※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいな
その他の疑問

確定申告について質問です。2017年に退職し現在は専業主婦をしています!…

確定申告について質問です。

2017年に退職し現在は専業主婦をしています!

専業主婦の場合確定申告は必要ないとネットで調べると書いていました。

確定申告が必要ない場合の医療費控除の申請は、どのように行えば良いのでしょうか>_<?

調べてもよく分からなかったので、ご存知の方教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

☆まめお☆

ご主人の方でやってもらえば良いですよ✨

• えいな

えいな

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
チビ姫

家族全員分の医療費を合算して、旦那さんの確定申告でやれば大丈夫ですよ✨

• えいな

えいな

ありがとうございます😊

主人の会社でしゅじんのみ確定申告してる場合ももう一度申告しても可能かご存知でしょうか😅😅?

• 2月23日
  • チビ姫

チビ姫

ご主人の会社の年末調整で、ご主人の医療費の合計額のみ(えいなさんや他の家族の分は含まず)で、既に医療費控除までしてるということですか?
    確定申告は期限内(3月15日まで)であれば、医療費控除に限らず、何か間違っていた場合、いつでも「訂正申告」というものができますので、税務署でできますよ✨

• 2月23日
  • えいな

えいな

そうなんですね^ ^
    ありがとうございます😊
    とてもわかりやすいです♥️

• 2月23日
  • チビ姫

チビ姫

ただ、あくまでも「訂正申告」というのは、税務署に提出した確定申告の内容を訂正したい時にするものなので、
    えいなさんの場合は、ご主人の会社でやってもらった内容を訂正するという形になるので、「確定申告」になるかと思います。
    その場合、「医療費が10万以上でないと医療費控除はできない」等と言われると思いますので、ご主人の会社でご主人の医療費のみ控除する申告をしてもらっているから、私の医療費と子どもの医療費を含めたいと言って、ご主人の会社で控除してもらったご主人の医療費の明細?等を持参すれば大丈夫だと思います😊

• 2月23日
  • チビ姫

チビ姫

ご主人以外のご家族の医療費が10万円を超えていれば、ご主人の源泉徴収票とご主人以外の医療費の明細のみで通常の確定申告をすれば大丈夫です😊

• 2月23日
  • えいな

えいな

ご丁寧にありがとうございます😊
    月曜に税務署に行ってやってきます^ ^

• 2月24日