※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天丼
お金・保険

年金についての質問です。勤続17年で転職すると年金受給に影響があるか、正社員でなくても大丈夫か、20年は在籍して21年目になったらOKかについて教えてください。

年金のことで、よく分からなくて教えてください(>_<)
よく、勤続20年以上正社員?だと老後の年金がいいって聞くのですが、例えば勤続17年で転職すると、この年金受給資格に影響があるのですか?
今は正社員なのですが、20年も勤める自信なく、派遣か契約社員かパートになりたいと思っています。
子育てしながら、正社員がきついなと感じています。
やはり正社員でないとだめなのですか?
あと、20年というのは、20年目に突入で辞めていいのか、20年は在籍して21年目になったらOKということでしょうか?

調べても今一よく分からなくてすみません(>_<)
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

りる

厚生年金の場合20年以上加入してると加給年金といういわゆる家族手当みたいなのがあり、年40万くらい本来の貰える一年の年金総額額に加えて加算される権利が貰えるという内容です。資格というよりかは65歳になった時にお子さんや65歳未満の配偶者に対して配慮した条件の一つですね。
21年目で辞めてもつくはずです。
ただし配偶者の方が同じく20年以上厚生年金に加入してる場合にはこれは対象になりません。

厚生年金または国民年金に引き続き加入していれば年金受給の資格はあります。ただし年収が正社員の時より低いのが何年、何十年と続くと最終的に老後の年金額で差が開く可能性があります。

• 天丼

天丼

ご回答すぐにお送り頂きどうもありがとうございますm(__)mなかなかお返事できず、遅くなり申し訳ございませんでした。
    全然知識がなかったので、大変勉強になりました!!

因みに夫も同じ年で、院卒のため私より2年遅い社会人生活なのですが、すると65歳で加給年金はもらえないということでしょうか?
    もし良かったら教えてください(>_<)

• 2月24日