※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよす
ココロ・悩み

羊水減少で入院が決まり、上の子との対応に悩んでいます。入院時の説明や声かけについてアドバイスをお願いします。

2人目が予定日から4日過ぎ、念のためエコーを確認したら
担当医から「羊水が減少傾向のため月曜日に入院しましょう」
と言われました、、
正直、産まれる気配を感じずに過ごしてきましたが、まさかこんなことになるとは、、😥😥
今、実母が手伝いに来てくれてるとはいえ、上の子(2歳10ヶ月 女の子)は赤ちゃん返りなのか、絶賛天邪鬼へそ曲がりイヤイヤ期です。
出来るだけ「ママ!ママ!」の時は応えてあげてますが、入院の時に何て説明したらいいでしょうか。。
お腹の赤ちゃんは認識していますが、たまに複雑な顔をしています。
私自身、自分に兄弟が出来た時にとてもヤキモチをやいて、優しく出来なかったのを鮮明に覚えているのできちんと向き合ってあげたいと思っているのですが、さみしい思いをさせてしまうと思うと上手く説明ができないと思っています。
何か良い声かけやアドバイスがありましたら、お願いします🙇‍♀️

コメント

HRT.YN.mama

私も上の子がそれぐらいの時に出産でした!
入院する前は「ママは赤ちゃん産む為に頑張ってくるから、○○も頑張って待っててくれる?」「赤ちゃんとママが帰ってきた時は○○も赤ちゃんのお世話一緒にしようね😊」等言っていました☺️
あくまで一緒に!というニュアンスで伝えたほうが頑張ってくれるかな?と思います😊

ちなみに私は産後入院中は1日1時間程度面会に連れてきてもらい「あと○つ寝たら赤ちゃんと一緒にママ帰るからね!」と言ったりして、あとは電話等一切しませんでした!
下手に電話等かけたら子供は寂しくなると思うので😭

  • ぴよす

    ぴよす

    今はまだ産まれてないので、私の方が寂しく思ってるのかもしれないですね😂💦
    前向きに一緒に頑張ろうって伝えてみようと思います🙏✨
    ありがとうございます💓

    • 2月24日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    グッドアンサーありがとうございます!

    お気持ちすごくわかります😭!
    私も出産から入院中のことは不安でたまりませんでした。。
    でも上の子も頑張ってくれてるんだ!と思い私は私で寂しさを堪えました(笑)
    産まれてからの上のケアのほうが断然大変なので頑張ってください😂!
    出産も頑張ってくださいね😊

    • 2月24日