※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

帝王切開後の妊娠リスクと、八尾市と東大阪市の病院での帝王切開について相談。どちらがおすすめか迷っている。

一度帝王切開しているので、次も帝王切開になります。
帝王切開後の妊娠はリスク高いですか?個人病院か総合病院かで迷ってます。

八尾市か東大阪市で出産予定です。
三人目は産む予定ないので、これが最後です。傷跡も綺麗にしたいと思ってるのでうまい先生に切ってもらいたいです。八尾市立病院か小阪産病院、帝王切開するならどちらがおすすめでしょうか。第一子は違う市で産んだため情報がないのです。個人病院の方が手厚いケアが受けられるのかなと思う一方で、ハイリスク妊娠である以上総合病院が安心なのか。傷跡ケアについてしっかり話を聞きたいと思ってますが総合病院ならしつこく聞くと嫌がられるのかな、なども懸念してます。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

帝王切開後の妊娠のリスクとは
どのようなリスクですか?😭

  • みーまま

    みーまま

    帝王切開後の妊娠は、子宮にキズがついているために子宮破裂のリスクが高まるとしてハイリスク扱いになってるみたいです。

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐに妊娠してしまうとその確率も
    高いと思いますが1年程あけての
    妊娠だとその可能性も下がると思います☺️
    私も帝王切開ですが1年あけての
    妊娠でリスクなどの話はされたことないです!!

    • 2月23日
  • みーまま

    みーまま

    ありがとうございます。一年あければリスクは特に心配ないと考えて大丈夫そうですね!!

    • 2月23日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

大阪の病院は分かりませんが…わたしは今度3回目の帝王切開です。
1年はあけてねーって言われて2人目は1年経ってから妊活しました。妊娠してからのら検診時に特に何も言われなかったし無事に出産できましたよ☺️
3人目は年子ですが今も特に何も言われてません!
3回とも個人病院で出産します。
一応何かあった時のためにと総合病院は近いところにしてますが…🤔

  • みーまま

    みーまま

    第三子の妊娠おめでとうございます。年子でも大丈夫なのですね!自宅から病院まで近いですか?私は個人病院に魅力を感じてるものの車で40分くらいで少し遠いのかなと思ったり…総合病院は割と近いんですけどね。総合病院より遠い個人病院に行くべきか悩みます。

    • 2月23日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    ありがとうございます☺️
    わたしの周りは帝王切開でも年子で産んでる子が多いので案外大丈夫なんだなーと思いました。笑
    わたしは3人とも里帰りなので実際産む病院は別ですが、通ってるのは総合病院で車で10分もかからないところです!
    上2人は実家に里帰りしたので車で10分のところの個人病院、今回は義実家に里帰りなので車で30分くらいの個人病院です!
    少し遠くなりますが同じビルの中に小児科、一時保育があり入院中安心なこと、義両親の仕事場からも近いので何かあった時すぐ来てもらえることで選びました☺️

    わたしは総合病院のご飯がTHE病院食!で嫌なのと絶対個室がいいので個人病院一択です。しかも今回で最後の出産なので贅沢なお部屋にご飯に〜…と思ってます。笑
    お値段は高くなりますが何回もあることではないですし、個人病院と総合病院がある程度の近さであれば個人病院でもいいかなーと思いますよ☺️

    • 2月24日
  • みーまま

    みーまま

    年子で帝王切開多いんですね!私の周りには帝王切開自体少なくて全然参考にならないので、ここで質問できて良かったです。
    すぐに小児科あると万が一の時に安心ですね。

    私も個室希望です。前回4人部屋でとなりの人のイビキに悩まされたので…。出産を頑張るんだから、ご褒美に贅沢したいですよね!!
    無事のご出産、お祈りしてます!!

    • 2月24日
deleted user

ハイリスク妊娠なのですか?
そして、総合病院は選べるのですか?
1人目を総合病院で出産したのですがが、次妊娠した場合こちらに来ていいですか?と確認した所、来てもいいけど断る可能性もあるようちはリスク有りの妊婦さんが来る所だからねと言われた事があります。
他の個人病院でも帝王切開はできるからねと。
選べるなら総合病院もありだと思いますが私が行った所は傷跡に感しては何も対応無かったです。

  • みーまま

    みーまま

    帝王切開後の妊娠はハイリスク扱いになると聞いてます。
    断られることがあるのですか!知りませんでした。1人目総合病院でしたがそれは言われませんでした。

    総合病院は傷跡ケアについての指導ってなさそうですよね、私もなかったので我流でケアしてました。

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帝王切開だけじゃハイリスクとは言えないんだと思います💦
    確かに帝王切開だと次の妊娠までに時間開けないといけなかったりはしますね。
    子宮破裂のリスクの関係で。

