※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめこ
家族・旦那

長男の嫁だからと義実家の近くに住んでいていずれ同居予定の嫁(私)にむ…

長男の嫁だからと義実家の近くに住んでいていずれ同居予定の嫁(私)にむかって、
娘(私からしたら義妹)を近くに住まわせたいと発言する義母ってどう思いますか?

超不便な見知らぬ土地で一生懸命育児してる私にそんな事を言われても、、悲しくなります(:_;)
だったら私も実家の近くに住んで母に甘えたい、、

義妹は1歳の子供がいて、
実家から車で30分の所に住んでいて、
最低でも週に1回は帰ってきてます。
それだけでも私からしたら十分羨ましい。。
近くに住まわせたいって、、遠回しに一緒に住みたいって言ってるのかな?

義母には良くしてもらっていますが、
気を遣わず何でも発言してくるので、
ちょいちょい悲しい思いをさせられます。。

私が気にしすぎですか?
嫁なんてそんなもんですかね?

コメント

マカロン

なら私必要ないじゃんって思いますね。
週一多いです。
自分はそんな甘えられないのに
見てて羨ましさと妬みというか😞

長男だからってもう古臭くて
昔の考えですよ。同居しないでいいと思います😔

  • けめこ

    けめこ

    そうなんです。。孫は可愛いから会いに行くとめちゃくちゃ喜びます。ほんと、私だけいらないんだなーって感じです😂
    週1多いですよね、、でもママリ見てるとそう言う人も結構いますよね。羨ましい限りです。

    同居自体は覚悟してたし、むしろ楽しみにしてたくらいなんです。でも同居しても義妹がしょっちゅう来るのか、とか考えたら嫌になっちゃいました💔

    • 2月23日
はる

そうですよねー😊娘は実親の近くが1番いいですよねー😊 って言ってやりましょ‼️ この嫌味に気づかないドンカンだったら残念ですが😅
同居しなくていいと思います!

  • けめこ

    けめこ

    言ってやりたいです・・というか何度言ってみようとしたことか笑
    勇気出して言いたい・・!!

    • 2月23日
ひーこ1011

嫁なんてそんなもんです。
命がけでお産したってお疲れ様とかおめでとうの一言も無かったです。
1年後には命がけで出産したことすら忘れられてました。

長男の嫁で同居してます。
うちの義母も言いたいこと何も考えずに言っちゃうタイプで、子供や私の服装から育児などなど…それは言わんでも良いこと!と毎日何かしらイライラしてます😩
愚痴り出したらキリないくらい毎日何かしらやらかしてくれます😞

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    義弟はお嫁さんの実家の近くに家建ててますが、そちらはかなり大切にしてます。
    行くときは必ず手土産買って行って、義弟にはお小遣い渡したり服買ってあげたり…

    うちの旦那は車乗れない義両親の為に車出して買い物や病院付き合って…てしてるのに、ほぼほぼ何も無しです😑
    孫に対しても…です。
    親戚の子には初節句のお祝い渡してるのにうちの子たちは何にもありませんでした。ドン引きしました😞

    使うだけ使って、頼るだけ頼って、こちらがどうしても困るからと子守お願いしても断られる。
    手もお金も出さないけど口だけ出す。
    そういう人もいます😩

    • 2月23日
  • けめこ

    けめこ

    ひーこさんの義両親、孫にも何もないんですね・・そういう方もいるんですね。
    うちは一応私の事も気にかけてはくれています。まあ全部孫に会いたいがためって感じですが😌💦

    旦那さんは何も言わないんですか?
    私はあまりに溜まってしまって旦那に相談したこと何度かありますが、なーーんにもしてくれませんでした。
    何で私が辛いのか、悲しいのかが理解出来ないみたいで。それがまた悲しかったです。

    • 2月24日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    お宮参りとかお食い初めとかそういう行事ごとも全く興味ないです。
    誘っても断られます😑

    旦那はアテにならないです😅
    何言っても結局義母庇うので余程の時でない限り言うのをやめました。
    義母の考え方は私の常識とはかけ離れていて、その人に育てられた旦那も結局義母よりの考え方なので、私が言っていることが理解できないようです。
    仕方ないので実家で愚痴り倒してます😅

    • 2月24日
はるな

嫁なんてそんなもんですよ〜。
私も似たような状況です。
義妹優先ですよ。
自分の娘のが可愛いに決まってます。
私は同居するつもりはないですが。

  • けめこ

    けめこ

    そうですよね、、
    私も娘がいるので気持ちは分からなくはないんで、私の見えないところでやっててくれる分には一向に構わないんですが、近くに住んでるから何でも筒抜けだし、上に書いたような発言も多いしで、疲れちゃいました😌

    • 2月24日
てっちん博士

うちも同じですよ。
旦那が長男だから一応?義実家の近くに(車で20分)住んではいます。同居の予定はなしです。

義妹は車で1時間ちょいの距離に住んでいてほぼ毎週末、帰っているみたいですよ。送迎つきで。結局、娘のほうがかわいいんですよ。頼りにされてるって思うんじゃないんですか?

むしろ、義妹さんと同居しちゃえばいいんですよ。

  • けめこ

    けめこ

    同居の予定もないのに近くに住まわれてるなんて偉いです!!

    義妹の旦那さんの両親が近くに住んでほしいと言っているみたいで。だから義妹が実家の近くに住むのも難しいみたいなんです。その話になると義母は「義妹の旦那の両親は子離れできてない!!」って悪口言ってます。自分も同じなんですけどね笑😅
    あ、うちの義妹も送迎付きですよ笑 

    • 2月24日