※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chise
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。現在19w4dで53.8kgまで増加中。先生から早いと言われました。ペースや増加量について気を付けるべきでしょうか?

妊娠中の、体重増加について質問させて頂きます。もとの体重が50kgで現在19w4dで53.8kgまで増加中です。16w2dの検診時は53.3kgで、先生からは許容範囲だけどちょっと体重増加が、早いと言われました(°_°)笑
ネットなどは、1ヶ月1kg程度にとどめましょう、というような情報が多く、自分ではオンラインかなと思っていたのですが、先生曰く後半の増え方が半端ないから前半はできるだけ抑えないとということのようです。
皆さんはどんなペースで体重増加しましたか?やはり19wで4kg弱の増加は、ダイエットとまでいかずとも少し気を付けるべきでしょうか??

コメント

♡

妊娠前39キロ
妊娠後59キロ
20キロ太りました(´・_・`)
全く痩せません!
つわりもなくばくばく食べてました(^^;;
後半は飲み物を飲んだだけでも太ってましたよ、、、
産む時きついので今のまま頑張ればここまでは太らないと思いますよ?
5ヶ月の時点でもう10キロ太ってました笑

• Chise

Chise

ありがとうございます!
    妊娠前そうとう細かったんですね!それにしても20kgは凄いですね!飲み物飲んだだけでも太るとは…(°_°)驚きです。

• 2月15日
らすかる♡

私は5ヶ月の時に2キロ増で先生に怒られました(>_<)
ですが、まだたったの2キロじゃんと思いあまり気にせずに過ごしていたら7ヶ月超えた辺りからどんどん増えて今じゃ2週間に1キロ増のペースです(/ _ ; )
なかなか我慢とかしたり散歩とかしても食い止めれず、前半もっと抑えておけば良かったと後悔してます( ; ; )笑

今8〜9を行き来してるので、生まれるまでに10キロ超えちゃいます!

あまり増やしたくないと思っているのであれば、中期までの増加は抑えておいた方が、後期の気持ちが楽になりますよ(o^^o)

• Chise

Chise

先生厳しーですねー!
    産後戻すのが大変そうなんであまり増えすぎないように気をつけます!
    ありがとうございました(^-^)/

• 2月15日
  • らすかる♡

らすかる♡

グッドアンサーありがとうございます♡

私は年末年始が後期に被ったので余計拍車がかかってしまったのかもしれません(>_<)笑

でも、増えすぎないに越した事ないですもんね♫
    お互い残りの妊婦生活、体重管理頑張りながら楽しみましょうね♡

• 2月15日
かっちゅん☆

私は月2kgずつぐらい増えてました(笑)
最終的に15kg増え助産師さんたちも
びっくりしてましたょ(゚∀゚)
私の場合、後期に入るとあまり増えず
逆に少し痩せたのであまり気にしなくても
大丈夫だと思います(*˙︶˙*)☆*°

• Chise

Chise

後期に痩せられたのは後期悪阻のせいですか?食べるの大好きなんで、我慢が難しくてσ(^_^;)笑 後期もあまり増えないことを願います…

• 2月15日
もりりん

現在、30wで+3kgです。
私も初期の頃、月に+1kgで考えていて「余裕〜♪」と思ってたら、病院で一気に増えすぎだと怒られました(;^_^A

私の場合、今お腹の赤ちゃんが1400gぐらいなので、あと2カ月で赤ちゃんだけで1.5kgぐらい増えちゃうんですよね(>_<)
しかも後期は食べてなくても体重増える方もいるようです...

今から気をつけるに越したことはないと思いますよ( ^ω^ )
かと言って栄養取らないのは駄目なので、食事を和食メインにするとか、無理ない範囲で運動するとかにして下さいね。

• Chise

Chise

30wで+3kgってすごいですね!でも大体8kgぐらいは増えるってよく聞くんですが、残りの10wで5キロぐらい増えるってことですか?
    もともと食べるの我慢は得意では無いので、体動かします(^◇^;)

• 2月15日
  • もりりん

もりりん

残り10wでどれぐらい増えるかは私も未知の世界なんですが
    「赤ちゃんと羊水の重さ以外は、ただ自分かが太ってるだけだから」
    と言われて納得(;^_^A

後々大幅な体重増加するかもしれないと思って、気をつけて生活してます( ̄▽ ̄)
    私はお腹張りやすくて運動がなかなかできないんで、食事メインで管理してます。
    Chiseさんも無理なさらない程度に頑張って下さい♪