    赤ちゃんやお母さんに問題があったり高齢出産だったり前回の出産で問題があり次の出産にも影響があるとハイリスク妊婦になるのでは無いかと思います。
    後、総合病院の検診代めちゃくちゃ高かったです。
    月4回行った時なんかは特に特別な検査はしてなくても合計2万かかった時も💦
    ちなみに赤ちゃんの1ヶ月検診を総合病院ではやっていなかったので
    転院する前に通っていた個人病院に戻ったのですがそこでも傷跡の事聞きましたがテープ等貼ったりしなくていいと言われ特に産後のケアは無さそうでした😅
    これは個人か総合かとかではなく病院に寄ると思います😣

    • 2月23日
  • みーまま

    みーまま

    ごめんなさい、返信したつもりができてなくって1つ下の文章が返信です🙏💦

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ大丈夫です😊
    総合病院だと安心は安心だし、検診費用も病院によると思うので選べるなら総合病院もありだと思います。
    私が出産した所は本当リスク有り妊婦ばかりが行く所だったので余計に状況によっては断る可能性あるよと言われたのかもです。

    私が出産した総合病院だと15歳までは病室まで来れなかったり、新生児室のある階に入れなかったので上のお子さんいるならその点は確認した方がいいかもです。
    後は個室じゃないとか料理美味しくないとかありますが、どこを優先させるかですね。
    病院選び悩みますよね😌

    • 2月24日
  • みーまま

    みーまま

    本当検診費用も病院によって様々ですよね!そうですよね、総合病院は子連れ入院できないですよね…。
    前回4人部屋で隣の人のいびきのせいで全然眠れずストレスだったので、次は必ず個室が良いのですが…色々悩みますが、優先順位を自分の中ではっきりさせて選びたいと思います!!

    • 2月24日
みーまま

なるほど…。
合計2万も??びっくりです。病院によるんですね…ありがとうございます。傷跡ケア気になりますよね。やはり女性なら目立たないのに越したことないと思いますよね。1人目の時特に理由なく病院選びをしたので、今回はしっかりどちらも受診して対応について聞いてみたいと思います。

(❁´3`❁)

2回とも個人院でした。ただ、緊急時の連携病院はどこか確認しました。
傷跡のケアは、テープを渡されて、貼り方を教えていただきましたよ!
ただ、すごく面倒だし、痒くなりました💦
市販の『アトファイン』のLサイズが使いやすかったですよ!
でーっかい絆創膏みたいな感じです!

  • みーまま

    みーまま

    私が産んだときアトファインってなかったので今はそんな便利なのがあるんですねー!調べてみたんですがあれは術後1ヶ月後からの使用になるんですか?ケロイド予防効果はありましたか?質問ばかりですみません…。

    • 2月24日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    皮膚を寄せて貼ります。
    傷周りの皮膚が引っ張られるとケロイドなるみたいです!
    私は、結局はテープ負けして、ずっと貼っておくことができなかったので、ケロイドなってます💦
    以前、アトファインについて質問見たことがあって、その人はケロイドならなかったって聞きましたよ!

    • 2月24日
  • みーまま

    みーまま

    ありがとうございます!物理的に引っ張られるのを阻止したらケロイドにならないってことなんですかね。医師の腕よりも術後のケア次第なのでしょうか…。
    アトファイン便利そうですし効果あるなら使ってみたいです!

    • 2月25日
yoyo

帝王切開後の妊娠というだけなら特にハイリスクではないと思いますよ、持病があったりよほど間を空けずに妊娠したとかなら注意されるかもしれませんが………。
私も3人帝王切開でしたが、3人とも個人医院でした。
3人目は高齢出産でしたが、特にトラブルもなくスムーズに出産できました😊
ただ私は傷が治りにくい体質で、もうすぐ1年になりますがそれだけ未だに診察に通っています………。
普通分娩でも帝王切開でも、リスクを考え総合病院を選ぶ人はいるので出産はどちらでも可能だと思いますが、総合病院はとにかく待ち時間が長いので妊娠経過に問題がなければ個人医院でいいのではないかでしょうか、上のお子さんもいての通院になりますしね。
私ももう出産予定はないですが、至れり尽くせりの入院生活に戻りたいです🤣

  • みーまま

    みーまま

    3人帝王切開されてるんですね。個人病院なんですね。特に事前に破水や陣痛もなかったですか?私は第一子38wで陣痛きて色々あり帝王切開になったので、予定帝王切開でも38wまで待つとお産の兆候が出そうで怖くて…。
    傷は痛みや痒みが続いてるのですか?
    個人病院の至れり尽くせりなところに憧れます!!

