
一軒家に住んでいてローンも残っており、父親名義のためその家には父親が残ります。
母は自分の実家に戻りました。
私は姉と2人姉妹ですが離婚した時期は
私は高校生、姉は専門学生で実家からじゃないと
母親について行くには遠くなるため私も姉も父親に親権が渡され実家から通うことになりました。
それは両親がしっかり話し合って決めたことです。
両親は喧嘩別れした訳では無いのでしっかりした話し合いの元別れてます。
別れても母親との関係は今までと変わりません。

そして父親は再婚して今は新しい奥さんがいます。
(私は新しいお母さんと一緒の家で暮らしたことはありません。その頃私は実家を出ています。)
母親は独り身です。

この状況を踏まえた上で
義実家は私の本当の母親のことを子供を捨てた赤の他人だから関わるなと言ってきます。
私の母親も捨てたつもりはありません。
私たちと会えなくなる訳じゃないし父親と暮らすからということで父親に親権を渡しただけなのに
義実家は子供をおいて出ていくのは子供を捨てるのと一緒だと言ってきます。
私たち姉妹も捨てられたと思ってません。
私のことをお腹を傷めて産んでくれたのもここまで育ててくれたのも本当のお母さん一人だけです。
そんなお母さんのことをこんな風に言われるのがとても嫌です(もちろん理由はこれだけではありませんが)
旦那は今まで問題を起こし親に迷惑をかけてるから親孝行のつもりで色々してあげたいという考えと
義母は兄弟の中で旦那の事が1番手かがかかる分とても可愛くて子離れできていないことから
義実家との距離が空けられないのであれば離婚しようかなと何回も考える程です。
長くなってしまいましたがここまで読んていただきありがとうございます。
皆様は義実家の考えはいかがでしょうか?
そして義実家と上手くいかないからと離婚された方いらっしゃいますか?

コメント

いち

自分の大事な家族のことそんな風に言われたらムカつきます。嫌です😢😢なにも知らないのに他人にそんなこと言われたくないです。

• みーママ

みーママ

本当にそうですよね!
    しかも旦那はうちの母親に直接
    なんで離婚したんだとか
    子供を捨てたんだとか
    いろいろ言っていて
    母親も泣きながらしっかり説明までしてくれたのに
    結局理解してもらえなくて、、、
    辛すぎます。
    特に義母が酷くて子供を捨てた赤の他人に私達が現在住んでいる住所を教えいろいろと仕送りしてもらっている事がとても気に入らないみたいで
    私は許さない等いろいろ言われます💦

• 2月24日
  • いち

いち

失礼ですが旦那さんも非常識すぎませんか?😢
    お母様もみーママさんもかわいそうすぎます😭
    うちにはうちの事情があるんだからほっといてほしいとことですね…
    離婚も考えていいとおもいます…

• 2月24日
  • みーママ

みーママ

とてもありえない行動ですよね、、、
    旦那は自分中心で世界が回ってると思ってるような人なんです。。。
    なんでこんな人と結婚してしまったんだろうと後悔してしまうほどです😢

本当にほっといて欲しいです。
    それぞれの家庭があるんだしと私は思いますが
    結婚してるし私が旦那の戸籍に入ったんだから関係なくないという考えらしいです💦
    言いたいことは分かりますが深入りしていい所としては行けないところを弁えてもらいたいです。

• 2月24日
おかめ

みーママさんの状況は普通によくある、というか離婚して父親が親権持っただけですよね🤔
それでなんで母親が捨てたことになるのか理解出来ません😓
義実家の考えはおかしいかなと思います💦
そもそも他所の家庭環境なんてほっとけよ💦
義母も旦那さんも子離れ、親離れ出来なくてかつ義母の考えが変わらない、旦那さんも義母と同じ考えであればこれから先の関係がしんどいですね😓
せめて旦那さんだけは理解してくれて、義母が一人で言ってるだけとかなら言わせておきますが…
義実家と距離を置けたら置きたいですね💦
無理なら…離婚も視野に入れます。

• みーママ

みーママ

そーですよね!
    私の考えがおかしいのかなとか色々考えてしまってます💦
    しかもそれ言われてたのが妊娠中だったため尚更ダメージ大きくこのままじゃ鬱になるんじゃないかぐらいで
    里帰りを決めたら
    それも許してもらえなかったので
    勝手に実家に帰ったら義母が激おこしてました😅

最近旦那は
    誰がなんと言おうと俺の家族はお前達だから俺の親がお前の母親に関して何か言っても気にしない
    的なことは言ってくれてますが
    いざ何かあるとまたあーだこーだ言われるんじゃないかと思うととてもしんどいです😔

• 2月24日