• 2月16日
  • Chise

Chise

先生の言葉厳しーですけど、ささりますね(°_°)笑 産後楽するためにも今少し我慢ですね!食事の管理ってどんな感じですか?
    もともと甘いものが苦手で今もほとんど食べず、仕事してるんで間食もほとんど無く、お酒もやめてるからそんな太る要素ないと思ってたんですけどね…(´・_・`)

• 2月16日
  • もりりん

もりりん

食事を和食メインに、夜は白米食べない、21時以降食べない、食べる時は野菜から食べるようなする、1口30回は噛む、1日3食とる、発酵食品(味噌、納豆、ぬか漬けなど)を食べて便通を良くする、ぐらいですかね〜。
    私も間食はあまりなく、元々毎日お酒飲んでたのを止め、妊娠初期に-3kgになってからの、今+3kgです。
    太る要素なくても体が赤ちゃんのために体重増やそうとしてるんでしょうね〜( ̄▽ ̄;)

• 2月16日
  • Chise

Chise

めっちゃ参考なりますー!
    てか、初期に−3㌔ってことは実質今プラマイ0ってことですよね?素晴らしい(°_°)
    妊娠初期から若干便秘気味が続いてるんで、発酵食品大事ですょね。
    ありがとうございました(^-^)/

• 2月18日
  • もりりん

もりりん

プラマイ0ではなく、一旦3kg減って、6kg増えました。
    わかりにくくてスイマセン(;^_^A

• 2月18日
まぁち☺︎

私も19w4dです。
先週行った健診で、元の体重プラス3㎏程でした。そして、先生に言われた内容も全く同じです⍤ ᵎᵎᵎ

10kg以上増えた時の脂肪はお母さんのものになるから、なるべく1ヶ月1㎏目安で頑張りましょうねと。よく考えたら、今までよりも間食がてらあまいものをモリモリ食べていたり、夜は炭水化物少なめにしていたのですが、旦那さんと同じくらいの量食べていたりと、全く気にしていませんでした_(:3 」∠)_

炭水化物を少なめにするだけでも変わってくるから、試してみてね。と、先生に言われたので、これからトライしてみるとこです…

• Chise

Chise

同じですかー!笑
    やっぱりそうなんですねー(^◇^;)
    わたしも悪阻まったく無く、食べまくりです(°_°)笑 お酒飲んでないからその分プラマイプラスでここまできて4kg増ですねーσ(^_^;)
    旦那が糖質制限やってるんで、便乗します…笑

• 2月15日
パーマン

わたしは19w2dで、妊娠前からプラス2.5キロくらいですね…もとが49キロの、現在51.5あたり。
いまのとこ、まだ体重に関しては産科医に言われてません。
5ヶ月入った時点で周りには「お腹順調そうだねー」「出てきたね〜」と一目で言われます。出てるお腹に愛着わいて嬉しさありつつ、でもまだ赤ちゃんそんな大きくないはずなのにーと汗

妊娠前はスポーツもしてたのにできなくなり、食べつわりだったから食べて食べて食べての生活…まだまだここからの増加もこわいです(・・;)

• Chise

Chise

食べ悪阻でも2.5kgだったら全然心配されなくても大丈夫じゃないですか?♫
    わたしも同じくお腹は出てきたんですが、まだ赤ちゃん300gも無いのにと思うとやっぱ今のペースではマズイかもと思い始めてきましたー(^◇^;)笑

• 2月15日
harupii

私もほぼ同じ感じです!
17w5dの検診時に、ちょっと増えてるね〜。でも元々太ってるわけじゃないから大丈夫だけど、1か月1kgに抑えてね〜。と言われました。
間食は控えるようになってますが、やはり食事も抑えたほうが良いんですかね…
夜は炭水化物控えるようにしましょうかね…

• Chise

Chise

食事制限キツイですよねー(~_~;)
    そんなに食べてなくても増えるってことはやっぱり多少我慢が必要なんですかね…
    お互い頑張りましょうね!

• 2月16日
ミコむぎ

私は今日7ヶ月検診だったんですが、初期に比べて+4kg……
こっ酷く怒られました∑(゚д゚lll)体重管理は厳しい先生と聞いていたので……

先生指示で、毎回の食べた物とカロリーを調べてノートに記入して検診のたびに持参するように言われました(тωт。`)

• Chise

Chise

エーーーー!凄い先生ですね(°_°)
    7ヶ月で4キロもダメって事はわたし既にアウト…(~_~;)笑
    やっぱり食事管理必要ですね…
    お互い頑張りましょう!

• 2月18日