    • 2月24日
  • yoyo

    yoyo


    1人目は切迫早産で入院までしたのに結局予定日超過して破水し、お産が進まず帝王切開になりました。
    それ以外にも切迫流産や妊娠悪阻などいろんなことがありましたが、2人目はびっくりするほど何もなく38週に無事帝王切開になりました。
    3人目も軽いつわりくらいでお腹の張りもほとんどなかったです(^^;経過はその時によってそれぞれだな〜とつくづく思いました。

    傷は治りが良くないのとケロイド体質、痛み痒みもまだあり、今度こそキレイに治したいと思ってますがなかなか思うようにいきません😞
    お1人目の時の進み具合が超特急とかでなければ病院まで多少距離があっても大丈夫かと思いますが、何があるかは分かりませんもんね💦

    • 2月25日
  • みーまま

    みーまま

    お1人目色々大変だったんですね。
    やはり同じ妊娠でも毎回同じようにはならないんですね…。こればかりは予想がつかないから難しいです。

    痒みと痛み辛いですね、、。帝王切開は術後も色々大変だと1人目で実感しました。

    1人目は、陣痛が来たのですが人口破水、陣痛促進剤を経てもお産が進まず分娩停止ということで帝王切開になりました。
    出産まで不安は尽きません…。

    • 2月25日
ミルキー0519

場所は違いますが、一人目を4年前に帝王切開で出産しました。
最初は何もわからず個人病院を自分で探して検診、分娩予約もしていましたが、結局33週で大きな病院に転院になってしまい不安な思いをしました。
私は今回4年ぶりの妊娠ですが、帝王切開の予定で、今は大阪住みですが分娩は一人目を出産した大きな病院ですることにしました。
個人病院は産後のエステがあったり、ご飯も豪華、建物も綺麗で全室個室だったり、しんどい時は赤ちゃんを預かってくれて自分はゆっくり眠れたりするようですが...大きな病院だと赤ちゃんが小さく生まれたりしてもすぐ対応してもらえるし、自分自身も安心なので仕方ないなーと思っています。
何もなければ個人病院で出産したいですが...

  • みーまま

    みーまま

    途中で転院って不安になりますよね…。やっぱ大きい病院だと安心感はありますよね。
    私も個人病院のエステやご飯の豪華さに憧れます。後は母親へのケアです。総合だとやっぱりそこまで構ってもらえないというか。何もなければ個室が良いですけど、万が一と思うと判断が難しいですよね。全部満足できる病院ってなかなかないかもしれないです。

    • 2月25日
  • ミルキー0519

    ミルキー0519

    個人病院憧れますよね(^^)
    今検診で通ってる産院は個人病院なんでホテル並みです☆
    出産は大学病院なんですが、4年前に出産した際は割と対応はよかったです。
    当たり前かもしれないですが、2〜3時間おきの搾乳が厳しくて全く夜寝れなくてかなりのストレスでしたが...
    ゆっくり寝たかったので10日間入院の予定を7日間で退院させてもらいました。
    今回はどうなるかわからないですが、無事になにごともなく出産できたらな〜と願うばかりです(;ω;)

    • 2月25日
  • みーまま

    みーまま

    ホテル並みってすごいですね!!
    大学病院でも質問とかしやすい雰囲気でした?
    私1人目総合病院だったんですけど、授乳きつかったです。しかも4人部屋でとなりの人のイビキのせいでまともに寝れず…泣
    2度と相部屋はごめんって感じです。

    出産まで不安なお気持ちものすごくわかります。無事のご出産を祈ってます!!

    • 2月25日
  • ミルキー0519

    ミルキー0519

    質問も割としやすかったです。
    私も最初の2日間は4人部屋で3日目から個室に移れました☆
    個室予約ができないので、空き待ちになってしまうのが...タイミングよく空けばいいのですが。。。
    でもやっぱり毎日担当の看護師さんが1日2回変わるので人によってあんまりだったりしました。
    質問しやすい看護師さんだといいんですけどね(;ω;)

    • 2月26日
  • みーまま

    みーまま

    個室が良いですよねー!
    空きがあるかは運次第ってところが辛いですけど仕方ないですね。。
    看護師も医師もどうしても当たり外れありますよね。なかなか全部が理想通りとはいかないです。

    もう私は帝王切開でしか産めないこと自体もナーバスになっちゃいます。帝王切開楽そうとかいう人未だにいるので泣

    • 2月26日