※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子が軽度の肺動脈弁狭窄症と診断され、一年後に診察があるそうです。手足の色が悪くなることがあり、症状かどうか気になっています。顔や唇は問題ないそうですが、手足だけが気になります。

5ヶ月の息子が先日、軽度の肺動脈弁狭窄症と診断されました。一年後また診察と言われました。
質問なんですが、軽度だと一年後診察が普通ですか?
あと、時々手足の色がとても悪い時があるんですが、この病気の症状でしょうか? 今日も別に泣いてなくて普通にしてて、ふとみたら両手が色が悪く、血色なく白っぽくなっていました。 前は片手だけ紫色でした。たまに足の色も白っぽいというか、血色がないです。
今まで泣いたからといって、顔や唇がチアノ一ゼになったことはありません。気になるのは手足だけですが…😓

コメント

母子寮生活nino

軽度だから1年後とかはわかりませんが、状態がいいとかかな?と思いました。
息子は心臓病ですが、以前は2ヶ月や3ヶ月に1回だったのに、最近は状態がいいからか半年に1回くらいになったりしてます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    友達の子も軽度だけど、最初のうちは毎月検診があったそうで😓一年後って言われるとそんなに間あけて大丈夫かなぁと心配になりまして😓 一度かかりつけ医に相談してみます。

• 2月24日
ひぃかか

さこぺさんと同じく、
2ヶ月の娘が、生後2週間頃に
軽度の肺動脈弁狭窄症と診断されました。
生後3日目に、心臓から雑音が聞こえるとのことで、
産婦人科と提携している大きな総合病院で検査してもらい、発覚しました。
現段階では、経過観察ということで1ヶ月に1回通院しています。
私も気になっていろいろ調べたり医師に聞いてみましたが…
症状の一つとして手足がむくむことがあるそうです。
むくんでいないのであれば、
少し様子を見てみるといいかと思います。
私もいろいろ不安ではありますが…
娘の不意に見せてくれる笑顔をみると、すごく安心します!
一緒に頑張っていきましょうね!!

• ママリ

ママリ

心臓の事なので心配ですよね😣
    一年後にまた診察と言われていたんですが、あれから心配だったのでもう一度診察してもらいました。今回の症状は心臓とは関係ないようでした。それっきり…真っ白になる事は今までありません☹️結局なんだったのか😓

浮腫むことはあるんですね😀情報ありがとうございます。 現在6ヶ月。脚ムチムチ過ぎて浮腫んでるのかさえわかりません🤣🤣
    お互い、自然に治癒していくといいですね🎵 ほんと、笑顔が癒しです🤤

• 3月29日